あゆみ第二幼稚園ブログ

初めての午後保育!~あんず~

今日から午後保育でしたね♪
あんずさんは、こいのぼり製作をしました!
「5月5日って何の日?」と聞くと、「こいのぼりの日!」と答えてくれるくらい、こいのぼりに興味を持ってくれている様子がありました。
サインペン、はさみ、のりと、たくさんの道具を使っての製作でしたが、「どんな目をかこう?」「うろこはどうやって貼ろう?」と一つ一つ考えながら、作る姿があり、素敵なこいのぼりのバックを作ることができました!
「はやく持って帰りたい!」という子がいるほど、自分たちのこいのぼりを気に入ってくれているようで、担任も嬉しかったです。

そして、今日からお弁当でしたね。
朝から「今日はお弁当持ってきたんだ」ととても楽しみにしている様子がありました。
お弁当の準備をすると、「先生、みてみてー!」と素敵なお弁当を嬉しそうに見せてくれました!
明日もあんずさんのみんなに会えることを楽しみにしています。

楽しみにしていたお弁当スタート♩ ~わかば組~   

朝から今日はお弁当持ってきたんだ!と、とっても嬉しそうなわかばさん。

いつもより少し重くなったリュックだけど、大好きなママ達が作ってくれたお弁当があるからと、とっても嬉し
そうに、大事に持って歩く姿がとっても可愛かったです。♡


カッコいいお弁当箱や可愛いお気に入りのお弁当箱を見せてあげる!と朝お部屋に入るなり、お弁当を広げ、美味しそうな匂いにつられてちょっぴりつまみ食いしちゃうなんて可愛い姿も・・・♡(笑)


お外で遊んだこともあり、おなかぺこぺこで、「いただきま~す!」と挨拶したとたん夢中で食べる姿や、「先生見てみて~」と嬉しそうに見せてくれる子も!

ピカピカに完食し、お弁当箱を見せてくれたり、また明日もお母さんに作ってもらえるように持って帰る為、後片付けも頑張ってしようとする姿も見られました!

まだまだ、新しい環境で食事をすることに慣れないこともあると思いますが、幼稚園で食べるお弁当や給食の時間もまずは楽しい!と思ってもらえたらいいなと願っています。
その為子ども達が自分で楽しめるよう、保護者の皆様にもご協力やご相談をすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。






お外気持ちよかったね!☀ ~わかば組~

今日は日差しが気持ちよかったので、みんなが行きたがっていた中庭で遊びました!

お外に行くからと、自分で帽子を被ったり、自分で「ジャンバー着なきゃ!」とハンガーから取って準備をしたりと、意欲的に準備する姿が見られましたよ。とっても素敵でした!はなまるです。



ひろーい中庭で気持ち良い日差しの元、思いきり走り回ったり、お友達と顔を見合合わせてジャンプ
ジャンプしたり、追いかけごっこを楽しんだり、時には、階段に座って日向ぼっこしたり、「あれやってみたい!」と遊具にチャレンジしたり・・・

身体をのびのびと動かし、おもいおもいに楽しむ姿が見られましたよ。



この後は、「お腹すいた~」と声が上がったので、お楽しみの初めてのお弁当を楽しみました!


まだまだお外に行きたい!遊びたい!という声が聞こえてきたので、明日も天気が良ければ園庭に遊びに出る予定です。

気温に合わせて、上着や服装のご準備を宜しくお願い致します。

もっともっと幼稚園の事を知って、もっと沢山心も身体をのびのびと動かして、思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願っています。


大好きなお弁当!~ぽぷら組~



今日から午後保育!
子ども達も朝からお弁当の日♪と楽しみにしていましたよ。

好きなところにレジャーシートを敷き、大好きなお弁当を楽しく食べました♪
「今日のデザートはなんだと思う?」「見てみて!」「今日のふりかけは・・・」等
友達や先生とお弁当の中身についてお話しして盛り上がっていましたよ!

ご飯後のコーナー遊びも楽しみにしていたようで、夢中になってお弁当を食べていました(^-^)

友達と楽しくごはんを食べることで、苦手なものもいつの間にか食べられるようになってるかもしれないですね♪

まってたまってた午後保育スタート!!〜くるみ組〜

今日から午後保育がやっとスタートしました!

午前保育中は「もっと遊びたい!」「もう帰るの?」と言う言葉が沢山聞かれていました。

朝からお弁当を楽しみにしてきてくれていた子どもたち。

「今日サンドイッチなの!」「見てみてミートボール入ってた!」「今日のデザートはなんでしょうか?」会話も弾み、みんなで食べるお弁当を楽しんでくれる様子が見られていましたよ!! 

午後保育が始まり、新しいお友達との関わりも見られています。

久しぶりの午後保育を存分に楽しんでくれていたかなと思います!

ゆっくり休んで、明日も元気な子どもたちをお待ちしています♪

こいのぼりちゃんの兄弟を作ろう!もみじ組


今日はこいのぼり作りをしました。
年中さんになってから初めての製作活動で、のり・はさみ・サインペンを使って取り組みました。

もみじさんのお部屋に遊びに来たこいのぼりさんは、兄弟が欲しいからつくって~!とみんなにお願い・・・

あか、あお、みどり、きいろのこいのぼりの赤ちゃんを見て「つくりたい!」「私あかがいい~!!!」と興味を持ち、自分の作りたい色を選んで参加する様子が見られました。
ウロコのいろも好きな色を自分で選び、お気に入りのこいのぼりさん作りに楽しそうな笑顔が見られます。

年少さんでも使ったはさみとのりの使い方を確認して、思い出しながら、定年い真剣に取り組んでくれたもみじさん!!

今日の帰りの会で、のりが乾いて完成したら、みんなで明日こいのぼりさんを泳がせてあげようね~!と決めて明日を楽しみにしています^^


午後保育初日&製作活動でとってもみんな頑張りました!はなまるです!
あしたはお部屋でゆっくりたくさん遊んですごしたいと思います♪

初めてのお弁当♪~ふたば組~

今日から午後保育になり沢山遊ぶことができ嬉しい様子の子ども達♡
リュックにおいし~匂いのお弁当が入っているので、「まいせんせい!おはよう!お弁当持ってきたよ!みてみて~!」と
お話しをしてくれてリュックから取り出してくれ見せてくれました!

沢山遊べるけど、早くお弁当が食べたくて食べたくて「お腹すいたかも~?」と話すふたば組の子ども達でした♡

お弁当の時間になり、お弁当を開けると目を輝かせる子ども達♬
「おいし~!」「みてみて~!」「沢山食べられるんだよ~」とお隣のお友達と一緒にお話しをしながら昼食を楽しみましたよ。

「明日もお弁当持って幼稚園にくるからまっててね!」と帰っていくもいました!

明日も美味しいお弁当持たせてくださいね!
待っていますね!

はらぺこあおむしさん〜くるみ組〜

くるみ組さんが始まってから何度も遊びに来てくれていたはらぺこあおむしさん。

お腹が空いたから何か食べたいなと言うはらぺこあおむしさんに「いいよ!」「はらぺこあおむしさんは果物が好きなんだよ!」「パンとか作ってあげたらいいんじゃない?」と言ってくれた優しい子どもたち。

粘土を使ってドーナッツを作ってみたり、メロンパンを作ってあげ食べさせてあげるとお腹がいっぱいになったあおむしさんがさなぎになってしまいました。

まだ目を覚さなくて「いつ起きるのかな?」「でもさ、さなぎになって何日も眠るんだよ!!」「今日もまだ眠ってるんだね!」とさなぎが蝶々にかえるのを楽しみにしてくれる姿が見られています♪

新しい教材を使って〜くるみ組〜

先週年中さんから使えるサインペンを使い絵本から飛び出した金魚の絵を描きました。

使い方をペンくんに教えてもらいながら、

クレヨンとはまた違った新しいサインペンの感触を嬉しそうにする姿がありました。

思い思いの色のペンを持ち、金魚の水槽と金魚を書きました。

赤い金魚や青い金魚をかき個性豊かな作品ができましたよ!!

新しい教材の使い方を知り、制作活動や遊びをこれからも楽しんでもらえたらいいなと思っています。

初めてのお弁当♡おいしかったな~♡ ~つぼみ~

今日は楽しみに待ってた待ってたお弁当の日。
朝登園した時から、
「今日お弁当持ってきたー!」「お母さんが作ってくれたんだよ」「○○が入ってるんだー♡」
と喜ぶ姿がたくさん見られていましたよ。

中には、お弁当を出して見せてくれる子も(笑)
本当に嬉しくって、楽しみなんだなーとその姿から感じられました。
子どもたちが食べるのが楽しみになるような、素敵なお弁当をありがとうございました!!

「早く食べたーい!!」という子どもたちに、
「幼稚園でご飯を食べるときは、お友達といーっぱい遊んで、「楽しかったー!」って
なってから食べると、もっともっとおいしくなるんだよ~」と伝えて
わかば組さんと一緒に中庭でたくさん遊びましたよ。

お外でたっくさん遊んだので、お腹もぺこぺこ!
手を洗って、消毒をして、みんなで準備も頑張りました。

担任のお話をよく聞いて、前のお手本をよく見て、用意をしてくれていました。
準備が終わったらみんなで手を合わせて「いただきまーす!」

みんなにっこにこでお弁当を食べていましたよ。

「お弁当美味しかった人ー?」「はーい!」
「お弁当たくさん食べた人ー?」「はーい!」
おいしいお弁当をたくさん食べて、初めての午後保育も最後まで
たくさん楽しんで過ごしてくれたようです♪

カレンダー

前の月 2021年04月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ