あゆみ幼稚園ブログ

2月3日さくら組:豆まき頑張りました!

先週から様々な作戦を立ててこの日を待っていました!

日に日に増えていく鬼の話と怖さが増してくるさくらさん。

そんなさくら組のお友達に「怖いから来ないようにこんなアイテムあるよ」と〝柊鰯”を紹介してみましたが、「心の中の悪い気持ちとさようならしないといけないから来ないようにしたらダメ!」と怒られてしまいました


「怖いことをしない優しい鬼が来るように作りたい!」との声もあり、何人かのお友達が作ってくれ、そのおかげもあり今日は、みんなの心を素敵にしてくれる鬼だけが来てくれましたよ!


最初は「大きい組だから大丈夫!泣かない!」「全然怖くない!」と言っていましたが、向かいのもも組さんに鬼が来たのを見た瞬間静まるお部屋・・・

「準備する?」と何気なく聞いた一言でみんな一斉に動きます

構える姿、必死で投げる姿はとても可愛らしかったです


泣いても楽しくなってもしっかり豆まきをすることができ、

きっとみんなの心にいる様々な鬼は退治できたと思います


来週からも楽しい時間を一緒に過ごせることを楽しみにしていますね


2月3日 もも組 最近の様子~お当番表作り☆②~

1枚目:「ぶどう描いたよ!美味しそうでしょ!」

お友だちと楽しそうにお話しながら書いてます♡

2枚目:「見て!上手に出来た!」と担任に

見せに来てくれました♡


2月3日 もも組 最近の様子~お当番表作り☆①~

来週からお当番活動が始まるため、火曜日に

お当番表作りをしました!

お当番表は発表会でも行った皆の大好きなはらぺこあおむしです♪

のりを使って顔や体を好きな場所に貼り、細かいパーツものりを少しずつつけながら楽しく製作することができました。

そして、はらぺこあおむしといえば色々な食べ物がでてきますね!

あおむしが完成した後は、クレヨンで絵本に登場する果物や食べ物以外にもそれぞれ好きな物を描いたりなどして、オリジナルの可愛いお当番表が完成しました。

「あおむしできたー!」と嬉しそうに見せに来てくれる姿もありました♡

たくさん担任のお手伝いをしてくれるもも組さん、

お当番活動が始まってからどんな姿が見られるのか楽しみです☆


カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ