あゆみ幼稚園ブログ

6月8日 すみれ組〜かけっこ遊び〜

「よーいどん!」「誰が1番早く走れるかな?!」

そんな男の子たちの勝負から始まったかけっこ遊び。一人ひとり自信を持って走り切る姿。その姿を見て集まってくるお友達。最後はみんなでかけっこを楽しみましたよ♪



「バトン欲しい!」という声から、リレー遊びが始まります。線に沿って走りバトンをお友達からお友達へ。「がんば〜れ!」自然と応援の声が聞こえたりと優しく温かい時間でした。


バルーンや運動会の活動など、お友達と一緒だと楽しい!みんなっでやるって楽しい!を大切に過ごしています。


また明日も大好きなすみれさんに会えるのを楽しみにしています☆

6月8日 すみれ組楽しいがいっぱい♪

ぽかぽかお天気の中のびのび公園へおでかけ♪

幼稚園では見られない葉っぱを探していたり、ブランコの順番待ちの時間や、鉄棒の見せ合いっこ、どの瞬間もお友達同士で楽しく関わる笑顔な姿がたくさん見られましたよ!


また、本日お配りの梶さんにもかいてありましたが、「まだかな〜?」と首を長〜くして楽しみに待っていたスミレの芽が出てきてくれました!小さい小さいスミレの芽を優しく触る姿、「ちぎれちゃうからダメ〜」と見守るお友達。今後もスミレの成長を楽しんでいきたいと思います。



6月8日 今日のいちご組さん☆②

6月8日 今日のいちご組さん☆①

今日は父の日に向けてプレゼントを作りました!


母の日の事も少し振り返り、「お父さんにもいつもありがとうの気持ちを込めてプレゼント作ろうね!」と話すと「つくりたい!」「はやくやりたい〜!」の声がたくさん聞こえてきましたよ♡

早速お父さんの顔を思い出しながらお顔を描いてもらい、「ぱぱはピンクのほっぺたしてるの!」「おうちではめがねかけてるんだ〜!」などお話しながらあっという間にプレゼントが完成しました!今日作ったプレゼントは来週の金曜日持ち帰りになっているので、楽しみに待っていてくださいね☆


そして今日の朝、いつも朝の会が始まる前にそれぞれ床マークに座って絵本を読む時間があるのですが、レジャーシートを用意していただいてたのでプチピクニック気分で今日は好きな場所でシートを敷いて絵本を読みました♪いつもと違う雰囲気の絵本タイムだったので、大好きなお友だちとお隣で読んだり楽しい時間を過ごすことができましたよ。

明日はお弁当の日なので、初レジャーシートの上でお弁当を食べたいなと思っています!お忙しい中レジャーシートのご用意ありがとうございました!まだ持ってきていないお家の方はご用意お願い致します☆

6月8日たんぽぽ組:たんぽぽを育てています②

昨日今日と朝お部屋に行くと

お部屋の前でニコニコ待っていたお友達

「先生!緑の葉っぱが!!」「芽が出てきたー!」「見てみて!」と、教えてくれました

早くみんなに伝えたい!そんな思いでいっぱいだったようです(^^♪


みんなにとって難しいことばかりを知るのではなく

育てるって楽しいな!なんかワクワクする! そんな気持ちを味わってもらいたいなと思い始めましたが、毎日ワクワクしている可愛いみんなを見ることが出来て嬉しいです♪


他にも枝豆の苗を先生方で植えたのでお水やりに行きましたが

えー!やだよー!よりやってみよう!お水ゴクゴク飲ませてあげよう!とやる気いっぱい!

そして雑草取りや虫取り、、、楽しいことをどんどん見つけていました

これからもたんぽぽ組の菜園の楽しみ方ができたらいいなと思っています!



そして最後になりましたが

月曜日に行われた2回目の参観日も温かく見守ってくださりありがとうございました。

2回目になると緊張が解けるのが速く、楽しみの気持ちが強かったように感じました

来週の3回目の参観日に来て下さるお家の方々よろしくお願いいたします!

6月8日たんぽぽ組:たんぽぽを育てています①

進級してすぐにみんなが好きな種を植えれるならどんな種がいい?と聞いた時、

以前のブログでもお伝えしましたが(ハンバーグやポテトを育てたいたんぽぽさんのお話です)その中で、たんぽぽを育てたいとの答えもありました


大人からすると・・たんぽぽを育てるとは?雑草じゃないの?と思ってしまいそうですが

クラスの名前であること、みんなが知っているお花ということ、子ども達から育てたいと教えてくれたことから

せっかくなら、、たんぽぽの種を植えてみようか?と提案してみました(担任も初の試み!)

たんぽぽってどうやってできるんだろう、たんぽぽの種ってどこにあるんだろう 

と、図鑑を使ってみんなにお話をして実際にやってみることに!


まずはどうなるか、鉢に種を植えると芽が出てきましたが本当にたんぽぽの芽なのかな?芽が出るところをもっと楽しみたいな~と思い水耕栽培方式で1人1カップで種を育て始めました♪


種は一粒でも二粒でも何粒でもいいよと伝えると3枚目のように写真のようにみんなバラバラです


毎朝の自分の身支度に加えて、お水やりのお仕事が追加されましたが

みんなワクワクして「いつ芽が出るかな~」とお話をしています


続きます・・・・

6月8日わんわんクラブ♪

平日開催の水曜日。

沢山の可愛いお子さんと保護者の皆様にお集まりいただきました。


在園児の様子を垣間見ることのできた自由遊びのシーンもありましたね♡


コーナー遊びではお子さん達のやり取りに寄り添う優しい保護者の温かい姿。

近年、希薄になってきていた他者との関りが見られるようになり嬉しい限りです。


親子のふれあい遊び「つんつんつん・とんとんとん」ではお父さんやお母さんにつんつんつん・とんとんとんされているときの愛しいお子さんの表情。

こんな瞬間も幸せですね♡


ご家庭では中々できないを体験を幼稚園で!

ということで運動会遊びの親子ソリバトン渡し。

お子さん達はソリに乗って表情は様々です。(どんな気持ちだったかな♪)


最後はパネルシアター「たまごのなかから」でした。

沢山の手拍子など一緒に楽しんでくださりあり有難うございました!


また、次回も7月1日と平日開催になります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。



【6月8日】最近のさくら組の様子 part2

【6月8日】最近のさくら組の様子 part1

最近のさくら組さんの楽しんでいることをお伝えします♪

虫探しを男の子女の子共に楽しんでいます。

お友達同士で協力して高い場所にいる虫を見つけたり

ドキドキしながら触ってみたりと

それぞれ違った虫との関わりを楽しんでいますよ。

最初は怖がっていた子もお友達と一緒ということで

少しづつ触れ合う機会が増えてきています!


また今週から絵本の貸し出しが始まりました。

虫や野菜など自然の絵本が人気なのですが

特に興味津々なのが色々な実験が紹介されている絵本!

月曜日の参観日で実際に挑戦してみましたよ。

空気の力を使ってペットボトルの水を移動させるのですが

最初は力加減が上手くいかずに失敗してしまいました。

「指で塞いだら良いかも」と隙間を減らそうと持ち方を変えてみたり

絵本を見返して何度も挑戦した結果…見事水が移動して実験大成功!

「もう一回やってみよう!」と大盛況でしたよ♫

月曜日参観日に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました!


そして今日はひまわりさんあじさいさんと園庭に集まり

初めてのリレーに挑戦しました。

カーブに気をつけながらもバトンパスをしたり

頑張るお友達を応援する姿がとってもカッコよかったです♡

これからどんどんお外で練習できたら良いなと思っています。


6月8日 リレーを楽しみました!ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ