あゆみ第二幼稚園ブログ

スイミングを見に行ったあとは・・・♡~わかば組~

今日は年少組でスイミング見学に行きましたよ!

年中組がスイミングを行っているところを見たり、自分たちがどこでお着替えをするのか知ったりなどなど・・・

初めて”あゆみスイミング”に行った子ども達はワクワクドキドキの様子でしたよ(*^^*)

これからスイミングが始まりバスに乗っていくことをお話しすると「楽しみだね!」と言ってくれるお友達が多くいたので、初回の25日を心待ちにしたいと思います!

保護者の方々、それぞれの日程で着替えのお手伝いのご協力、よろしくお願いいたします。その際は、子ども達のスイミングの様子を近くで見ていってくださいね!


そして帰ってきた後はお弁当タイム!

「○○入ってるんだよ~!」「見て!おいしそうでしょ!」と今日もたくさんの声が聞こえてきましたよ。

愛情のこもったお弁当を口いっぱい食べる姿は可愛らしかったです♡


明日も元気なわかばさんに会えることを楽しみにしていますね!


待ってたよ!5月生まれさん~めばえ組~

ご入園おめでとうございます🌺

4月生まれの4人に加え、5月生まれの5人のお友だちが5月8日からめばえ組さんの新たなメンバーとなりました!

めばえ組さんに来てくれること、先生たちはとっても楽しみにしていましたよ😊


初日は「おうちに帰りたい」と泣いてしまう子がいたり、お部屋の中にあるたくさんのおもちゃや絵本に触れて遊ぶ子がいたりと、新しい園生活が始まることに対して自分なりに表現している様子が見られました。


5月9日(火)のじゃがいもの種まきでは、1人1つのじゃがいもの種を植えて、大きく育つように「ちちんぷいぷいの はなかっぱ!」とおまじないをかけました🌷 おうちでもお子さんから種植えのお話ありましたでしょうか?😊


今週は初めてのことばかりなので、おうちに帰ると疲れが見えてくるかもしれません。ゆっくり休んでくださいね!

これから1年間よろしくお願いします🌻

おおきくなぁ~れ☀~つぼみ組~

お天気が良い本日は、バスに乗って畑に向かいおいものた種植えをしてきました。

おいもの種植えに向かう前に、お部屋で”じゃがいもって何に変身するのかな?”と手遊びをしながら、何に変身するのかを知り楽しんで向かっていきました。


畑に着くと、園長先生からおいもの赤ちゃんをもらい、土のお布団を掛けてあげました。

「おおきくなってね!」「おいしくなってね!」と声をかけて、最後には「ちちんぷいぷいのはなかっぱー☆」と魔法を掛けてきました。


また今度バスに乗って、おいもにお水をあげに行こうね!とお話をしていますので、その機会を楽しみにできるように、生長を楽しめるように保育をしていけたらなと思っています。


最後に……「先生おはよう!今日はおいも堀りだね!」とお話してくれる子がいました!とっても可愛い姿ですよね~もう今からおいもを掘ることを楽しみにしてくれていますよ♡

会いたかったよ☺~つぼみ組~

GWはいかがお過ごしでしたか?

初めての連休だったので、涙を流す姿が多く見られるのかな?と思っていましたが、幼稚園に来ることも楽しみに過ごしてくれていたようで、遊ぶことを楽しんでくれている様子のつぼみ組さんです。


GW何をして過ごしていたのかを聞いてみると「おばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びにいったよ!」「公園に遊びにいったの!」と楽しかったことをお話してくれていましたよ。


園庭遊びでは、年中長組さんの遊び方を見て虫探しやお花摘み、砂場でごっこ遊びを楽しんでいましたよ。


これからの1学期、お家の方が来園していただける機会が沢山ありますね!

子ども達の可愛らしい姿を見ていただけますように♪


今後も宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ