あゆみ幼稚園ブログ

12月16日 すみれ組 大掃除隊☆

今日はお掃除隊に変身!

冬休み前に大掃除をしよう!と

お話をしたすみれさん。


今日はお道具箱の中、

自分のロッカー、椅子の足

を掃除しました!


頑張ったお部屋はいつもよりぴかぴか~!

お道具箱の中もすっきり☆


また来週続きをする予定です!

(床拭きたい~と教えてくれました!)

みんなのやりたい!を一緒に見つけながら

お掃除隊に変身して

楽しみながら大掃除に取り組んでいきたいと思います!


12月16日 すみれ組 クリスマス製作

何度か折り紙の活動をしてきましたが、

今まで以上にレベルアップ!


工程が多く

難しいトナカイの折り紙でしたがゆっくりと

みんなで確認をしながら取り組みました!


わからないお友達がいないかな?と

周りを見てくれる優しいお友達もいたり、

「もうやりたくな~い!」という声はなく

明日はベルを作る!と張り切っている

すみれさんで、今日は朝1番に折り紙のベル作りをしましたよ!


難しいことにも積極的にやってみる!

という気持ちとお友達同士での教え合い、

沢山の姿が見れて暖かい時間になりました!

来週持ち帰る予定です。

お楽しみください!


クリスマス製作は、

絵の具のついたビー玉で

リースに模様をつけ、

折り紙で飾り付けです♪

子どもたち一人ひとりの写真付きで

とても可愛らしい作品になっています!


12月16日 ももぐみのようす~②~

12月16日 ももぐみのようす~①~

短縮保育で、中々遊び込む時間が少ない中でもお友達と楽しいことを見つけて過ごす様子が見られた1週間でした。


発表会が終わり、「ぱんパンダたのしかったね〜」「お母さんの顔も描く!」とお友達同士でお話ししながら発表会のお絵かきをしました

楽しかった!できた!の経験がこれからのみんなの自信に繋がっていってほしいなと思います


そして最近ももぐみさんの中でも「サンタさん」の話で盛り上がっています

「サンタさんに〇〇お願いしたんだ〜!」とたくさん教えてくれますよ

そんなみんなと一緒にクリスマスの製作も行いました

自由に製作することが大好きなももぐみさんなので、自分の好きなように作って表現できる工程も楽しみながらリース作りを行いました!


来週持ち帰るのでお家でもぜひ飾ってくださいね♪

12月16日 もう少しでクリスマス☆ いちご組

木曜日と金曜日、2日にわたってクリスマス製作をしました!

緑か黄緑、好きな色を3枚選んで「全部緑のツリーにする!」「1枚だけ黄緑にしようかな〜」と自分だけのオリジナルツリーを作り、周りにキラキラ星を沢山飾りつけしましたよ。


2日目は初めて絵の具を使い指スタンプで白い雪を降らせました。「ぺたぺた楽しい〜!」「いっぱい雪降らせたよ!」など絵の具の感触を楽しみ、最後はトナカイの顔を描き完成です☆

懇談に来ていただいたお母さん達にも見ていただきましたが、クリスマスらしい可愛い製作になりました!仕上げにサンタに変身した子ども達の顔も貼る予定になっているので、完成形を楽しみにしていただけたらと思います。

12月16日 久しぶりに...! いちご組

金曜日のクリスマス製作が早く終わり皆から「ゲームしたい〜!」という声があったので、久しぶりに椅子取りゲームをしました!

今回は「仲良し」椅子取りゲームではないので、「座れなかったお友達は応援してね!」のお約束でゲームスタート♪


いつ音楽が止まるかな〜とドキドキしながらラジカセをちらっと見たり椅子の前で止まったりしているうちに...音楽ストップ!「座れた!」と喜んだり「座れなかった〜」と惜しいお友達もいましたが応援席からは「〇〇くんと〇〇ちゃん頑張って〜!」「がんば〜れ!がんば〜れ!」と嬉しい声援がずっと聞こえてきましたよ。

最後は4人のお友達が残り皆で拍手してゲームが終わりました。

今まで様々なゲームを繰り返し楽しんできましたが、新たなゲームにも挑戦していけたらいいなと考えいます☆


2学期も残り少ないですが、いちご組のみんなと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います!

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ