あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2021年02月08日 スイミングお楽しみ会♡ 女の子バージョン ~年少組~

年少さん女の子も、最後のスイミング。
最後は、お楽しみ会という名前の通り普段とは違い、今までしたことのない船・滑り台・玩具がありお楽しみ盛り沢山なスイミングでした!


男の子の日から、「次は女の子?」「いつ入るの?」と楽しみにしていた女の子たち。

入水前から、ワクワクウキウキが止まらず、終始ニコニコ笑顔が見られていました!



久しぶりのスイミングとなりましたが、先生や友達と思い出しながら、身の回りの事を自分で行おうとしたり、コーチの話を聞いて移動する時には整列をしたりと、今までのスイミングでの習慣が身についているようでした。


次のスイミングは年中さん。
今から大きくなることや、またスイミングをできることに期待を持つ姿が見られました。
来年度も楽しんで入水して欲しいと願っています。


今年度は様々な制限やお願い事がある中、スイミングの準備や、見学等にご協力頂きありがとうございました。

まさみ先生 2021年02月08日 席替えしました!よろしくね♪ あんず組


今日はお休みさんが6名と少し寂しいあんず組のお部屋でしたが、先週から皆に伝えていた通り、席替えをしました!年長さんになった時、新しいクラスに変わる年中さん。少し先の事をみて、クラス内でも環境の変化に慣れてもらいたいと思う願いもあり、行いました。
数字が書いてある男の子くじ・女の子くじをそれぞれ引き、準備していたグループ座席の絵に書いてある数字の席に決まりました。

前回同じグループだったお友達がまた同じになれたり、「小さいくみさんで同じだったよね!」と懐かしいシーンもあったり、期待を持ってくれていたようです。
早速テーブル座席にして、皆で集まってグループのみんなで「よろしくね~」の握手をしました。^^

座席のシールも自分達で貼りましたよ。
その後、グループでタオル取りゲームをしました!タオルを皆の中心に置き、「あんず!」といったらすぐにタオルを取り、早く取った人が勝ち、というゲームです。「アンパンマン!」「あんこ!」というときもあるので騙されずによく聞くのがポイントです^^

クラスでは「ハリガリ」という早押しでカードをとるゲームが人気なこともあり、素早くタオルをとる子も多く白熱している子もいましたよ~。
これから、短い間ですが、また新しくかかわるお友達とも仲を深めていってもらえたらなと思います。

カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード