あゆみ幼稚園ブログ

12月22日 お部屋を大掃除!☆① いちご組

2学期が終わるということで、今日は皆で大掃除をしました!

お仕事着をきて早速自分達のお道具箱からお掃除です。「粘土いっぱいついてた!」「クレヨンとれるかな〜?」と今まで気づかなかった汚れを一生懸命拭いていき、汚れが消えていくたびに「きれいになった!」と大喜びのみんな♪

出したのりやクレヨンなど写真を見ながら片付けて、自分の床マークがある場所も綺麗に拭きましたよ。


ロッカーの荷物を移動し次は二手に分かれて男の子はロッカー、女の子は靴箱をお掃除です!

ロッカーは見える所だけでなくお着替え袋もよけながら奥の方まで腕をぐーんと伸ばしてぴかぴかに☆女の子のロッカーも隅々まで拭いてくれました。靴箱も靴を移動させて男の子の分も綺麗にお掃除してくれましたよ。

「〇〇ちゃんの所も綺麗にしてあげるんだ〜!」と自分だけでなくお友達の事も考えて積極的に行動してくれる姿や言葉に、改めて子ども達の優しさを感じました。

最後は荷物をロッカーに戻してお掃除終了!「お部屋ぴっかぴか〜!」「きれいになったね!」と大満足のいちごさん。

本日お仕事着を持って帰っているので、また3学期に持ってきて頂きますようよろしくお願い致します!


明日は終業式ですね。2学期最後の日、皆で楽しい1日にできたらいいなと思います!


12月22日 お部屋を大掃除!☆② いちご組

大掃除が終わった後は楽しいお弁当の時間です♪

掃除を頑張った後のご飯はより美味しく、ゆったり食べることができました。


3枚目の写真はお掃除の前にロッカーで待ってる時、「大根ぬきしようよ!」という声から始まった大根ぬきゲームの様子です。お掃除が始まる前のちょっとした楽しい時間になりましたよ♡

うさぎちゃん☆二学期終了です

あっという間に12月。

あっという間にクリスマス。

あっという間に今年度最後の

うさぎちゃんとなりました。

木曜日コースさんも

思い思いの遊びに夢中の一日。

次から次へと遊びを見つけては

ピョンピョン場所を移動する

かわいい子ども達でした。


今日は12月生まれのお友達のお誕生会。

なんと、サンタの奥さんが

キラキラかんむりをプレゼントしてくれました。


そして…

木曜日コースさんのお友達へ

サンタさんからのプレゼントは

盛りだくさん!!

12月24日は

みんなの手作りリースを飾ったお家に

本物のサンタさんが来てくれますように☆


サンタさんがサンタの国に帰った後は

お正月。

皆様、よいお年をお迎えください!


来年もまた元気な子ども達に会えるのを

楽しみにしています。

体調にお気をつけてお過ごしくださいね!


カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ