あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2021年02月09日 雪中運動会パート3

まい先生 2021年02月09日 お休みしていたお友達も思い出作り♪︎~あかしや組~

先週のお泊まらない会weekにお休みしていたお友達も、思い出作りをしました!
プラバン作りはとても楽しみにしていた様で、すらすらーっとペンが進み描きあげていましたよ!
先週の時の様子と同じく、思い出を思い出し会話を楽しみながら描いていました。

きゅーーーんと小さくなるプラバンをみると皆が嬉しい表情していました!
プラバンの端と端がくっついてしまいそうに小さくなっていきます。
「あー!くっついちゃうー」と心配の声もありましたが、
「ちゅーしてるだけだよ!」と教えてくれる子。
「そうなんだ!ちゅーしてるんだ」と素直に受け入れる子。
可愛らしい会話も聞こえてきましたよ笑

プラバンは首に掛け大切に持ち帰りました。
お話聞いてみてくださいね!

りお先生 2021年02月09日 雪中運動会パート2

まさみ先生 2021年02月09日 年中雪中運動会!! 年中組


今日は、年中さん3クラス集まって、雪中運動会を行いました~!
種目は色鬼と、クラス対抗宝探しゲームです。

色鬼で使う園庭の雪の上に描かれた赤・青・緑の6つの円に、みんな興味津々、「なにするの~??^^」と楽しみにする声が聞こえて来ていました。
色鬼は「いーろ、いーろ、なーにいろ!」と言って「あか!」「あおとみどり!」など言われた色ところに逃げるというルールです。
鬼になった年中の先生方全員、全力で皆を捕まえようとしましたが、早い早い・・・!
逃げ足が速くて何度もクリアするお友達もいます。捕まってしまったお友達は、逃げているお友達のことを大きな声で応援する姿が見られていましたよ!


クラス対抗宝探しゲームでは、園庭の遊具の影や山のなどに隠されたカラーボールをそれぞれが集め、担任の持っているかごに入れ、ボールの数が多いクラスが勝ちというゲームです。
クラスで競争のゲームにみんな「絶対勝つぞー!」「たのしそう・・・♪」とやる気満々です!

結果は、2回のゲームを行いましたが、どちらも
3位あんず組・2位もみじ組・3位くるみ組の結果でした!!!
(ん~あんずさん、惜しい!きっとお休みさんが多かったから・・・だよね!)

この結果に「くやしい!!」「もういっかい!」と悔しがる姿も多くありましたが、クラス対抗の闘志が感じられました。
また、知恵を使い「帽子の中にボールを入れて集めたらいいんだよ!」とアドバイスもありました^^

幼稚園に入る時にはみんなで体をたくさん動かして楽しかった!と笑顔で帰ってくる姿があり、年中さんで集まって遊べてよかったなと思います。またできたらいいね♡

クラスごとに写真を載せていきますのであんずもみじくるみ組の順番でご覧ください!

カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード