あゆみ幼稚園ブログ

2月17日 ばらぐみ 今日のばらさん♩②

2月17日 ばらぐみ 今日のばらさん♩①

今日は朝からお外遊びを行いました。

朝、帰りそれぞれのお外遊びは行っていましたが、クラスでは初めてのお外遊びでした。

友達とソリを滑るにはどうしたら良いか考えながら楽しむ姿、大きい雪山の上で鬼ごっこやかくれんぼを行ったり、色水で宝石作りをし宝箱を作ったりとゆっくりと遊ぶことで沢山の遊びを楽しむ姿が見られましたよ!一人遊びではなく友達と協力をして何かを作ったり遊ぶ姿が多くなっているばらさん。友達との暖かい言葉のやりとりを見てとても心がほっこりしています(^ ^)


昼食後には、園長先生が手のお絵描きにきてくれました!

大喜びのばらさんは園長先生が来てくれると、描いてもらう絵を探すのに夢中でした。「◯◯描いてもらう!」「やっぱりこれ!」と迷っている姿がとても可愛く、中には「初めて描いてもらうから緊張する〜」「ママにも見せたい♡」とお話をしてくれたお友達もいましたよ!描いてもらったあとは友達と見せ合いっこをしていたり「写真撮って〜」と撮った写真を見返したりと、特別な1日になりました!他の玩具で楽しく遊んでいたお友達は、また別日に描いてもらうお約束をしましたよ!最後には写真を撮りました☆




2月17日 つくしぐみ 最近の様子~②~

初めて行った「猛獣狩りゲーム」

「猛獣狩りにいこうよ~♪」とお歌を歌いながら、出てきた猛獣の文字数でお友達とグループを作るというゲームです。

きりんが出てきたら「3つだ!」「じゃあ3人のグループだ!」と考えて、お友達を誘う姿がありました。

1人にならないようにとお友達を誘い合ったり、「さっきは同じグループになれなかったから次はなろうね!」と毎回色々なやりとりが見られて、素敵な姿も見られて、とっても楽しい時間でした!



2月17日 つくしぐみ 最近の様子~①~

2月から始まったお当番活動。

朝の会や帰りの会で皆の前でご挨拶をしたり、給食やお手紙運び、たくさんのお手伝いをしてくれています。


どきどきしながらも、「みんなのお手本」という気持ちが見られていますよ。

お当番さん同士で「がんばろうね!」のハイタッチをしていますが、周りのみんなも「僕ともタッチしよ!」「○○くんがんばれー!」というやりとりも見れて、とっても楽しい雰囲気で取り組んでいます。


1月にお当番表も製作したので、時間が経ってしまいましたがその時の様子もお写真に載せます。

「だるまさんが」の絵本が大好きなつくしさん。

お当番表もだるまさんを製作しました。


カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ