あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2021年02月05日 冬のお泊まらない会week!盛りだくさんな1週間✩~あかしや組~

今週は冬のお泊まらない会weekでした!
あかしや組さんは初日、元村公園にそり滑りに行ってきました。
週末に沢山の雪が降ったのでふっわふわもっふもふの雪が降ったので、「雪だー!」とワクワク感が高まり遊びに駆けていく様子でした!
雪に足を取られながらも雪山まで歩き、公園に来ていた小さなお友達とも仲良く会話をしながら遊びました。

米ぞりを使って何度も滑る子!
ジャンプ台のような場所もあったのでチャレンジしていました。
始めは1人で繰り返し滑り、次に友達と一緒に腕を組んで滑る事を楽しんでいました!
横並びに並んで滑る姿だけでなく、後ろに1人2人……6人くらい繋がっていたのかな~
一緒に滑ると少しスリルもありドキドキ感が増し楽しんでいました!

かまくらが何個もあり、友達や公園で遊んでいたお友達と一緒に中に入り「あたたか~い!」
という会話を楽しんだり、雪を布団の様にかけてお友達を埋めたりと
関わりの中で遊びを楽しみました!!!

4日はプラバン作りをしました。
あかしや組さんでの楽しかった思い出を絵や言葉にしましたよ!
事前に描くことを伝えて思い出どのようなことを描きたいのか考えてこれるようにお話しましたが、その日に沢山でてくるでてくる……!!!
楽しい思い出がいっぱいですぐに言葉にだせる子どもたちに感動しました!

同じグループのお友達と何を描くのか話しながら進めていたり、
「こんなこともあったよね〜!」と思い出を振り返りながら描くのを楽しんでいましたよ!
素敵な作品は園長先生にでチン!!!としてもらいました。
大きかったプラバンが小さくなっていくその瞬間!!!
「うわぁ〜♪︎」といい表情でした♡
素敵な作品に自分で紐を選び紐通ししました!
首に掛けて大事に1日過ごしていましたよ!
大事すぎて絵本バッグに入れる子もいました。
思い出がまた1つできましたね!!!

そして最終日はクラス対抗ドッチボール大会!!!
この日に向けて、勝てる方法をクラスで話し合いました。
皆で意識しながら考えたことを実践する練習も沢山しました。
友達同士教え合い、場面場面止めながら取り組んできたので、
クラスが1つになり"勝てそう!"ととても自信たっぷりな子どもたちでした!
そしてドッチボール大会当日。
自信に満ち溢れた表情でホールに向かいました。
自分の立ち位置で頑張りを見せてくれました。
どんどん相手チームを倒していきます。
その時の表情からも勝ちたい!当てたい!という気持ちが読み取られました。
しかし途中からあかしや組さんの外野の数が増えていきます……

結果は3位!!!
銅賞のトロフィーと賞状をもらいました。
しかし悔しく涙を流す子がいました。
そのようなお友達をみて"練習しようよ!"
"また対決しよう"と声をかけてくれる子がいました。

クラスに戻り振り返りをすると、もっとこうした方が良い!と考えがでてきました。
そしてその考えを頭にいれて、昼食後ドッチボールをすることに!
今日の悔しい気持ちをバネに次も頑張ってほしいです。

楽しい思い出がいっぱいの1週間でしたね!
残りの保育日数を数えると22日程のようです……
寂しいですが、就学に期待を高めて残りの園生活も楽しんでもらいたいですね!!!

明日からまた気温の変化もあるようです。
月曜日元気に登園してくれること待っていますね。

りお先生 2021年02月05日 新しいお友達と一緒に・・・〜もみじ組〜

今日は、久しぶりに席替えをしましたよ!
席替えをした時の子供たちの素敵なやりとりがたくさんみられました!
お友達と一緒に過ごす事を楽しんでくれていて嬉しく思います。

くじを引き同じ番号のお友達と集まる時には「○○番の人〜?」「こっちこっち!」と声をかけてあげる姿や仲良しのお友達になれた事を喜ぶこ様々でした。
その後、お友達と一緒に新しいグループの名前を決めたり、グループ表作りも新しいグループのお友達と楽しむ姿が見られていました。

また新しいグループのお友達との関わりが増えていったらいいなと思っています。

れいな先生 2021年02月05日 お泊まり会week~しらかば組~part2

れいな先生 2021年02月05日 お泊まり会week良い思い出出来たね♪~しらかば組~

今年は冬のお泊まり会を開催することは残念ながら出来ませんでしたが
子ども達に楽しい経験をさせてあげたい!という気持ちから
1週間かけてお泊り会で計画していたことを行うことになりました。
子ども達はとても柔軟で「え~楽しい事が毎日あるってこと?」と前向きに受け取ってくれました。
いつも理解してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは1日目、年長さんになったら作れる!と憧れていたプラバンです。
各々年長さんで楽しかったことを思い出しながら
「あ~鼓笛隊も楽しかったしリレーも書きたいしどうしよう・・・」と
悩むほど書きたいことで溢れていたようです。
園長先生にお助けマンとして来てもらいオーブン係をお願いしました。
皆が素敵に書いてくれたプラバンをオーブンに入れて
ちっちゃくなったところで取り出し冷まします。(これがなかなか難しいのです)

オーブンに入れる前は「入れて本当に大丈夫・・・?」と心配そうな子どもたちも
オーブンの中で小さくなるプラバンに大興奮!!
「きゃ~ちっちゃくなった!」と目を輝かせていましたよ。
世界に一つだけのプラバンが思い出に残るといいなと思います。

この日はなんとわたあめも食べました。
山口先生が作ってくれるまん丸でふわふわなわたあめは本当に美味しくて
「まだおかわりしたい~!」とほぼ全員から声があがるほど大満足だったようですよ♪

2日目は、そり滑り。
元村公園に行きましたが、その日はここ最近で一番寒い日。
担任は「直ぐ帰りたいっていうかな~」と予想していましたが
子ども達は寒さなんてへっちゃらで何度も何度も山から滑っていました。
そり滑りやチューブ滑り、お尻滑りなど色々な滑り方を楽しみました。
最後は皆で一列になってせ~の!の合図で一斉滑り!!
おしりをうまく滑らせながら遠く遠くを目指していましたよ。
結果はお子さんに聞いてみてくださいね。

最終日は、学年対抗ドッジボール大会です。
前々からこの日を意識して皆で作戦会議をしてはクラスで実践して反省して・・・
を繰り返してきました。
どちらかというと座って手先を使って遊ぶことが大好きなしらかばさん達なので
ドッジボールの熱はそこまでかな?と思っていましたが
クラス対抗という事もあり「絶対勝ちたい!」と闘志を燃やしていました。
自分が試合の中で出来ることは何かを考えて行動している姿がとても見られました。
そこから皆が同じ気持ちを持ってそこに向かおうとしているのが見られてすごく嬉しい気持ちになりました。
試合前は緊張している姿や興奮している姿などいつもと違う様子が見られましたが
いざ試合が始まると集中して向かっていましたよ。
結果は2試合とも勝利することが出来ました。
勝利することがすべてではありませんが、何度も作戦会議をして練習を重ねてきたことが
実を結んだことにより
しらかばさんにとって自信に繋がるいい経験になったんではないかと思います。

「まだやりたい!」なんて声も上がりました。
喜ぶだけではなく一緒に戦った2クラスにねぎらいの言葉を送る子もいましたよ。
最後にはサプライズでけいこ先生とひろみ先生の手作りトロフィーと賞状を
園長先生からもらい、嬉しそうな表情を見せていました。

この一週間がしらかばさんにとっていいおもおいでとなれば良いなと思います。
お家でたくさん思い出話に花を咲かせてみてくださいね♪

あやか先生 2021年02月05日 スイミングお楽しみ会♡ 男の子バージョン ~年少~

昨日は年少さんで最後のスイミング。
最後ということでお楽しみがいっぱい!の一日になりましたよ♡

おもちゃコーナーに滑り台コーナーに、船コーナー!!
どのコーナーでもいつも以上のにこにこ笑顔で、楽しむ姿がみられていましたよ。

「なにが楽しかった?」と聞くと「全部ー!」という声も(笑)
「次にみんなで来るのは年中さんになってからだね」
「早くまたやりたいなあ」「楽しみだね」と今から年中さんでのスイミングが楽しみなようです♡
また来年度も、子どもたちが楽しんでくれるといいなと思います。

今年度の男の子のスイミングは昨日で終了してしまいました。
例年とは違うことも多く、保護者の方にはたくさんご協力いただきありがとうございました。
カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード