あゆみ第二幼稚園ブログ

あたらめて、これからよろしくね!わかばさん♡ ~わかば組~

しばらくの間お休みを頂いておりましたが、今週からわかばさんの元に戻ってきました!
子ども達や保護者の皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


「お薬飲んで元気になったの?」と心配してくれる優しい子ども達。

「先生せんせい一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる子ども達、「さとみ先生!」と名前を読んでくれる子ども達。

わかばさんの優しさ・可愛らしさを沢山感じることが出来ました。♡

子ども達・保護者の皆様、沢山の温かいお言葉や励ましのお言葉をありがとうございました。


一人一人、違った色があって、本当に可愛くて面白くてにぎやかで個性豊かなわかばさん。

みんなの笑顔で担任まで、沢山笑顔と元気をもらいました!



今週はまずは沢山思う存分遊んで、幼稚園って楽しい!先生といると楽しい!と感じてもらい、少しづつ安心する場所や人といった環境をゆっくりと丁寧に構築していけたらいいなと願っています。


改めて一年間どうぞ宜しくお願い致します。

サインペン、使ってみました!~あんず~

今日は、年中さんで新しく仲間入りした『サインペン』を使ってみました!
『キャベツの中から』の手遊びをしたあと、なんだか、悲しい顔をしたちょうちょさんが・・・
「せっかく、いもむしからちょうちょになれたのに、お友達がいなくて寂しい」と泣いていました。
すると、あんずさんから、「じゃあ、お友達を作ってあげる!」という優しい声があがったので、
担任が「先生、いいものもってるよ!」とちょうちょの形がかかれた紙をみせると、みんな興味をもってみてくれていました。
「それを、クレヨンで塗ったらいいね!」と言ってくれたお友達がいたので、「クレヨンで塗るのもいいよね!でも、年中さんで新しくみんなが使えるようになった『あれ』使ってみない?」と担任が言うと、すぐに「サインペンだ!」と気が付き、ワクワクした表情で答えてくれました。
サインペンを使うときのお約束を伝えると、しっかりそれを守る姿がみられました。
まずは、点々になっているちょうちょさんの羽をなぞってみる所から始めると、担任が考えていたよりもスラスラと書いてくれる様子があり、驚きました。
「ちょうちょさんに素敵な模様をつけてあげよう!」と伝えると、「虹色の羽にするんだ」という子や、「ちゅうりっぷをかいてみたの」という子、「先生とおそろいのハートをかいたよ」という子など、個性豊かなちょうちょさんがたくさんできあがりました!
最後は、はさみで丸くチョキチョキ・・・みんなとっても上手に切ってくれました。
お友達がたくさんできたことで、ちょうちょさんもにっこり笑顔になりました♪
やさしくて、なんでも一生懸命、取り組んでくれるあんずさん。これからも、楽しみながらできることを増やしていって欲しいと思います。

天気がいい日はお外で遊ぼう!~ふたば組~

温かい日差しのある1日でしたね!
体を動かすことが大好きなふたば組さんと一緒に中庭に出て遊びました。

中庭ではサーキット遊びをしたり、鬼ごっこやかくれんぼを楽しみましたよ。
サーキットの道具を使ってなにやら作っていました!
乗り物を作って運転を楽しんでいましたよ。

沢山お話しを聞かせてくれるようになり、お家にあるゲームのお話しから
マリオカートごっこをすることに!
マリオに変身をしてふたば組さんのお友達みんながチームになって遊びましたよ!

沢山身体を動かして遊ぶ中で体力がついていくといいですね!

明日は初めてのお弁当ですね!
おいしいお弁当を持たせてくださいね♪

明日も楽しみに待っています!

カレンダー

前の月 2021年04月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ