あゆみ幼稚園ブログ

12月21日 すみれ組 クリスマスコンサート♩

月曜日のクリスマスコンサートは

大盛り上がり♩


マジックを見ているすみれさんは、

目と口を大きく開いて驚いている表情を

見せてくれました(反応が可愛らしかったです!♡)


お昼にばばばあちゃんサンタさんからもらった

プレゼント、「もう全部食べた〜」「まだ食べてない!」と教えてくれましたよ!


今日は貰ったサンタブーツを使って爆弾ゲームをしました!

サンタブーツの中に質問の紙が入っていましたが

いつも、こどもたちに質問をするときには

・好きな色・好きな食べ物・好きな動物

などが多かったですが、今回は少し詳しい質問を!

・年中さんで1番楽しかった行事

・サンタさんにお願いしたもの

・1番好きな給食

それぞれが考えて答えてくれていましたが、

驚いたのはただ楽しかった!だけではなく

しっかりと理由があったことです。

「お芋掘り!理由はママがポテトサラダを作ってくれたから!」とみんながわかりやすいように答えてくれていて、

お友達をより知ることができた暖かい時間でした!



12月21日 すみれ組 クリスマス製作

先週から、少しずつ行っていたクリスマスリースが完成!トナカイと鈴を自分の好きなところに貼り、最後はテープで飾り付け!度々使っているテープですが、今回はせっかくの模様が隠れてしまったら悲しい。ということで、自分たちで小さく切りながら

可愛く貼り付けました。紙を切るときとは違い、テープなので難しさを感じることはありましたが、こだわりながら取り組んでいましたよ。


本日、持ち帰っていますので是非飾って楽しんでくださいね!





【12月21日】最近のさくら組の様子♪

クリスマスに向けて飾りつけや絵本を楽しんでいるさくら組さん♪

お部屋ではサンタさんへのお手紙を書いています。

お人形やラジコン、ゲームなどいろいろなものをお願いする姿が♡


また月曜日はクリスマスコンサートがありました!

赤鼻のトナカイやジングルベルなどクリスマスの曲が流れると

「これ知ってる!」と一緒に歌い楽しむ姿がありました!

よりクリスマスが楽しみになった1日となりました☆


終業式も近づいてきたためお部屋の大掃除を始めています。

「どこを掃除したらいいかな?」「いっぱいあるよね!」と

まずはお掃除が必要な場所をみんなで考えていくことにしました。

「お道具箱はどう?」「ピアノも!」と沢山出てきた中からまずは

ロッカーを掃除することに。雑巾をしっかり絞ってお掃除スタート!

細かい場所隅々まで拭き上げてピカピカなロッカーにすることが

できました!残り2日ではありますがお掃除を進めていきたいと思います。

12月21日 大掃除をしました!ひまわり組①

学期末&年末ということで大掃除をしました!


大掃除が疲れちゃう人は、ちょっと掃除でいいよと声を掛けていたのですが、「大掃除がいい!」「お掃除名人になるぞ~」と、担任の想像以上に意欲的に頑張ってくれる姿がありました☆


まずは自分のロッカー、お道具箱、その次は椅子の裏や棚、テーブル、窓のサッシなど、汚れていそうな場所を見つけて、お友達と競いながら楽しく参加してくれました!最後には床の掃除をして、お部屋がピカピカになりましたよ♪


また、最近は塗り絵が流行っていて、ポケモンやスパイファミリー、すみっこぐらしなど、夢中になる姿が多くあります!今日は自由遊びの中で、絵の具コーナをオープンし、色を混ぜたりはじき絵を楽しんだりしました!


今日から少しずつ園内にあるお荷物を持ち帰っています。

また3学期に持ってきていただければと思うので、よろしくお願いします!

12月21日 大掃除をしました!ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ