あゆみ幼稚園ブログ

2/20 ももぐみさんの様子②

お部屋での遊びの様子です♪

2/20 ももぐみさんの様子①

朝も帰りも、お外遊びの日がほとんどだった今週。

お友だちと一緒に大きな雪の塊を見つけて、一生懸命雪玉を転がして雪だるまを作り、

お片付けの時間まで集中して楽しむ姿も見られました♪

「こっちの方が小さいから、こっちを頭にしてみる?」

などと、会話も楽しみながら関わる姿を見て、遊びの中でお友達との関わりがとても多く増えてきているなぁ~!と、成長を感じました。


また、氷の塊を見つけてブラシで磨いているお兄さん、お姉さんを見て、

「やってみたい!」の気持ちになり、真似っこして一生懸命、氷を小さな手でゴシゴシ磨き、ピカピカになったら名前付きで飾ってもらうという遊びも楽しんでいるお友達がいましたよ♪

冬ならではの遊び、そり滑りだけでなく子ども達の遊びでの興味の広がりを見る事もできました!


また、今週からお当番活動も始まりましたよ!

1日に4人ずつ、グループでのお当番さんを頑張っています!

主なお仕事内容としては、朝と帰りの会の時に前に出てきて、会を進めたり、職員室から「お手紙ください!」と手紙を取りに行ったり、給食のカゴをみんなで持って運んだりしていますよ♪

朝の会では、みんなの前で自己紹介や日めくりカードを持って日付の確認などを頑張っていますよ!

ドキドキするお友達や、お当番を楽しみにしていてくれるお友達、堂々としているお友達!

いろいろな姿が、今週見られましたよ♡

「今日、私あたる~?」など、心待ちにしてくれているお友達も多かったです♡


お当番活動で、人前に立つ経験から自信に繋がったり、お友達を応援する姿など、様々な成長を見られることも、楽しみにしています♡

是非、ご家庭でも頑張っている様子を聞いてみて下さいね♪

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ