あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2021年02月03日 2日間のお楽しみわたあめ

月曜日と水曜日で行った、年長さん「お泊まらない会」のスペシャル企画「わたあめたべよう!」

山口先生が、玄関でわたあめの機械を動かし始めると、幼稚園中がいいにおいにつつまれました♥

「いいにお~い!」「早く食べたい!」と楽しみにしている様子にこちらも嬉しくなりました。

並んでいる間は、「雲みたいだね!」「砂糖でできているんだよ!」「山口先生の髪にわたあめついてるよ!」

などと、会話がたくさん!

食べているときも、大事そうに食べたり、ギュッとつぶして食べたり、いろいろでしたよ。

今週はあと2日、楽しい活動が待っています。

今週もこれからも、1日1日大切に、子どもたちの心に残る時間になるよう、過ごしていきたいと思っています・・・

りお先生 2021年02月03日 わたあめ美味しかったね〜もみじ組〜

今日は、鬼退治を頑張ったみんなでおいしい綿飴を食べましたよ!!

今週は、年長さんがお泊まり会ができなかったこともあって『楽しいこといっぱいweek』でその中の一つで綿飴を食べていました・・・
月曜日に年長さんが食べているのをみていて「いいな〜食べたいな〜」「綿飴食べたことあるよ!!」と園内中に香るいい匂いに子どもたちは羨ましがっっている姿がありました。
そしてなんと・・・昨日頑張ったみんなも綿飴を食べる事ができました!

朝来てすぐに
「今日わたあめ食べれる?」
「食べれるよ〜!!」
「やった〜〜早く食べた〜い!!」とワクワクしていました。

「綿飴って何からできているんだろう?」
「えーなんだろうね?」
「あ、私知ってる!ザラメだよ!!」
「ザラメってなーに?」
「うーん甘いやつ!!」
「砂糖だね!!」
「早く食べたいね!!」
と楽しみにしてくれていましたよ!

初めて食べる子やちょっと苦手な子もいましたが、みんなで食べる事を楽しんでくれていたかなと思います。
「甘くておいしいね!」とお顔くらいの大きさの綿飴を頬張り笑顔がたくさんみられた1日でした!!

その後は、くるみさんと一緒にホールで存分に遊んで体をいっぱい動かしていましたよ!

明日は、久しぶりにメロディオン活動をしようと思っています。
また明日もお待ちしていますね!

ゆうか先生 2021年02月03日 わたあめおいしい♡~くるみ組~



昨日鬼退治を頑張ったくるみ組さん!
今日1番にわたあめを作ってもらい、みんなで食べました!

「おまつりで食べたことある!」「3回くらい食べたことあるよ!」
と、おまつりみたいな特別気分で昨日の涙が嘘のような笑顔を見せてくれましたよ。

お友達と食べるわたあめは、よりおいしく感じていた子ども達。
「顔がべたべたになるよ~」と言いながらも、あっという間にペロッと食べてしまいました!

その後はホールでもみじ組さんと一緒に遊び、鬼ごっこをしたり、
縄跳びや跳び箱に挑戦したり・・・
最後までたくさん身体を動かして遊んでいました!

また、もみじさんや他のクラスのお友達とも交流できたらなと思います♪

カレンダー
前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード