あゆみ幼稚園ブログ

6月24日 あじさい組 みんなで!

先日はカプラ遊びが盛り上がっていました!

どこまで高く積み上げられるか・・・

積んで崩れて、積んで崩れてを繰り返し、

みんなで考えながら遊びを進めていました☆

あえてこうしたら?と大人から声をかけず、

失敗を繰り返しなが成功まで色んな経験を大事にして欲しいと思います。


6月24日たんぽぽ組:お祭りごっこ②

お祭り屋さん第一弾完成!

幼稚園でたっぷり遊んでからおうちに持って帰りますのでお楽しみにしていてください


来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

6月24日たんぽぽ組:お祭りごっこ①

先日のさっぽろまつりからたんぽぽ組ではお祭りの話題がちょこちょこ聞こえています

経験したことのないお友達もいたので、みんなでお祭りをしたらどんな楽しい姿が見られるかな?と思い、どんなものがあったのかなど沢山聞き、お祭りごっこをやってみることを提案しました


子ども達から、こんなお店やりたいな〜とアイディアを教えてくれたので

今日はその中からわたあめ屋さんとアイス屋さんのオープン準備をしました!


わたあめは砂糖から出来てこうやって作るんだよ〜と伝えると

真似てくるくる回すお友達やいっぱい乗せたい思いから手でギュン!と詰め込むお友達もいましたよ

また、わたあめの袋作りでもキャラクターの袋や自分の好きなものを沢山描いた袋等、夢中になって楽しんでいました!


わたあめ屋さんの後はアイス屋さん

これはレモン味、これはチョコで、、、と想像をいっぱい膨らませ、時々ちぎってアレンジをしたりと、大好きなものが詰まったアイスの完成


ねーねー!いつ食べれるの!と待ち遠しく思うお友達もいれば

こっそりパクッと食べているお友達、、、どの瞬間を見てもそれぞれが想像して楽しんでおり、担任も一緒に楽しませてもらいました


次はたこやき屋さんのようです!

他にもチョコバナナ、リンゴ飴、、どんどん出てくるたんぽぽ組さん

雨の日が続きそうですが、室内でも楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思っています♪


6月24日 すみれ組〜楽しい事、頑張っている事〜

木・金曜日とすみれ組さんに実習生の先生が入ってくれていました。今日は実習生の先生が楽しいゲームをしてくれましたよ!行ったゲームはフルーツバスケット。

まずは、くじ引き大会☆メダル(果物)がチーム分けになります。引いたメダルはまだみんなに内緒!見えないようにお腹にそっと隠す仕草が可愛らしかったです。以前行ったゲームなこともあり自信を持ってルールの確認をしたり、楽しむ姿がありましたよ!

最後には「ありがとうございました!」のご挨拶!

「ホールでまた遊ぼうね!」と、お約束をしているお友達もいましたよ。



〜ホールのお話〜

毎日手を真っ赤にして頑張っている “のぼりロープ” !

仲良しのお友達と一緒に頑張る姿、諦めずに毎日取り組んでいます。

「がんば〜れ!」とお友達同士の自然の応援の声や褒める言葉など温かい空間ですよ。

名人になれたお友達はお昼の時間に園長先生からお名前を呼ばれ素敵なプレゼントがもらえます。すみれさんのお友達が呼ばれた時には大きな拍手が聞こえてきますよ!


挑戦する姿、諦めないで頑張る姿を大切に見守り、やる気いっぱいのお友達が楽しく、安心して取り組めるよう関わっていきたいと思っています。


来週も大好きなすみれさんと会えるのを楽しみにしています!


6月24日 すみれ組〜おべんとうパーティー♡〜

たんぽぽ・ばらさんとみんなでお弁当パーティー!


すみれさん同士♡はもちろんですが、年少の頃同じクラスのお友達や、同じバスのお友達と食べていたり、ミッキーハウスが同じお友達、大きいホールで悩みながら食べる場所を決めていました。


美味しいお弁当が更に美味しく特別に。

沢山の笑顔と関わりが見られたお昼の時間でしたよ♪



6月24日 年長☆短期スイミングの様子②

6月24日 年長☆短期スイミングの様子①

昨日から短期スイミングが始まりました☆


笑顔いっぱい楽しんでくれる姿がありましたよ!

来週も、木曜日と金曜日にスイミングがあります♪


ご準備よろしくお願いします!


カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ