あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2021年02月01日 鬼になんか負けないぞ!! ~わかば~

先週年少さんで節分の話をしてから
「今日おに来る?」とドキドキな様子の子どもたち。

鬼に負けないように「オニレンジャー」の踊りを踊ったり、鬼のお面を作ったり、
おにをやっつける豆を入れるつの箱を作ったり…。
今日まで色々な準備をしてきました。

節分が明日に迫り、今日は兄弟クラスのもみじさん、ぽぷらさんが
「明日は鬼に負けないで頑張ろうね!!」と集まりもしました。
鬼は怖い気持ちもありますがまだどんな鬼かイメージが持てていないようで、
「オニなんて怖くないよー!」「パンチしてやっつける!」とやる気満々です。

「みんなの心の中にいる意地悪虫や泣き虫鬼、怒りんぼ鬼に負けないようにやっつけるんだよ」
と子どもたちに伝えています。

そして今日はスペシャルデーで、パワーが出てくる綿あめも!!
みんなでおいしく食べましたよ♡
鬼を怖がる子もいますが、わかばさんみんなで、そして年中・長さんの
パワーも借りて明日は頑張ってほしいと思います。

また明日、お待ちしております!

ゆき先生 2021年02月01日 みんなでわたあめたべました! ~ふたば~

今日は、少し長く朝の時間園庭で遊んでいたふたばさん。
お片付けをして、玄関に入ってみると、甘くてとっても良い匂いがしてきました!
ちょうど、しらかばさんがわたあめをもらっているところでした。
みんなはまた明後日ね~とお話ししていたのですが・・・

お部屋に戻って、準備を終えて、お山座りで歌を歌っているところに、園長先生が!!
「ふたばさんわたあめたべないか~い」とお誘いしてもらいました!
みんなの目はキラキラに♪
早速並んで、わたあめを貰いに行きましたよ!
並んでいる間もしっかり壁にぺったんして、もらったら「ありがとう」の声も聞こえていました(^^)

幼稚園でわたあめ食べられるなんて特別だね~とお話ししながら、みんなでおいしくたべましたよ!!

わたあめパワーもプラスされて、元気いっぱいなふたばさんと初めての節分頑張ります!!
朝になって不安に思うお友達もいるかもしれませんが・・・ふたばさんなら大丈夫!がんばっておいで!と背中を押して頂きたいです!
明日も幼稚園でお待ちしていますね!
カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード