あゆみ幼稚園ブログ

12月9日 今日のいちごさん☆① いちご組

昨日は発表会の総練習でしたね!

お客さんがいる中で自信を持って笑顔で踊る姿がとても立派で、早くお父さんお母さん方に見てほしいなと感じました♪


今日の帰りの会で「明日は発表会本番だね!」と話していて「ぱぱとまま来るんだ~!」「楽しみ!」という声や「ちょっとどきどきする...」というお友達もいましたが、衣装を着てステージに立っているだけでも可愛いお子さんたちの姿を楽しみにしていただけたらと思います。


明日はいよいよ発表会本番ですね。

見所満載のいちご組の発表を楽しみにしていてください!

12月9日 今日のいちごさん☆② いちご組

発表会前最後の練習が終わり、お部屋に戻って幼稚園のクリスマスツリーの飾り作りをしました!


事前にサンタブーツ、ベル、クッキーから1つ選んでもらい好きな色で色を塗ったり模様を描き、最後は自分達で好きな場所に飾りつけをして完成☆

玄関に飾っているのでどんなツリーができたのかぜひ見てみてくださいね!

(1枚目は近くのお友達と完成した飾りを見せあって「〇〇ちゃんのベル可愛い!」「チリンチリーン鈴の音聞こえますか〜?」なんて可愛い会話が繰り広げられていた場面です♡)



12月9日 すみれ組 いよいよ明日!

遊ぶ時間、頑張る時間

この2週間は楽しみながら、

発表会に触れていました!


お友達と一緒!

だからちょっぴり恥ずかしくても頑張る!


「どっこいしょ〜!」の真剣な掛け声、

移動が間に合わない時にも必死に続けようと頑張る姿、

どんどんかっこよくなっていくお名前呼び。

都度、成長を感じ涙が出そうになる担任です。


本番についてお話をすると

「頑張る!」という声はありましたが

驚いたのは、「感動させたい!」という

声があったことです。

1000%のパワーで頑張る!と

張り切っているすみれさんなので

暖かい応援をよろしくお願いします!



12月9日 すみれ組

今日のお写真です!


幼稚園のツリーの飾り付け☆

最近、塗り絵がとても人気なすみれ組なので

1人1個塗り絵を塗り、切って貼りました!


自由遊びの際も、

ハサミを使うお友達も多く

とても切るのが上手で驚きました!

玄関前に飾っているので、

是非どの塗り絵をしたのかお子さんに

聞いてみてくださいね。



12月9日ばら組 今週の様子☆

総練習がとても上手だったので、ゲームなど他の遊びも楽しみながら過ごした1週間!今までやってきたゲームの中からお当番さんにくじを引いてもらい、だるまさんがころんだやタオルドッチを楽しみました!

ホールの自由遊びの時間にも自然とクラスの友達と集まり、だるまさんがころんだ!と楽しんでいましたよ。

また、ツリーの飾りとしてサンタさんの折り紙を折りました!苦手なお友達もみんなで一緒に進めたり、グループのお友達同士で教え合ったりしたことでできた!の声が聞こえてきました!自分で好きなところに飾り付けをしています☆玄関に飾っているのでぜひご覧ください!


明日はいよいよ発表会!「あと○回寝たら発表会本番!」ととても楽しみにしながら過ごしてきました!おうちでもサチアレやってるよ♪という声もよく聞こえてきましたよ!1000点を目指し張り切って踊ってきたばらさんです☆

ポーズや元気な掛け声、楽しんで踊る表情にも注目しながら、温かい応援を宜しくお願いします!

12月9日ばら組 凍ってるかな〜?

すごい!氷だ!!と朝から窓辺に集まっていたばらさん。

カップに水を入れて凍るか実験してみたんだ!と話すと自分達もやりたい!が止まらないみんな!

この氷を水で濡らしたらどうなるんだろう?と早速試したり、「綺麗だからお部屋の中に置いておきたい!」「でも暑いと溶けちゃうよ!」と話が広がっていたり、色水で氷を作りたい!という声もあったので三原色と白の絵の具を用意すると「赤と青で紫にする!」と知っているお友達や知らないお友達も好きな2色を混ぜてみて「緑になった!」など驚きながら色水を作ってカップに入れていました☆

窓の外に置いてみて、何度も「そろそろ凍ったかな?」と見に行く姿が可愛らしかったですよ!次の日見てみると、「雪がかかってる!」「上の方はパリパリだけど下はまだ水だ!」などお友達と見せ合い、もっと寒い日だと全部凍るかな?など思ったことを話し、楽しんでいました♪

氷に興味津々な姿や、雪だるま作りたいね〜!など毎日積もっていく雪を見てわくわくなばらさん。冬の遊びも楽しんでいきたいです!

【12月9日】さくら組最近の様子

発表会がどんどん近づいてきて

「もうすこしだね!」「あと○回寝たら?」と

わくわくしているさくらさん❤

実は練習後には衣装に貼ることが出来るシールがもらえるんです。

初めは1つ2つだったのがどんどん練習を積み重ねて

キラキラの衣装に変身させることが出来ました!


またお部屋ではクリスマスへ向けてツリーの飾りつけを楽しんでいます

サンタやプレゼントとクリスマスならではの塗り絵を切りオーナメントのようにしたり

ミラーテープでリボンを作ったりと飾りつけてさくら組の特別なツリーになりましたよ

ツリーは玄関前に展示してあるのでぜひご覧ください♪


明日はいよいよ発表会本番ですね。

ぜひ暖かい応援を宜しくお願いします!

12月9日たんぽぽ組:今週のたんぽぽニュース

いよいよ明日は発表会!

約1か月の練習期間、ほとんど毎日の様に「ダンスパーティーやろう!」と声が上がるほど楽しみながら練習をしてきました。緊張していたお友達も多くいたのが今では「お客さんいてほしい!」と常に誰かに見てもらいたいくらい自信満々な姿になり、総練習の際にも変わらず「もう先生踊らないでよ!」と怒られてしまったので担任もお客さんの様に楽しんで見させてもらっています♪

ずっとお家の方が来るのを楽しみにしていたたんぽぽさんにとって、やっと見てもらえる!と嬉しそうにしていましたよ。1曲終わるごとに温かい拍手を頂けたら更に気持ちが上がっていきそうです♡


そしてクリスマスが近付き、サンタさんに頑張っている所をアピールしているのか、窓をチラチラ見る可愛らしい行動も見られ始めています♡

たんぽぽ組ではオーナメントを作りました。丸の形を上手に使いサンタさんやトナカイ、アンパンマンに変身しているオーナメントもあります。玄関に飾ってあるので明日是非ご覧下さい!


では、明日幼稚園でお待ちしております

(2枚目のお写真は総練習での一コマです。お洋服を畳んでいる所にも注目してください♪)


12月9日 ももぐみのようす

明日はいよいよ発表会!

ももぐみさんは最近「あと何回寝たら発表会?」と聞くのが毎朝のお決まりでした♪

もうステージの上で立ってるだけでかわいい年少さん!

それでもみんなは「パンぱんだおどりたい~!」と何回も練習を頑張ってきました!

「お客さんいっぱいだとドキドキするんだよな~…」「あしたたのしみだな~!」と帰り際に聞こえてきた色々な声。

本番どんな姿が見られるか分かりませんが、子どもたちひとりひとりの気持ちを受け止めて発表したいと思います!



そして今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました!

各クラス手作りのツリーが合体しておおきなツリーが出来上がっています。

明日玄関に飾ってあるのでそちらもぜひ見てみてくださいね!


(今日お休みしたお友達は後日ゆっくりと丁寧に飾りを作ります)


明日は朝早いからいっぱい寝て朝ごはんいっぱい食べて、元気パワーもりもりできてね~!とお話しました!


明日お待ちしております♪

【12月9日つくし組】ツリー完成☆

全クラスで1つのクリスマスツリーが完成です!

飾りはバイキング形式です

お友達同士で「どれにする~?」と相談しながら

選ぶ姿もありましたよ


玄関前に飾っていますので是非見つけてみてくださいね

ちょっぴり難しい紐付けも自分たちで頑張りましたので

重なっているパーツもあるかもしれません。

お休みしていたお友達は来週一緒に作りたいと思います


カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ