あゆみ第二幼稚園ブログ

一緒に食べたお弁当おいしかったね!~わかば組~

「いちについて~よ~いどん!」~わかば組~

くるみさんと♡~わかば組~

今日は兄弟クラスである”くるみ組さん”とホール遊びをしました!

前日にそのことを伝えると「オレンジ帽子さんなんだ!」「お姉ちゃんやお兄ちゃんのクラスだ!」と楽しみにしてくれていたわかばさん♡


くるみ組のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれて、手を繋いでホールに向かいました!一緒にアンパンマン体操を踊って楽しんだ後は、ホール遊びのスタート!

同じ遊びを一緒に楽しむ姿や、「これどうやって遊ぶの?」と遊び方を教えてもらいながらくるみ組さんが遊んでいる中に入って楽しむ姿などなど・・・

わかばさんが楽しんでいた大型積み木で、かっこいい車や長い電車を作っていたお兄さんお姉さんたちを見て興味津々の子ども達でしたよ♪

また、運動会で行うかけっこごっこも初めてやってみましたよ!

一生懸命腕を振って走る姿や「よーいどん!」より前に走ってしまう姿、くるみ組さんの真似っこをして走る姿・・・様々な可愛らしい子ども達を見ることができました♡運動会でも頑張ろうね!


お弁当もござをひいて一緒に食べましたよ!

中身を見て「これ同じだね~!」「おいしそうだね~!」とたくさんのお話が聞こえてきました!いつも一緒に食べているわかば組のお友達だけでなく、他のお友達ともご飯を一緒に食べる楽しさを感じていたようでした(*^^*)



今週のわかばさんは、子ども達が大好きな体を動かして遊ぶことが多かったかと思います。週末しっかり休んで、また月曜日から元気いっぱいのわかばさんをお待ちしていますね♪


~忘れ物のお知らせです~

・白とカーキのリバーシブルの上着

・お花の髪飾り

・くまのお箸

・スーパーボール

・恐竜のおもちゃ

心当たりがありましたら、預かっていますのでご連絡くださいね。

お外遊び日和!~めばえ組~

今週は天気の良い日が続きましたね☀️

9人全員が揃っためばえ組さんも園庭に出て 砂場でアイスクリームを作ったり、塩ビ管にくるみや水を流して遊んだり、砂場に水たまりを作ったりなど、各々好きなものを見つけて 遊びに入り込んでいる様子でした!

園庭遊びで汚れてしまった衣服をお洗濯してくださってありがとうございました! 園庭遊びを目一杯楽しんでいる証ですね😊


月曜日は5月生まれさんにとって初めて給食!🍴

「みんなで食べるとおいしいね」「おかわり!」といろんな声が聞こえてきましたよ😍

4月生まれさんと一緒に給食の準備をしたあと給食のお歌をうたってから食べています☆

おうちでは歌っていますでしょうか?🎶


来週もニコニコ笑顔のめばえ組さんに会えることを楽しみにしています♡


ありのお家つくり! ~あんず~

あんずさんのお友達数人の遊びから始まった”アリの巣作り”。

「ありのおうちってどんなふうになってるんだろう?」という疑問から

あんずさんで先週からありを育てています。


「もうお家で来たかな?」「まだみたいだよ」とずっと楽しみにしていた子どもたち。

生き物を育てる、ということは責任もあります。

ありのごはんってなんだろうね?と本や先生たちにも聞いて回り、職員室にあるお砂糖を園長先生の許可をもらってあげています。


「前にふりかけも食べてるところを見た!」という声も上がり、

じゃああげてみよう!とあげてみたのですが…

残念ながら食べてもらえませんでした(笑)

どうやら“たまご味”ではなく”おかか味”じゃないとだめなようです(笑)


今週に入り、ついにおうちを作ってくれたありさん!

少し見にくいのですが、子どもたちは大興奮でしたよ!


ここからどんなふうに遊びにつながっていくのか、楽しみです♡

もみじ組さんと公園へ!~しらかば組~


今日はもみじ組さんと伏古公園へピクニックに行きましたよ!


切符をもってさぁ出発!!


公園での移動はしっかり手を繋いで、おしゃべりを楽しみながら歩く姿から子ども達のワクワク♪の気持ちが伝わってきました!


大きな遊具で体を沢山動かし、お弁当も食べて、1日楽しく過ごすことが出来たと思います!


一緒に手を繋いで歩く姿は、おおきいくみさんだな~と感じますね(^^)



また来週もお待ちしています!よろしくお願いいたします。




よーい、どん!~くるみ組~

お弁当♪~くるみ組~

わかばさんと♡~くるみ組~

今日は、わかばさんとホールで遊びましたよ!


わかばさんと遊ぶことを伝えると、「ちいさいくみさんとあるくときは、ゆっくりあるく!」「やさしくおしえてあげる!」「ないていたら、だいじょうぶ?ってきく!」と、自分たちがしてもらったからか、優しい声がたくさんのあがりましたよ。


わかばさんをお部屋までお迎えに行って、ホールへ出発!

しっかり手を繋いで「こっちだよ!」と優しく声をかけてあげる姿がたくさんみられました。


まずは、準備体操!

みんなで、『アンパンマン体操』を踊りました。

その後は、積み木や滑り台、大きなボールなどなど、ホールのおもちゃで遊びましたよ!

積み木では列車や車ができたり、お祭りが開かれていたり、秘密基地をつくっていたり・・・ごっこ遊びが盛り上がっていました。


くるみさんのお友達と、わかばさんのお友達で「いらっしゃいませー!」「あめとちょこばななやさんでーす!」「ちょこばななください」「はいどーぞ」なんてやり取りもみられて、交流を楽しんでいましたよ。


たくさん遊んだ後は、お弁当も一緒に♡

「となりおいで!」「いっしょにたべよう!」「こっちあいてるよ!」とわかばさんに声をかけながら、好きな場所で食べました。


ご飯の後もみんなでかけっこをしたりして、楽しい時間を過ごしましたよ。


「わかばさんかわいかった!」「またあそびたい!」と、くるみさんは大満足だったようです!


これからも、いろいろなクラスと交流できたらと思います。

お弁当美味しかったね♪~もみじ組~

レジャーシートのご協力もありがとうございました😊

今後も色々な公園に行きたいと思っておりますので

よろしくお願いいたします!

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ