あゆみ幼稚園ブログ

9月28日ももぐみ できた!がいっぱいのお外遊び

過ごしやすくお外遊びに最適な天気だなと感じた日に思いきりお外遊びを楽しむ1日を過ごしてみました。

自由遊びの時間は他学年、他クラスのお友達がいたり

今までも数回、クラス活動の時間にお外に出たことがありますが他クラスのお友達も一緒に遊んでいたりしたので、ももぐみだけでこんなに長い時間園庭遊びをしたのは初めてでした!

色々な学年クラスのお友達がいる環境では、新しい関わりや遊びが生まれたり刺激を受けたりと素敵な姿が見られていますが、

クラスのお友達だけで安心して、時間や並んでいるお友達を気にせずのびのびと遊べたことで、今まで挑戦したことがなかったハグスの1番上まで登ったり、木登りをしたりと

怖かったことや初めてのことにもみんなと一緒ならやってみよう♪という姿と「できた〜!!」という声が色々なところから聞こえ、自信がついたようなみんなの姿を見て

このような時間も大切だなあと感じた1日でした!

疲れた〜、と言うことなく、夢中に楽しんでいたので

途中で水筒の声掛けもしながらたっぷりとお外遊びを満喫しました!


幼稚園で飼っているカブトムシやカマキリにも興味津々で、お部屋に連れてきてみんなで観察を楽しんでいます!


9月28日ももぐみ 力を合わせて頑張っています⭐︎

みんなで力を合わせる活動や姿が増えてきたタイミングで給食わっせ(食べ終えた給食を玄関までさげる)のお手伝いもお願いしています!

呼び掛けると遊びの途中でも「はーい!!」と集まってくれるももぐみさん。

重たい〜、と1人では持ち上げられないカゴも

せーの!と力を合わせると先生が手を貸さなくても持ち上がり、最後までみんなの力で運んでくれていますよ!

9月28日たんぽぽ組〜最近の様子〜

久しぶりのイングリッシュデイでは、どっちかな?クイズや風船渡すゲームを楽しんだり・・!英語を使いながら様々なゲームを楽しみましたよ!シザー先生と過ごす英語の時間が大好きなたんぽぽさんは「シーユー!」と最後の挨拶の後ドアまでのお見送りも!今年度の、残り少ないイングリッシュデイも楽しめたらと思います。


公園へお出かけ、園庭遊びで双眼鏡を持って沢山探してきたもの、「落ち葉」です!ライオンを作る、という目的でみんなでお出かけを楽しんでいましたよ!

お顔を描いて、好きな葉を選びボンドでつけました。名前は肉球♡指スタンプをしましたよ!

個性いっぱいの作品は少しお部屋で飾った後、ご自宅に持ち帰れたらな〜と思っています。

落ち葉が劣化してしまう前におうちでも飾っていただけたら嬉しいです。たんぽぽさんと相談をし、持ち帰る日を決めますね!

9月28日ばら組どんぐり拾ったよ~②~

9月28日ばら組どんぐり拾ったよ~①~

急遽どんぐり拾いに美香保公園に行ってきました!

最近季節のお歌や、外遊びなどで秋を感じ始めていたばら組さん。


「あ!このどんぐり緑だね!」「見て〜帽子付きだ!」

形がおもしろいどんぐりを見つけてはお友達と見せ合いっこしている姿もありました♪


どんぐりの他にも「秋みっけ!」と赤や黄色の葉っぱも見つけていました。

「まっかだな〜♪」の替え歌をしながら、「きいろだな〜♪」と歌う姿が可愛らしかったです。



幼稚園にもまだ沢山のどんぐりが残っているので、みんなでどんな遊びを楽しもうか考えています!

また何か作ったり遊びが始まったらブログに載せます!



カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ