あゆみ幼稚園ブログ

【12月23日】最近のさくら組の様子 2学期ありがとうございました! part2

【12月23日】最近のさくら組の様子 2学期ありがとうございました! part1

今日は2学期の終業式がありました。

「明日から冬休みだ!」「沢山ゲームしたい!」とわくわくしていたり

「まだ幼稚園で遊びたかった…」という姿も♡

そんな2学期を頑張った皆に”ひょうしょうじょう”をプレゼントしました!

「たけうまがんばったでしょう」「すてきなこうさくつくったでしょう」など

それぞれ違った賞になっているのでぜひ見てみてくださいね♡


また大掃除では毎日使っているお道具箱をお掃除しました。

ずっと使っている分ペンの汚れもあり「なかなか取れない…」と何度も磨き

汚れを頑張って落としたりまた粘土板の細かな粘土残りが気になり

粘土ベラを使い分けて職人のように真剣に取る姿も!

皆の頑張りでピカピカにすることが出来ましたよ♪


3学期もまたにこにこなさくら組の皆に会えるのを

楽しみにしています♪風邪には気を付けて元気に過ごしてくださいね!

12月23日たんぽぽ組①:2学期ありがとうございました

秋の運動会、園外保育、焼き芋パーティー、発表会 と盛りだくさんな2学期

楽しい思い出と、みんなの成長が様々な場面で見られた4ヶ月でした


12月のメモリーファイルに思いを沢山伝えさせてもらいましたが、3学期もたんぽぽ組らしく、明るく、元気に、伸び伸びと、沢山のことにお友達や先生と挑戦し楽しい毎日を過ごしていけたら嬉しいです。


大好きな子ども達と大好きなお家の方

たんぽぽチームで居られる残り数ヶ月も大切に過ごしていきたいです


今年一年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!

12月23日たんぽぽ組②:海の世界♪

浦島太郎の世界を楽しみたく、お手々を使って海の生き物づくりを今週行いました!

かに、クラゲ、イカ、サメ、亀など絵本を見たりオリジナリティを入れて思い思いに表現を楽しみました♪


こんな風にしたらこんな生き物が出来たね!と例を挙げると この生き物はこうしたらいいと思う!と一緒に考えてくれる姿もありましたよ


劇遊びのどこかで登場できたらいいな〜なんて企んでいますが、子ども達から面白いアイディアが飛び出てくると思うので3学期みんなの思いを沢山聞いてみたいと思います!


完成後いい顔のみんなをおすそ分けです♡



12月23日 あじさい 2学期楽しかったね!

今日で2学期最後。

修了式では園長先生のお話にしっかりと耳を傾けようとする姿が見られました。

そして、終了式の後は園長先生が物語をお話ししてくれました。今日のお話はみんなも知っている三匹のこぶたのお話。

園長先生の表情や身振り手振りでの表現が面白くて、見ている子ども達からは笑い声が聞こえてきたり、「あれ、面白いねぇ!」と、言う声が聞こえ、楽しい時間になりました☆


お部屋に戻ってからは、みんなの大好きな毛糸遊びや積み木、楽器など今これをしたい!というものを夢中になって、じっくり楽しむ事ができました。

3学期が始まった時に、続きができるよう、今まで楽しんでいた遊びと、ワクワクいっぱいの気持ちで遊べるよう、新しい遊びを用意して、元気いっぱいなあじさいさんが帰ってくるのを待っていたいと思います。

2学期も温かく見守って頂き、ありがとうございました。



12月23日 2学期終業式☆ひまわり組

2学期も、あっという間に最終日でした!


行事が多くあったこともあり、様々な経験をする中で絆や関わりがぐっと深まったひまわりさん!

考える力や伝える力が伸び、関わりの中で相手を理解しようとする姿が増え、どんどんお兄さん・お姉さんになっていくみんなに、とっても頼もしさを感じた2学期でした!



また3学期に、大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています♡



今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します!

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ