あゆみ幼稚園ブログ

2月18日すみれ組 最近のすみれぐみ②

2月18日すみれ組 最近のすみれぐみ①

最近のすみれ組さんの様子です!

木曜日は、もっとクラスのお友だちとの関わりを楽しんでほしいと思い、床の席替えをしました。

今回はいつものくじ引きとは違い、おままごとの炊飯器の中、パズルの中、水道の下の棚…などお部屋中の色々なところに隠されたくじを見つける宝探しを楽しみました!

スタート!の声で一斉に散らばるすみれさん。「こんなところから出てきた!!」「見て~!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友だちと何番だったか、どこにあったか話しながら楽しんでいましたよ!自分のくじを早く見つけたり、2枚見つけたよ!という子は、なかなか見つけられないというお友だちを手伝って一緒に探す姿もありました。

次の日、新しくなった自分の場所や隣、近くになったお友だちにわくわくのみんな!後ろの席のお友だちからは「前の方が良かったなー!」という声が沢山!子どもたちには、後ろの席より前の席が人気なようです。


また、金曜日はひな祭りについて触れ、にじみ絵を行いました。

ひな祭りに食べる物を紹介すると、ちらしずし食べたいな~、ひなあられ美味しそう!と沢山の声が聞こえてきました。

にじみ絵を、初めて見たすみれ組さん。水がじんわり広がって模様が大きくなっていく様子に「きれい、やってみたい!」という気持ちで取り組みました!

いつもの筆の使い方と違って、動かさず優しく筆を置くことも上手に出来ていましたよ。

「青なのに、水をつけると端っこがピンクになってる!」「隣の色と交ざってこんな色になった!」などなど取り組む中で沢山の発見があったようでした。

来週、綺麗に乾いたにじみ絵を着物にして、続きを作りたいと思います♪

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ