あゆみ幼稚園ブログ

6月17日ばら組 今週のばらさん②

ばら組カラーのバルーンが届いたので触れてみました。中に入ると今までとは違う景色。少し暗いね〜。赤いね!と楽しんでいましたよ。

遊びの中でトンネルを用意すると大人気!上手にくぐることを楽しんでいました。運動会に向けて、楽しく体を動かしていけたらと思います。

また、ぬいぐるみを使って病院ごっこが始まっていたのでお医者さんセットを出してみるとこちらも大人気で、お医者さんがいっぱい集まっていました!

6月17日ばら組 今週のばらさん①

今週で3回目の参観日が終了しました。お越しいただきありがとうございました!ばらさんは少し緊張しながらも「明日参観日?」「今日は来る?」と、お家の方が来ることをわくわくして待っていました!温かく見守っていただきありがとうございました。

3回目の参観日の日に作ったタケコプター(ストローとんぼ)は、お家の方が帰った後もくるくる回してみたり、自分の頭に着けて楽しんでいましたよ!泣いているの可哀そう!と、お手紙を書いたり自分の物を付けてあげる優しいお友達もいて微笑ましかったです!

コスモスとひまわりの芽が少しずつ伸びてきました。「芽出てるよ!」「お水あげたい!」と近くで観察しながらお水やりをしました!2つの芽の違いにも気付いていたばらさん。お花が咲くのが楽しみですね♪他のクラスのお友達にも知ってもらうにはどうしたらいいかな〜と話すと、看板作るのは?小さい組さんは文字読めないから、お花の絵を描く!など、他にも色々なアイディアを教えてくれたので取り組んでみたいと思います!

6月17日 あじさい組 最近の様子☆

絵本の貸し出しが始まり、一週間が経ちました。あじさいの子ども達は「今日も絵本借りていいの?」と、毎日絵本読みを楽しみにしています。

虫の絵本、言葉遊びの絵本、可愛い動物の絵本と、それぞれお気に入りがあり、お友達のお気に入りにも触れる事で興味の幅を広げ楽しんでいます。


そして、遊びでは・・・

以前お伝えしていたアイス屋さんがどんどん大きくなってきました。

お店の人やお客さんが増えたり、メニューや看板を自分たちで考えて作ったり♪おままごとコーナーと繋げてみたりと、より遊びが盛り上がってきています!


そして、そして、今日はみんなが大好きなあのアニメのキャラクターからお手紙が届き、素敵な踊りを教えてもらいました☆

帰り、ホール遊びのダンスコーナーでは、真似っこして楽しんで踊る姿が見られました。来週も楽しい!を沢山見つけていきたいと思います!

【6月17日】さくら組みんなでバルーン!&もうすぐでお楽しみの…♪

昨日はお部屋でバルーンを楽しみました♪

ピンク色のバルーンが袋から出てくると

「さくら組の色だ!」とびっくり!

皆で持って揺らしてみたり、ジャンプしてみたり…

膨らんでいく姿をみて「イチゴケーキみたいだね」という可愛い発見もありました♡

最後はバルーンの中にみんな入ってかくれんぼ!

「おおきくなったね!」「楽しい!」と

皆で力を合わせることで楽しむ活動ならではの姿がありましたよ。

今後もバルーン活動を通してさくら組さん皆で楽しむ経験を深めていけたらと思います♪


またお部屋のコスモスの芽がどんどん増えてきました!

「大きくなってる!」「水が多いからかな?」と発見と喜びがいっぱい!

一方でまだ出てこない芽がある事に気づき

「お日様が出てないからかな」「苦手な虫が近くにいるからじゃない!?」と

いろいろな事を考えている姿がありました

どんよりとした天気が続いてはいますが少しづつ育っていくコスモスを

今後も見守っていきたいと思います♪



そして今週の日曜日は父の日ですね。

実は内緒でいつも頑張っているお父さんへプレゼントを作っていました!

お父さんの似顔絵や好きな物を描いてみたり

メッセージをグループのお友達と一緒に相談して決めたりと

大好きな気持ちが伝わるように沢山考えている姿がありましたよ♡

ぜひお家で使ってみてくださいね!


来週も元気なさくら組さんに会えるのを楽しみにしています!

6月17日 すみれ組お写真です☆

〜朝のお外遊び〜(早バスさん、徒歩通園のお友達)

赤くなっているいちご♡

「あの大きいのがいい!」沢山あるイチゴの中から特別な1個を選びます。

すぐに洗って、パクっ!とれたてのいちごはどんな味だったかな〜?


帰りは、天気の関係でホール遊びになりましたので、

遅バスさんのお友達は来週のお楽しみ♪



6月17日 すみれ組こんなことできるかな?

平均台歩きに挑戦!「ゆっくり歩くからワニみたい!」


フラフープの輪をジャンプ!「これはうさぎさんだね!」


巧技台にのぼってジャンプ!「ことりさん!」「ひよこみたい~」


トンネルを通ってそれぞれが思う動物さんに変身。

身体を動かして汗がいっぱい!

沢山身体を動かした後ですがすみれさんは・・・「お外遊びがしたい!!」

という声が9割!本日もお外遊びを楽しみましたよ☆


今日の「よーいどん♪」はたんぽぽさんも一緒に!

他のクラスのお友達との関わりも増え「今日はたんぽぽ組の〇〇ちゃんってお友達ができたの!」と嬉しい報告をしてくれるお友達もいました。

これからも様々な機会を通して、お友達との関わりが増えて行けたらと思います。


今週も元気いっぱいのすみれさんと楽しく過ごすことができて幸せでした!

来週もお待ちしております。

6月17日たんぽぽ組:たんぽぽニュース

お外で遊んでいるとすみれ組さんがかけっこをしに園庭に来ました♪


やる気いっぱい、構えるすみれ組さんを見て自然とたんぽぽさんも集まります


「負けないよ!」「1位取る!」と意気込みみんなでよーいどん!

「もう1回!」の声が多く再びよーいどん!

また、よーいどん!・・・・・シャトルランの様になってしまいましたが

笑顔のみんな♪1位2位、速く走れた事など嬉しい気持ちを沢山教えてくれました!


運動会についてまだ話していませんが

練習ばっかりにならずに、遊びの中やゲーム感覚で楽しく取り組んでいけたらいいなと思っています♪

6月17日 ももぐみバルーン遊び

先週年長さんのバルーンを見てから「やりたい!」と声も聞こえてきたので

今週からバルーン遊びが始まりました


ケーキ、お洗濯、ジャンプ、メリーゴーランド、色々な名前の楽しみ方があります。

「すご~い!」「たのしかった~!」と毎回のバルーンをとっても楽しんでいます。

ももぐみさんのケーキは、まだまだ高さ10センチほど…

ちいさなちいさなケーキですが、「すこしふくらんだね~!」とみんなは満足そうです♪


これからも楽しみながらみんなで頑張ってみたらできた!の経験を沢山して欲しいなと思います。

6月17日 運動会たのしみだね!ひまわり組②



6月17日 運動会たのしみだね!ひまわり組①

あと1ヶ月ほどで運動会がありますね!


少しずつ運動会に向けて遊びの中でリレーやバルーン、サーキットなどを楽しんできました!

そんな今日は、運動会になんの競技をするのかを発表しましたよ!

(かけっこ、サーキット、クラス対抗リレーです!他にも楽しい競技を考えていますが、子どもたちには後日発表したいと思っています!)


お友達との仲が深まってきていて、どんな活動でもノリノリで参加し、盛り上げてくれるひまわりさん!

そんなひまわりさんなら、みんなの力をひとつにして運動会も大成功させてくれると期待しています♪


当日までみんなで、楽しく取り組めるように見守り援助していきたいと思っています!



カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ