あゆみ幼稚園ブログ

【2月15日】あじさい 節分のお話

節分の日のお話です。


この日の為に鬼は何をしに来るのかなぜ豆を投げるのか…等クイズなどで節分に触れてきたあじさいさん達。


お腹の中には鬼がいてその鬼を退治しようと始まったお面と角箱作り

「面倒くさがり鬼がいるかもしれないから緑鬼にしよう」等と自分の中に

いる鬼を想像しながら色を決めていましたよ。


そして迎えた2月3日、朝から「怖くないから大丈夫!」と意気込んでいたお友達も

いざ鬼の姿を見るとどんどんと後ずさり…気付けば我先にと部屋の隅っこへ

それでも勇気を出して「おには~そと」「ふくは~うち」とみんなの力を合わせて鬼退治をしました。


その後ホールで豆まきドッチボール大会!

担任のお腹の中にいる鬼も退治してもらおうと担任VSあじさいさんで戦いました。結果は引き分け。

もう一回戦を挑まれましたが体力の限界を迎えたのでまたの機会に♡

「先生疲れてる!」「休んでる時がチャンスだよ!」と作戦の声が飛び交っていました。


今週も元気なあじさいさんに会えるのを楽しみにしています!



カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ