あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてのサインペン楽しかったよ! もみじ組


今日は年中さんになって初めて使える新しい教材・サインペンをみんなで使ってみました。

もみじのお部屋のかえるさんが今日はあまり元気がない様子・・・かえるさんのためにお花をお絵かきしてあげることにしました。元気になってほしい!はやくぬりたい~!とやる気満々な姿を見せてくれたもみじさん♪

サインペンはみんなが持っているクレヨンとは少し違うんだよ~、と伝え
皆でキャップの付け外しをしたり、同じところをずっと塗って穴が開かないように優しく塗ってみることを頑張ってみました!
お約束を聞いてしっかり守り、自分で選んだチューリップやタンポポのお花の色塗りに
一生懸命取り組む姿が見られていましたよ^^

たくさんの色を使いたいという子ども達のそれぞれの思いもあり、個性的なお花がたくさん咲きました♡
新しい教材を楽しく使うことができて、進級した喜びの1つになったかなと思います。
これからもサインペンを活用した製作活動や作り物遊びを楽しんでもらいたいなと思います!

中庭ってたーのしー♪ ~つぼみ~

昨日までお天気が悪かったですが、今日は太陽さんがぴっかぴか!

体をいっぱい動かして遊びことが大好きなつぼみさん。
今日は元気に中庭に出て遊びました♪

中庭では、鬼ごっこやかくれんぼが大人気♡
今日は特別にサーキットも出してみましたよ。

そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなつぼみさん。
まだまだ寂しくって涙が出てしまう子もいるので、
今日は兄弟クラスのぽぷらさんに一緒に遊んでもらうことに♡

お外にいるときは少し黒い雲もいましたが、子どもたちはにこにこ笑顔でした!

お家でもお話してみてくださいね!

一緒に遊んだよ♪~ぽぷら組~



今日はつぼみさんが中庭に出て遊ぶということを聞き、ぽぷらさんに伝えてみると…
「一緒に中庭に行きたい!」の声がたくさん聞こえました。

でもつぼみさんは、ちいさい組さんだよね、というお話をしていると
普段から年少さんが登園している姿や、お母さんと離れて寂しい気持ちから泣いていること、
自分達より体が小さいことを理解していて、
「やさしくする!」「ぶつからないように気を付ける!」等、子ども達なりに
年長さんとしてどういうふうに、年少さんに関わればよいのか考えている様子がありましたよ。

手を繋いで話を聞こうとしたり、泣いている子を笑わせようと話しかけたり
一緒におにごっこやかくれんぼをしたり…
身体をたくさん動かして楽しい1日になりました。

新しいお友達、年少さん、新しい出会いって素敵ですね。
兄弟クラスなので、これからもたくさん関わって遊ぶ楽しさを感じていってほしいなと思います!

幼稚園って楽しい♡~ふたば組・しらかば組~

今日は1日しらかば組さんと一緒に過ごしました。
ふたば組さんの傍につき一緒に朝の会に参加してくれました。
幼稚園ってこんなことができるんだなという発見にもなったようで、傍についてくれるお兄さんお姉さんに安心感を持って
いる参加がありましたよ。

初めての朝の会をした後はお手てを繋いでホール遊びへ!
ホールでなんちゃってだるまさんが転んだをしました!
ふたば組さんでも少し取り入れていた活動だったので
「知ってる!」「やってみたい!」という気持ちで楽しんでくれていましたよ。

ちょっぴりどきどきするお友達は先生と手を繋いでゆっくりペースで参加しました!
「楽しかった~」「お兄ちゃんお姉ちゃんって優しいな!」と沢山の想いがあった
1日になったようです!

これからも沢山の交流があります。
互いに良い刺激を受けて大きくなっていってほしいですね!

カレンダー

前の月 2021年04月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ