あゆみ第二幼稚園ブログ

大きい積み木って楽しいね!~わかば組~

写真1・・・池の中にいるワニさん(先生)に食べられないように・・・!

写真2・・・バスごっこをしたよ!

♪「バスに乗って揺られてるゴーゴー!」と歌いながら楽しんでいました♡

写真3・・・マイクを使って・・・!

「あのお友達だれ?」という興味から、ある場所に来るとマイクを使って自分のお名前を言っていく遊びにも発展しました!

忍者さんに変身して・・・?~わかば組~

5月に入ってからのわかば組では、大型積み木を使ったサーキット遊びを楽しんでいる様子が見られています!

サーキット遊びの中で、自分たちで考えながら道を作ったり、同じ遊びを楽しむお友達に興味を持つ姿だったり・・・

(次のブログにてその様子を載せますね!)


そんな姿を見て、今日は忍者丸が遊びに来てくれました!

忍者のお面をプレゼントしてもらった後は、ジャンプの術や走る術、ぴたっと止まる術、しゃがむ術などなど・・・巻物に書いてある様々な術を一緒に楽しみましたよ。


体を動かした後は、お部屋にある大型積み木やホールで使っている道具を使って”綱渡りの術”に挑戦しました!


いつも楽しんでいるものとは違い、少し道が細くなっている場所や隙間がある場所など、子ども達なりにどのように渡ろうかドキドキワクワクしながら行う姿が見られました。

活動後も「忍者に変身してくる!」となりきって大型積み木を使い遊ぶ姿や他の遊びをするときもお面をかぶっている姿がありましたよ(*^^*)


段々と幼稚園生活に慣れ、興味のある遊びを転々としながら楽しむだけでなく、1つの遊びを少しの時間でも継続して楽しんでいる子ども達でした♪


今日は、English day♪~くるみ組~

今日はくるみさんになって、初めての『English day』でしたね!

前日から、「あしたはシザー先生がくる!」と、とっても楽しみにしていました♡


今日も「もうシザー先生、きてるんじゃない?」とそわそわ・・・

「こんにちは」「ありがとう」の英語での伝え方を一緒に考えて、「シザー先生、ハロー!」と先生を迎えることができましたよ!


アンパンマン先生も登場して、大盛り上がり。

一緒に踊りを踊ったり、ゲームを楽しみながら英語に触れました。


最後は「シザー先生、サンキュー!シーユー!」としっかり挨拶をして、さようならをしましたよ。


次の『English day』も楽しみですね♪

ミニ遠足♪ part2 ~あかしやぐみ~

シザー先生会いたかった!💖~もみじ組~

本日は年中さんになってから初のEnglish Dayでした!前日からシザー先生に会えることを楽しみにしていたもみじさん。

シザー先生に会うと、「Good morning!」と元気に挨拶をして、何が始まるのかワクワクな姿が。

英語で歌を歌い踊ったり 「What your neme?」「I‘m 〇〇!」と

お友達に英語で名前を聞いたり、名前を言ったりするゲームをして楽しみましたよ!次のEnglish dayも楽しみですね😊


さて❗️❗️❗️お知らせです❗️❗️

明日(金)は、しらかばさんと一緒にピクニックに行きます!

公園でお弁当を食べますので必ず「レジャーシート」を持ってきて下さい😌宜しくお願いいたします!元気な姿、お待ちしております。

魔法のしんぶん~しらかば組~

今日は新聞遊びをしました!


知ってるけどちゃんと見ることはあまりないしんぶん、何が書いてあるんだろう?と、絵や文を見てみると新しい発見があったようで、お友達に「見て!」「見せて!」と関わっていました。


お布団にしたり、「の」の字を探したり、思い切り破ってみたり、丸めてみたり楽しみながら、みんなから次々と「これは?」とアイディアが上がりさらに盛り上がっていきました!自分の考えたものを伝えたり見てもらうことを喜ぶ場面が多く見られています!


最後はビリビリー!!と破ることを楽しみ、プレゼントに戻した後は「明日はもっと良いものになりますように!」とお願しています・・♡


今日は園庭や活動でもしっかり体を動かしました、急な高い気温に少し疲れ気味かもしれません、しっかり休んで明日も元気に来てほしいと思っています、お待ちしています!!



明日はバスに乗ってお散歩に行けたらな・・と考えています。

今日中庭でレジャーシートを使ったため、持ち帰っているお子さんがいます。明日も使う予定でおりますので、申し訳ありませんが、持ってきていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


ミニ遠足♪ ~あかしやぐみ~

今日はお天気も良く、気温も高くて気持ちの良い1日でしたね!!


あかしやさんは今日ミニ遠足にいってきました!(歩いてすぐのモーモー公園です(笑))


お母さんが作ってくれた美味しいお弁当が入っているリュック。

いっぱいお水やお茶が入っている水筒。

レジャーシート。

持ち物はいっぱいです。


「重たいけど頑張れる~?」と聞くと「え!ぜんっぜん軽いんだけど!」「よゆうだから!!」と元気満々なあかしやさん。

背の順番に並んで、隣のお友達と手を繋いで出発進行!!


歩く道には子ども達の興味を引くものがいっぱいです。

「あれはなんのお花なんだろう?」「あ!小人いるよ!」「むしってかわいいよね~」ゆっくり歩くと子ども達の発見が沢山でした♡


公園についてお約束をお話しした後は…

みんなで身体をいっぱい動かして、沢山の発見をして、色々なものに興味をもって いっぱい、い~っぱい!!遊びました。

蝶々をずーっと追いかけて遊んでいたり、幼稚園にはないブランコをたのしんだり、公園に来ていた剣道の練習をしていた人を見学してみたり。


お昼はみんなでブルーシートの上でレジャーシートを敷いて、お弁当を食べました!

アリさんが沢山遊びに来ていて、なかなかお弁当が進まない…(笑)

でもみんなで青空の下食べたお弁当はとってもおいしかったです♡


帰りのあかしやさんはというと...

行きの元気よりは落ち着きましたが 元気いっぱいで帰りましたよ!


きっと今日はいつもよりもお疲れなあかしやさんだとは思いますが、みんなで楽しめた思い出が一つできました☺

お手数おかけしますが、レジャーシートの消毒などよろしくお願いいたします。


何をして遊んだのかなど、今日のお話ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね!!

ふたば忍者!!~ふたば組~

今日の朝”おにぎりにんじゃ”という絵本を読んでいると最後のページにおにぎり忍者からのお手紙が挟まっていました。

かっこいいふたば組さんに忍者の修業をしてほしいとのことで手裏剣のついたお面をプレゼントしてもらい身体をを動かして修行しましたよ!!


まずは”にんじゃってなんじゃもんじゃ”の曲に合わせて忍者体操をし、その後はソフト積み木や平均台を使いサーキッド遊びをしながら忍者修行を楽しみましたよ。


初めは平均台を渡るのも恐る恐るだった子ども達も何度も修行をするうちに「にんにん!」「○○でござる!」など忍者になりきって楽しんでいましたよ!


お弁当を食べた後自分たちでコースを作りお面を被って忍者ごっこを楽しむ子供たちの姿がとっても可愛らしかったです。


お家で今日のお話きいてみてください♪



カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ