あゆみ幼稚園ブログ

2月3日 つくしぐみ 節分の日~②~

2月3日 つくしぐみ 節分の日~①~

鬼退治の準備をしていると、廊下を歩いていく鬼をみて、しーん…となるみんな。

隣のクラスに行った鬼をみて「つくしぐみには何もしないってこと?」「怖くなかった!」というお友だちもいれば「こわいー」「ママにあいたいー!!」と涙をするお友だちも。


鬼が来るまでの間、「じゃあかのこ先生も鬼に変身するね!」と鬼のお面をかぶると「その鬼なら怖くない~!」

みんなでこの鬼の名前を決めようとなり、決まった名前は「やきそば」

焼きそばみたいなくるくる髪の毛だったからでしょうか…?発想がかわいいですね。


そして「やきそば」と鬼退治の練習をしました。

「鬼は~外!」「福は~内!」みんな鬼退治のやる気が出てきたころに、またまた廊下に鬼が登場…

涙あり、笑いありの中一生懸命に鬼退治、頑張りましたよ。

最初は怖がって後ろにいた皆もどんどん前に出て来て豆を投げ、最後は優しい鬼さんと握手をしてばいば~い!

涙していたお友だちも、大好きなお友だちの傍に行きお互い慰めあう姿も♪


初めての幼稚園での節分。色々な姿もありましたが、最後は怖いけど優しい鬼だった~とみんないってましたよ。

お家に帰ったら、お家にも鬼が来るんだ~と言っていたお友だちもいました。家での鬼退治もがんばったかな~!?



鬼の製作は、カラー帽子に貼ってお家に持ち帰っています。

また次の登園の時にカラー帽子持ってきてくださいね!

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ