あゆみ幼稚園ブログ

6月16日 すみれ組最近の様子です②

6月16日 すみれ組最近の様子です①

スイミング、ゲーム、外遊び毎日楽しいことがいっぱい♪


水曜日に作った動物メダルを使って、今日は動物バスケットを楽しみましたよ。

自分が作ったメダルを大切に、ルールをみんなで確認し練習からスタート♪

慣れてくると、動きが早くなってきたり「ここ空いてるよ!」とお友達に開いている椅子を教えてあげる姿が見られました。


椅子取りゲームは最後まで残りたい!という気持ちがたくさん伝わります。

椅子に座れなかったお友達は応援チームに変身!「がんば〜れ!」「◯◯ちゃんがんば〜れ!」お友達を応援する声が聞こえたり、悔しくて涙を流しているお友達の頭を撫でていたり・・ゲームを通して見られる、思いやりが沢山ありましたよ。


作ったメダルは持ち帰っています!


【6月16日つくし組】初めてのバルーン

「おへそ」「あげる」

色々なポーズを練習してケーキ作りに挑戦中のつくしさん

初回はみんなのお顔が見えるくらいの可愛い大きさの

ケーキが出来上がりました♪

次は大きなケーキの中に入ることが目標です☆


他にも【おせんたく】【メリーゴーランド】等の技にも

挑戦しましたよ。



バルーンを通してみんなで一緒に取り組む楽しさや協力する大切さ

そこからまた新たな友達関係へと繋がって欲しいなと思います。





6月16日たんぽぽ組:お部屋でも元気いっぱい!②

そして今日はあじさい組さんがバルーンの応援に来てくれ、そのあとにリレー対決をしました!

お外遊びでは年長さんに憧れて一緒にトラックを走る姿も多々見られるたんぽぽさん♪

負けないぞ~!と全力で頑張る姿がとても素敵でしたよ

勝ち負けより「はー!楽しかった!」の声が多く、今から運動会が楽しみです!


また、運動会に向けて「めっちゃげんき体操」という体操を幼稚園で行っていますが、とってもかわいいみんなの姿があります!是非ご家庭でも楽しんでみてください♪


最後になりましたが

3回目の参観日にお越しいただいた皆様ありがとうございました

皆様が一緒に遊びに参加し、声を掛けてくださったことで徐々に普段と近い姿になっていったように感じました!

______________

おまけのお写真

変身トンネルを使い

ゆっくり過ごしたり、2つのトンネルを繋げたり、みんなの楽しいアイディアが沢山です♪

6月16日たんぽぽ組:お部屋でも元気いっぱい!①

お部屋でもお外でも元気いっぱいに体を動かす遊びを好む姿が多くあります。


「へんしんトンネル」という絵本の世界に入り運動遊びに挑戦しました!


不思議なトンネルを抜けると何かに変身する絵本で、

ぴょんぴょんジャンプをすると・・・「うさぎみたい!!」

高い所に登り、そこからジャンプすると・・・「ライオン!」「恐竜!」「カエルにも見える!!」

平均台を渡ると・・・・「ペンギンさんみたいだね!」

と、みんなから動物のイメージが沸き、好きな動物に変身をして楽しみましたよ♪


「頑張れ~!」の声の中

慎重に行うお友達や

動物になりきり声を出すお友達

初めての事でしたがみんなで挑戦することが出来ました!


6月16日 年少スイミング☆

「プール楽しみ!」「ちょっとドキドキする」

様々な声が聞こえる中あいにくの雨の中

園バスに乗って出発!


あっという間にスイミングに到着

普段徒歩通園のお友達はバスに乗るだけでも

特別で楽しい時間になっています


初回よりもステップアップしコーチやお友達と

沢山の事に挑戦しており「先生見てー!」と出来たことを嬉しそうに

教えてくれましたよ。次回は女の子のお家の方の見学日です

是非遊びにいらして下さいね!


カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ