あゆみ幼稚園ブログ

2月18日さくら組:今週の様子②

写真①:うまく一緒にそりに乗れなくても、一緒に居る事一緒に滑ることが楽しい!そんな姿です


写真②:赤の色水と雪の白を合わせたのに何でピンク色にならないのか真剣に話し合いをして、どうにかピンク色を作ろうとしている様子です(子ども達にとっての疑問をこのように自然と遊びに繋げられるのは子ども達の持つ素敵な力ですね♪あえて何も言わず見守ってみると面白い考えばかりが飛び交っていました)

2月18日さくら組:今週の様子①

今週は、お友達とゆっくりじっくり関わってほしいなと思い

おもちゃパーテイを沢山開催しました♪


遊びたい遊びにそれぞれバラバラで遊び始めますが

一緒の物を作ってみたり、(おしゃれアイテム・カプラなど)

作った物を用いて遊びが広がったり、(戦いごっこ・バスごっこ・家族ごっこなど)

「いれて!」の声から複数人で遊びを楽しんでいたり、

気が付けば笑顔でお友達と遊ぶ姿ばかりです。


一人一人の発想ももちろん楽しくて面白いですが

複数人の発想が合わさり、みんなで活き活きとした表情で動き始める姿があり

自分の思いを伝える・受け入れる・合わせる・一緒に楽しむ 力の成長を感じます



そして

卒園式練習も始まり真剣に取り組む姿がありますよ


入場と証書授与の練習に挑戦しましたが

難しい!より、ワクワクする!楽しい!という気持ちがあるようです

こんな音楽がかかるんだ~と伝えると「初めて聞いた」「かっこいい曲みたいだね」と静かな声で話始め、雰囲気も少し味わうことができました

(練習の姿を見ていると成長を感じウルウルしてしいます・・)


卒園までは残り17回ですが

楽しいことが盛りだくさんですのでみんなで楽しい毎日を過ごしていきたいと思います

来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ