あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆ゲーム大会☆②

いちごぐみ☆ゲーム大会☆①

今日はゲーム大会をしました!
今までやってきたゲームが書いてある紙が箱に入っていて、お当番さんにくじ引きをしてもらいゲームを決めました!
まず最初のゲームは爆弾ゲーム。
1学期によくやっていたゲームなので「え?どんなゲームだっけ?」と少し忘れている様子でした(^^)
その次は最近大人気のタオルドッチボール。
勝ち負けがあるゲームなので、負けないように頑張る姿や最後まで残ったお友達に対してみんなで喜んで拍手をしたり、
ぎゅーしにいったりする姿も見られましたよ!
いつも白熱して盛り上がるタオルドッチボールですが、今日はいつもと違う姿がありました。
当たって涙して悔しがる男の子達がとても多かったのです。
ゲームが終わって負けたことが嫌でなかなか涙がとまらず、、、そんな男の子達を優しく話を聞いてあげる女の子達。
(写真は続きのブログに載っています)
涙を拭きにティッシュを取りに行ったり、安心出来るように手をつないであげたり…
勝ったお友達と一緒に喜んだり、負けたお友達を慰めたり、幼稚園で大事にして欲しいなと思っていた姿がそこにありました。
そんな姿に感動し、「負けて悔しかったね。悔しいってことは次頑張れるってことだから、次は絶対勝てるよ」とお話しをしてゲーム大会が終わりました!
本当に優しいいちごぐみさん。これからもその優しい気持ちを大切にして欲しいなと思いました。
男の子は、自分が涙している時に助けてくれるお友達がいるんだってことを感じてくれたらなと思いました。

さて、明日は参観日ですね!最終日なのでまだかまだかと待っていたいちごぐみさん♪
いつも通りだったり、ドキドキしていつもと違う姿だったり…どんな姿も温かく見守ってくれると嬉しいです!

玄関で体温を聞きますので、朝の検温のご協力よろしくお願いします(*^O^*)

参観日ありがとうございました♡➁

毎日みんなが行っている朝の会♪
今日もいつも通り明るく元気に歌ってくれていました!

その後に行った「ここですここですここにいます~♪」というお歌は幼稚園が始まった6月から行っている
みんなが大好きなお歌です(*^^*)

大掃除☆さくらぐみ☆

ロッカーの中に入り込んで、上、横、下、、。様々な角度で綺麗にしてくれたお友達もいましたよ(*^▽^*)

綺麗になるって、気持ちいいね~!とみんなで話しました☆

楽しい時間になったね!

大掃除をしましたよ!☆さくらぐみ☆

今日は、1年間使ったお部屋や、お道具箱を綺麗ピカピカにしよう!
ということで、みんなで力を合わせてお部屋の隅から隅までピカピカにしました(*^▽^*)

お道具箱と、ロッカーは必ずお掃除をすることだけお約束し、それが終わったお友達はお部屋の好きな所を綺麗にしてOK!

ということで、「ピアノの下やる!」「ドアの所やる!」「椅子の足やる!」等、自分たちでやりたいところを決めて、楽しみながら行ってくれましたよ☆

卒園式までお部屋で過ごせるのもあと3日!!
たっくさん楽しみたいと思います(*^▽^*)

また明日お待ちしております!

参観日ありがとうございました♡①

待ちに待っていたつくし組の参観日!
本日は参観日にお越しいただき、本当にありがとうございました!
いつも通りの、元気いっぱいでお友達のことが大好き♡な姿を見て頂けたのかなと思います!

朝からワクワク&ソワソワなつくしさん、、、
ママ来たかな~と何度も玄関を確認したり、早く来てほしい!いつ来るの!と楽しみにしていました♪
朝のお支度を済ませ、ステージに上がり参観日の準備をしていました。
「お話したらママ達にバレちゃう!」「幕を触るのもバレちゃうよね!」「忍者になって待とう!」
と皆でお話をしてスタンバイをしていました☆
(写真は始まる前のワクワクしているつくしさんの様子です♡)

今日のつくしさん♡

今日は仲良し椅子取りゲームを行いました★
おいでー!ここ空いているよ!とお友達と声を掛け合い、盛り上がりましたよ♬

明日はついに、つくし組の参観日ですね!
つくしさんも毎日、早くママ達来てほしいな~!楽しみ!とワクワクしていました♡
お気をつけてお越しください!つくしさんと、楽しみにお待ちしています(*^^*)

絵の具パーティ☆彡③

絵の具パーティ☆彡②

絵の具パーティ☆彡①

今日はみんなのやりたかった絵の具パーティを行いました☆彡

手のひら動物園での手の平パレットを楽しんでから
絵の具での活動がある度に「手の平パレットしてもいい~?」と聞いてくれていたお友達もいたので、
今日は『ひまわり』というテーマだけを伝え
筆でも手のひらでも表現方法は自由にしました☆彡
そして、ストローやクッキーの型のスタンプ、プチプチも用意してみました( *´艸`)


さっそく始めると・・・さすが絵の具プロのひまわりさん!!と思うくらい
「小さいお部屋に親指くらい(絵具を出す)でしょ?」「もうお水3回移動するからね!」「先生!オレンジ作りたいからもう混ぜていい?」とすぐに声が上がり「先生が言わなくても大丈夫だよ!」と頼もしいひまわりさん(^^♪
アイテムを存分に活かしてひまわりの真ん中のところをプチプチで表現したり
自分の工夫やアイディアを発揮しながら本当に自由に夢中で作り上げる真剣な姿ばかりでしたよ

恒例の絵の具実験(混色実験)やお水の色の変化にもワクワクしながら
一時間弱楽しみました☆彡


絵の具の使い方や、道具の活かし方、表現の仕方が本当に上手だな~と感心させられながら
26人26色のひまわりに一人一人の素敵さを感じました♡

これからも様々な道具を、ひまわりさんらしく楽しんでほしいと思います♪


残り4日!
明日は1年間お世話になったお部屋を綺麗にするプチ大掃除をします!
みんなの力次第では大大大掃除になる予感もします( *´艸`)

明日も笑顔いっぱいのひまわりさんに会えることを楽しみにしています

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ