あゆみ第二幼稚園ブログ

新しいお友達がんこちゃ~ん!よろしくね♡ もみじ組


もみじ組に来た新しいお友達・・・ざわざわ森からやってきたがんこちゃん!

最初はみんなに背中を向けたりモジモジしたり恥ずかしがっていたがんこちゃんにもみじさんは、
「はずかしくないよ、だいじょうぶだよ!」
「なまえおしえて~」「がんこちゃんかわいい~♡」と優しくお話したりぎゅーっとしたり、みんなで仲良しタイムを過ごしました♪
音楽にのせてがんこちゃんを抱っこして、音楽が止まった時にがんこちゃんを持っていたお友達は、がんこちゃんに自分のお名前を教えてあげました!

がんこちゃんの動きにみんな夢中になってみたり、みんなで大笑いしたり・・・^^
とにかく、とっても笑いいっぱいの時間をもみじさんですごしました!!!♡

もみじ忍者のしゅぎょう第一弾!!~もみじ組~

月曜、火曜の2日間にわたり、もみじさんで忍者ごっこをしました!

月曜は第二幼稚園の忍者さんから巻物のお手紙があり、「明日はもみじのお部屋で修行をしよう」とあったのでみんなで忍者のポーズを考えたり「にんじゃって、こんなことするんだよ~!」となりきって次の日の修行に期待を膨らませ、備えていました♪

火曜は忍者さんと一緒に「かわ!」や「やま!」の技の修行をしました。素早くしゃがんだり、跳んだり体を動かしながら修行を頑張ったもみじ忍者たち!
なんと修行のご褒美に大きな‘‘足が速くなるしゅりけん‘‘をゲットしました!
これはもみじのお部屋に飾ってあります♡

「次はどんなしゅりけんゲットしたい~?」ときいてみると、
「トロピカルの・・・♡」となんとも想像力豊かな回答まで聞けました^^(笑)
年少さんでも楽しんできていたというにんじゃごっこ。もみじ組でもみんなで忍者になりきって遊ぶ事が楽しかった日でした!

写真①
「忍者になりたい人~??」
「はーーーい!!」の図
写真②
足が速くなるしゅりけんゲット!

初めてのサインペン!~あかしやぐみ~

今日は年長になって新しく配られたサインペンに皆で触れました。
年中時にサインペンを使ったことはありましたが、色の種類が増え細くなったペンは
魅力的なようで前々から「使いたい~!」と言っていた子たちは大喜びでした。

皆でお約束を確認した後になぞり書き遊びをしました。
自分が出来る内容のものを選んでもらい一人二枚取り組んでもらいました。
自分で出来るものを選んだ分、最後まで諦めずに取り組んでくれる姿がありました。
「まだやりたい!」と言ってくれる子も多く三枚目に挑戦する子もいました。
大人気になったのでコーナー遊び等でまた遊んでもらえたらと思います。

ゲームやお絵かき遊びなどしたい遊びを楽しむようになり
少しずつ緊張感も薄くなってきたように思います。
まだまだ午前保育が続き思い存分遊んでもらえないかと思いますが
「楽しい!!」と少しでも多く感じてもらえたらと思っています!

カレンダー

前の月 2021年04月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ