あゆみ第二幼稚園ブログ

カタツムリ、みーつけた! ~あんず~

「ありさんってワラジムシもたべるんだ!」と気づいて、

土の中を探していたあんずさん。

すると、土の中から生まれたばかりの小さなカタツムリを見つけました!


生き物が大好きなあんずさん。

子どもたちと相談をしてカタツムリもお部屋で育てることになりました。


絵本でカタツムリのことを調べて、

お家つくりやご飯もみんなで用意をしましたよ。


これからどんなふうに大きくなるのか、

あんずさんのみんなで発見して楽しんでいけたらいいなと思います。

モーモー公園楽しかった♡ ~あんず~

昨日の帰りに

「明日はお散歩に行くよ~!ピクニックしに行こうね♡」と

お話をしていたので楽しみにしてくれていたあんずさん。

レジャーシートの用意もありがとうございました。


今日はあんずさんだけではなく、ぽぷら組の大きい組さんと一緒にお散歩に行きましたよ。

公園では、ぽぷらさんと一緒に鬼ごっこをしたりたくさんのタンポポや綿毛を集めていたり、遊具でたくさん遊んで楽しむ姿がありました。


たくさん遊んだ後は、お昼ごはん♡

お外で食べるお弁当は特別おいしいですよね♡

ただ、ありがおいしいにおいを嗅ぎつけて子どもたちのレジャーシートの上に登ってくるので、

「やだー!あっち行って!」

「ありさんに食べられる前に早く食べよう!」とありに負けないように頑張る様子も見られていました。


今日は気温も高い中、たくさんお外で遊んで疲れていると思います。

明日も幼稚園はありますのでゆっくり休んでくださいね。

また明日、お待ちしています!

モーモー公園に行ってきました♪~ぽぷら組~

今日はいいお天気の中あんず組さんと

モーモー公園に歩いていってまいりました!!

前日からお伝えしていたこともあり

朝からとても楽しみにしてくれていて、

自分で考えて「暑いから半袖にしてきたよ~」と教えてくれる子、

レジャーシートを自分で準備する子、

「いっぱい汗かくから水筒に氷入れてもらった」とお話しする子、

様々な姿が見られました。


早速準備をして出発~~!

以前いも植えの帰りに歩いて帰ってきたこともあり、

”道路を渡る前には自分で左右を見て、小走りで渡る”という約束を

しっかりと覚え実践する姿がありました。

背の順で手を繋いで歩くのも年長さんらしくとても立派です。



モーモー公園についてからはお山や遊具など

各々がしたい遊びを楽しむ姿がありました。

その中であんずさんに声を掛け一緒に遊んだり、

ぽぷらさんの皆で集まってルールを確認してから鬼ごっこをしたり、

遊びに来ていたお子さんに元気に挨拶する姿も見られました。

そして楽しみにしていたお弁当!

皆でお外で食べるお弁当は特別♡

自然と会話も弾みましたよ。

皆の楽しそうな声を聞いてか、アリさんや虫さんが近寄ってきて

ちょっぴり怖がって食事どころではなくなってしまう子もいましたが・・・泣


最後は皆でだるまさんが転んだをして楽しい気持ちで帰ってきました♪

今度は違う公園にも遊びに行きたいとの声があったので

また行きたいと思っています。

お話聞いてみてくださいね。

どすこい!! ~あかしやぐみ~

今日はお天気も良くてとても暖かかったですね!

あかしやでは、年長さんならではの教材を使って、製作遊びをしましたよ。


年長ならではの教材...

何かというと…

ホッチキスです!!


子ども達と以前から、さかなすくいをしたいね~と話をしていました。

魚は子ども達と一緒に作ってあったのですが、すくうものがない。

ということで、今日は子ども達とすくうものを作ってみました。


まずはホッチキスをつかうにあたって、お約束をみんなで考えてみました。

手を挟んだらどうなるかな?

こんな芯だったら、どうかな?

持つところはどこにしよう?

子ども達は自分で考えて、考えたことを伝えてくれていましたよ。


何度か空の状態で練習しました。

「どすこい!!」って言いながらすると、きれいにできるんだよと伝えると

みんな「どすこい!」「ど~すこい!」と気合の入った声がいろんな場所から聞こえてきました(笑)


芯を入れて、最初はしっかり留められるように練習して…


みんなでその後に大本命のおさかなすくいを作りました!

牛乳パックで作ったので、ちょっぴり難しいんじゃないかな?

と思っていたのですが 

みんなお話をしっかり聞いて、大きな声で「どすこい!!」と言いながらとっても上手に作ることができました♡


作った後はみんなでお外に行って、おさかなすくいをして楽しみましたよ!

くつも靴下も脱ぎたい!という声が沢山聞こえてきたので、「いいよ~!」というと

あかしやさん全員が裸足に…(笑)


みんなで裸足になってお水に入りながら、おさかなをすくったり、捕まえたりして とっても楽しかったです♡


お着替えをしたお友達もいますので、お手数おかけしますがお洗濯とお着替えの補充よろしくお願いいたします!!


これからお外でお水を使って遊ぶことも増えたり、気温が高くなったりしてきます。6月2日にお着替え袋持ち帰るので、夏物に替えて頂けたらと思います。


それでは、明日また元気いっぱいのあかしやさんに会えるのを楽しみにしています。

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ