あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2021年02月18日 年長スイミングお楽しみ会!!

年長さん最後のスイミングのお楽しみ会男女ともに無事修了いたしました!
久しぶりに保護者の方が見守る中でのスイミングとても楽しみにしていました♪
沢山のご協力ありがとうございました。

年長さんのお楽しみ会は大きな船と滑り台のほかに初の流れるプールもありましたよ!!
ロケットみたいに進んで楽しい!と大好評でした♪
大きな船は水上で水の掛け合いが大盛り上がりになり、担任勢も参戦しながら楽しませてもらいました!
滑り台もスリルを味わいながら楽しむ姿がありましたよ。

年少さんの頃は水が怖いと泣いていた子もいましたが今ではみんな友達と一緒に水に触れることを楽しみながら入ってくれる姿をみて大きくなったのだなと感じます。

年長さんスイミングよくがんばりましたね。お疲れ様でした!!
そして保護者の皆様も準備や数々のご協力本当にありがとうございました。

小学校でもスイミングの授業を楽しんでいってほしいです!




ゆうか先生 2021年02月18日 あかりをつけましょぼんぼりに~くるみ組~



節分が終わり、季節のうたも、うれしいひなまつりに変わり、
子ども達の気分はすっかりひな祭りに!

こぶたちゃん達がお部屋にやってきて、くるみにお雛様がいない!と大騒ぎに。
子ども達からは、「じゃあ作ってあげるよ」「小さい組のときも作ったから~」と
いつも通り、年少の経験を思い出して自信を持っているのだなと感じましたよ。

今回の製作は2日に分けて行いました。
1日目は、ハサミとクレヨン活動!
ハサミの持ち方はもうばっちりですね!片方の手を添えて線に合わせて集中して切っていました。
顔のお絵かきは、実際に園に飾ってあるお雛様を見たり、お手本を見たりしながらも
色やパーツを考えながら描いている姿がありました。

2日目は、折り紙とのりの活動!
折り紙では、自信を持って折る子。できるかな・・・?と思いながらも最後まで諦めずに挑戦する子。
困っている子に自ら声を掛けに行く子。
色々な子ども達の姿が見て、自信を持って活動に参加していて、
友達同士の関わりが広がっていたり、相手を思いやる気持ちが育っているのだなと
感じる部分があり嬉しく思いました。

みんなの可愛いひなまつり製作、お部屋に飾っています。
またそれを見て会話が広がっていったらなと思います♪





ゆき先生 2021年02月18日 席替えしました! ~ふたば~

昨日の帰り、ふたばさんから「違う席に座りたいな~」の声が・・・
「席替えする?」と聞くと、「するする!!」の声が!お友達と「一緒に座りたいね~」と話す姿もありましたよ♪

今日の朝、幼稚園に来るとテーブルに色々なばけたくんが来てくれていました!!
くじを引き、ヒントをもとに、自分のグループを探して座ってもらいましたよ♪

新しいグループのお友達とハイタッチをして「よろしくね~」と声を掛け合いました!!

短い期間ではありますが、新しい席でお友達とも沢山かかわってもらえると良いなと思っています!
誰と同じグループになったか、何ばけたのグループになったか、お家でも聞いてみて下さいね!

明日は、お天気と雪の状態を見て、安全を確認出来たらモーモー公園に行こうと思っていますので、雪遊びが出来る格好で来てくださいね!

カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード