あゆみ第二幼稚園ブログ

節分準備!~くるみ組~


先週の金曜日と昨日、節分で鬼を倒すための準備をみんなでしましたよ!
節分の由来の紙芝居を読んで鬼の苦手な物がたくさんあることを知ったり
年少のときの経験を思い出して、「新聞豆つくる!」と言ってくれたり
とてもはりきっていたくるみ組さん。

製作の1日目は、つの箱製作。
作り物が大好きな学年ということもあり、子ども達に好きな箱を持ってきてもらうよう伝えて、
自分だけの素敵なつの箱を作りました!

鬼の苦手な豆やひいらぎイワシの絵を描く子。
鬼のパンツの柄を作る子。
鬼の顔を作る子。
イメージを膨らませながら、思いついたものをどんどんと形にしていく姿がありましたよ!
色々な形やデザインのつの箱ができ、子ども達も大満足でした。

製作2日目は、お面作り。
鬼を怖がらせるために、みんなも鬼になろう!というお話もしていました!
はさみやのり、サインペン…
色々な道具の使い方を覚え、スムーズに製作に取り組んでいました。
さすがくるみ組さんです!

新聞豆もみんなで作り、いよいよ本番…

子ども達が自分達でどんな箱がいいか考えてお母様方に伝えてもらえたらと思い、あえてお手紙は出さずに、
子ども達につの箱の箱のお願いをしていました。
空き箱のご協力ありがとうございました。


鬼退治パート3~ぽぷら~

鬼退治パート2~ぽぷら~

怖くても頑張りましたよ!最後は鬼さんと仲直り♡


力を合わせて、力を貸してもらって頑張りました! ~わかば~

どきどき、どきどき…
朝から「いつ来るの?」と鬼がいつ来るのか心配していたわかばさん。

今日はクラスで鬼退治の最後の準備をして、
鬼をやっつける練習(遊び)をしていざ本番へ!
ぽぷら組さんが「一緒に頑張ろうね!」とお部屋まで迎えにきてくれましたよ。
お兄さん、お姉さんが一緒にいてくれる、守ってくれる安心感から少し表情も柔らかくなりました。

ホールでもみじ、ぽぷらと鬼レンジャーの踊りをしてパワーをためていると
あかおにとみどりおにが登場!!
わかばさんは一目散に逃げていました(笑)

初めて見る鬼がイメージ以上に怖かったようで、
先生の後ろに隠れている子や涙を流して怖がる子、果敢に鬼に挑む子と様々な姿が見られました。

わかばさんは怖がる子が多かったので、中々鬼に豆を投げるのができませんでしたが
その代わりに頑張ってくれたぽぷらさん、もみじさんに
「ありがとうって言わなくちゃね」という言葉が子どもから自然と聞こえてきました。
鬼を退治することだけではなく、そんな心の育ちがあったことに担任も心が暖かくなりました。

鬼退治を頑張った子どもたちに、今日はつの箱の中に落花生のお土産が入っています。
鬼のお面も持ち帰っているので、お家でもぜひ楽しんでみてくださいね。

みんなで鬼に勝ったよ~!! ~つぼみ組~

いよいよ、節分当日。

朝から「今日は鬼の日だね!」「鬼に勝つぞ~」という声が上がり鬼を倒せるように心なしか、いつもよりお片付けや朝の身支度の準備もスピードが早く、朝からソワソワしていたつぼみさん。
朝から準備をして、豆まきごっこをしている可愛い子たちもいましたよ。


「昨日の夜、鬼に勝てるように豆まきの歌うたった~!」「お家で歌うたってきた!」という声も上がり、お部屋でも鬼レンジャーの体操とお歌を元気いっぱい歌っていざホールへ・・・

兄弟学級のあんずさん・しらかばさんと、一緒にホールで鬼退治。
一番のりで来たつぼみさん、いつ・どこから鬼が来るかとドキドキでしたが、ビクビクすることなく、楽しみにする姿や堂々としているつぼみさん。


心の中に、いじわる鬼・怒りんぼう鬼・ヤダヤダ鬼・泣き虫鬼とみんなの体の中にいる鬼をやっつけようと、いないから大丈夫!!と自信を持ってはりきる姿がありました。
いざ始まると、びっくりして動けなかったり、おどおど後ずさりしたり、先生の背中に隠れたりする姿も見られましたが、年中長さんの頑張る姿を見て、まねっこして「鬼は外~!福は内~!」と一生懸命豆を投げる姿が見られました。

終わった後は、みんなで鬼に勝った印に記念撮影をしました!!

「やったー!」「鬼に勝ったよ~!」と元気に自信満々に、お部屋に戻って来たつぼみさん。
無事鬼退治を終えて、すっきりした表情・安堵した表情が見られていました。


また一つ大きくなったつぼみさん。

心も身体も元気にこれからも過ごしてほしいなと願っています。

節分まめまき頑張りました!~あかしや組~

今日は節分!以前に製作していたお面とつの箱を身に着けて挑みました!
年少中さんも一緒に節分ということで”鬼を怖がっていたらどうする?””泣いていたらどうしよう?”と
問いかけました。
すると「俺の後ろにいな!」「大丈夫だよ!」という!と守ってあげる気持ちも高まっていました。

ホールに向いオニレンジャーを踊りパワーを付けた後、ドアがトントン……
鬼が出てくるとほとんどのお友達が素早く距離をとって逃げていました!
あれ?守るっていう格好いい言葉はどこに?笑
その姿まで楽しませてもらいました!

鬼を退治した後はまめまきの1日を振り返りました。
その後落花生をお土産として受け取り大切に持ち帰りました。

今日はお家で第2回目の節分をする話を沢山聞きました!
是非お面とつの箱使ってくださいね!
(必死になって挑んだまめまきだったので、つの箱がビリビリになってしまっている子もいますが、
頑張った証です!)

1つ目の写真は鬼を怖がらせる怖い顔です!

鬼は外!福はうち!~ぽぷら組~

今日はみんななんだかドキドキして登園‥‥
そうです。鬼の来る節分です。
「鬼こわい…」「でも頑張ってやっつけたい!」と少し緊張しながらも鬼をやっつけたい気持ちはたくさん持ってきてくれました。

お部屋では鬼をやっつけるための作戦会議をしました。
お友達の意見をよく聞きながら「それいいね!」と反応したり「こういう事?」とお友達とシミュレーションしてみたり。
「鬼の後ろを狙って」「誰かがおとりになっている間に後ろから沢山投げよう!」「お友達と背中合わせで前も後ろも鬼がどこから来てもわかるようにする!」
「おおきい豆を投げてやっつける!」「鬼の頭をねらったら良さそう」「小さい組さんのことを囲んでまもってあげる!」
沢山のアイデアを考えてきてくれましたよ!

お部屋で萌花先生鬼で実践して準備万端でホールに向かいました。
ホールに向かう時も不安な年中少さんを迎えに行く!一緒に行こう!と声を上げてくれ手を繋いで向かいました。
年中少さんに「守ってあげるからね」「大丈夫だよ」と優しく寄り添ってくれましたよ。

鬼レンジャーの体操でみんなでパワーを溜め終わると・・・・

鬼が!!!

作戦を実行する子もいればやっぱり鬼は怖い!でも頑張ると勇気を振り絞って鬼に立ち向かう子も沢山いました。
ぽぷらさんほとんど泣いている子がおらず一生懸命年中少さんのことを守ってくれましたよ。

最後に一生懸命我慢していた涙が出た子もいましたが本当によく頑張りました!!かっこよかったよぽぷらさん!
また一つお兄さんお姉さんになりましたね♡

鬼のお面は一から全部子ども達が作りました。
今回は顔の形やパーツも自分たちでどんな形にしたいか考えて切ってもらったので全員違った鬼のお顔で個性あふれるお面になりました。
つの箱も難しい折り方にチャレンジして」頑張りました。
ひもも自分たちで長さを考えて付けましたよ。
是非お家でも鬼退治アイテムをつかって節分を楽しんでもらえたらと思います。

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ