あゆみ幼稚園ブログ

10月11日さくら組:ガード練習☆

今日は、久しぶりにさくら組のお友達が全員集合しました!


せっかくなので朝からみんなでガードを練習しにホールへ。


ガードを持つとみんなが格好良くたくましい表情に!タイミングを合わせようと先生を見たり、お友達を横目で確認しながら一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。


練習が終わった時には「まだやりたいな~!」「もう終わり?」という前向きな言葉が多く聞こえてきて、

これからも、楽しく練習に取り組めるよう機会を増やしていきたいと思います!

10月11日ひまわり組:秋のお出かけ①

秋晴れの今日は第二幼稚園に歩いて遊びに行きました


バスを利用しているお友達は第二幼稚園の園庭を見たことがあったようで「早く遊びたいな~」とワクワクの気持ちいっぱいで、10分ほどの距離を歌ったり発見したことを言葉に出しているとあっという間に到着!

信号もしっかり手を挙げて渡っていたり、歩道でもなるべく車道側に行かないように気を付けており、またレベルアップしたひまわり組さん


「こんにちは!」「園庭で遊んでいいですか?」とみんなで素敵な挨拶をして遊び始めます

あゆみ幼稚園にはないものが沢山あり、「こうかな?」と試しながら遊んだり

水たまりに集まるトンボを取り放題?と思うくらい夢中で捕まえていたり

途中で来ためばえ組さんの小さなお友達と少し関わってみたり

「先生!まだ帰らないよね?」「まだ遊べるよね?」と何度も聞かれるほど楽しめたようでした


みんなが頑張って歩いてくれたからこんなに遊べたんだよ!みんなで特別な事が出来て良かった!と子ども達に伝えると「次はどこに遊びに行く?」「また特別な事しようね!」「また歩いて行けるよ!」と返ってきたので、また作戦会議をして遊びに行きたいと思っています♪


今日の楽しいかったお話をご家庭でも聞いてみてくださいね

10月11日ひまわり組:秋のお出かけ②

10月11日たんぽぽ組~ハロウィンに向けて~①

大好きなハロウィンについてお話をすると、「ハロウィンちびっこデイ」を知ったみんな。みんながやりたい!と言っていた″パーティー会場”。なにをするか話を進めると、いろいろな案が♪段ボールでかぼちゃ作る!と早速段ボールを取りに行きガムテープで組み立て、絵の具をぬりぬり・・・自分たちでやりたい、が明確だからこそみんなで話し合い進めていましたよ。(お仕事着を持ち帰っているお友達がいます。お洗濯を宜しくお願いします)


その他にも、フォトスポット作りも今行っています。

みんなでインターネットでハロウィンについて調べたりすることでイメージを合わせて取り組んでいますよ♪完成後に、ブログでお伝えしたいと思います!

10月11日たんぽぽ組~ハロウィンに向けて~②

1枚目の写真は、みんなで大きなブロックを作り「片付けるのもったいない・・・」「先生!写真撮って!」の1枚です。戦いの武器を作ることが多かったブロック遊びですが、みんなで1つの大きなものを作ることも見られ始めているので盛り上がり、言葉のやりとりを楽しみながら行えるよう見守っていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ