あゆみ幼稚園ブログ

2月24日 ばらぐみ ひな祭り製作②

2月24日 ばらぐみ ひな祭り製作①

1階の雛人形に興味を持っていたばらさん。

ひな祭りについて聞いてみると・・「女の子の日!」なんで雛人形を飾るの?の質問に、「みんなが元気になるように!」と沢山のことを教えてくれました。

お話の後は、ひな祭り製作を行いました!(にじみ絵)

初めてにじみ絵を見ると「すごい!!!」と目を輝かせているばらさん。

「おだいりさまは青!」「おひなさまはハートにする!」と自分たちで考え模様を書いていました。好きなキャラクターを描いているお友達もいましたよ!「製作の続きをしたい」と楽しみにしているばらさんでした!(続きは来週行います!)



そして、お楽しみ給食でした☆

いつもとは違う弁当にワクワクの表情がいっぱい!

いただきますの前にみんなで、すこ〜しだけお弁当の中身を覗いてみました。

「いちごとみかん!?!」「やった〜!」と喜ぶ姿がとても可愛かったです。

おかわりするお友達もいつもより多かったです!

そして特別な今日は、苦手な食べ物にもチャレンジする姿が多かったですよ!

最後には、また来月のお楽しみ給食も楽しみだね!とお話をしました(^ ^)





【2月24日】ひまわり組 イングリッシュデイの様子

今日は最後のイングリッシュデイがありました。

「今日でおしまい?」とちょっぴり寂しい気持ち…

今回は体を使ってじゃんけんをしたり、お引越しゲームをする中で

英語との触れ合いを楽しみましたよ☆

先生のお手伝いに積極的に挑戦している姿も!

ドキドキとわくわくをいっぱい感じることが出来ました。

最後は「えいごをいっしょうけんめいおしえてくれてありがとう!だいすきだよ」と

感謝の気持ちとお手紙をプレゼント。実は活動前に内緒でお手紙を書いていたんです!

サプライズ大成功で嬉しそうな姿がありました♡

1年生になっても頑張ってねとシザー先生から応援してもらいましたよ。


最初のイングリッシュデイではドキドキで恥ずかしさがいっぱいでしたが

シザー先生と英語でのやり取りを重ねる中で次第に「リンゴはアップルだよ!」など

知っている単語をお友達と共有したりお手伝いに積極的に挑戦してみたりと

表現を目一杯楽しんでいる姿が増えてきたひまわりさん。小学校に行っても

英語でのコミュニケーションを楽しんでいってほしいと思います☆


2月24日さくら組:最後のイングリッシュデー

今日は久しぶりのイングリッシュデーでしたが、

なんと最後のイングリッシュデーでもありました


寂しい気持ちより楽しみな気持ちが強く

笑顔いっぱい笑い声がいっぱい

そんな楽しい時間を過ごせました

全て英語と動作で伝えられ、日本語は聞こえてこないのに

ゲームを楽しめるのはさすが年長さんです


そして、この日のためにさくら組では感謝の気持ちをお手紙と素敵な言葉で届けようと準備をしました

ありがとう、という言葉が一番最初に出てくる優しいお友達ばかりで、温かい時間でしたよ


「シザー先生喜んでたね!」とみんなも嬉しそうでした(^^♪


カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ