あゆみ幼稚園ブログ

2月25日 最近のたんぽぽさんの様子

2月25日 最近のたんぽぽさんの様子

昨日の給食はお楽しみ給食という事で、みんなワクワク♪

嬉しい気持ちいっぱいで、給食を頂きましたよ!


そして、今日は久しぶりのお外遊びをしました。

沢山降った雪で幼稚園のお山は大きくなり、登りがいのある楽しいお山に!

ですが、以前作っていたかまくらはなくなってしまった様で・・・

ちょっぴり残念でしたが「もう一回作ろう!」と、いう声からまた、みんなで作る事になりました!先生はスコップで雪を集めて、みんなは雪をトントン固めたり、集めたりの係で力を合わせて作ると・・・

あっという間に大きなかまくらに☆みんなで順番に入って楽しみました。


お部屋では、テレビで見たカーリングが話題に。

「みたみたー!」「しってるよー!」「めだるもらったんだよね?!」

と、知っているお友達が沢山!

お部屋でも出来ないかと考え・・・

自分たちで道具を作り、お部屋でカーリングも楽しんでいます!!

上手くいった時には「な〜いす!」の声が聞こえてきますよ♪


さて、来週の月曜日はいよいよ、鬼がたんぽぽさんにやってきます。

ドキドキすると思いますが、みんなで豆まきをして、自分の中にいる鬼(おこりんぼ鬼、なきむし鬼、うっかり鬼などなど)をしっかり退治していきたいと思います☆



2月25日 ひなまつり製作♪いちご組

今日はひなまつり製作を行いました!


幼稚園に飾られている雛人形に興味津々ないちごさん。

「これお家にある~!」「お雛様の冠すごい立派!」「これはなんだろう?」と、

観察している姿がよく見られます☆


製作前には、ひなまつりクイズを楽しみました♪

正解発表の時に「お願い!当たって!」と願う姿や

当たった時に全力で喜ぶ姿がとっても可愛かったです♡

担任の想像以上の大盛り上がりでした!


「お雛様の顔は可愛くしようかな~♪」「お内裏様は男の子だからイケメンにする!」

などと、大好きなお友達とお話しながら製作に取り組むことができました!


来週の月曜日には、延期になっていた豆まきを行う予定です☆

「早く鬼退治したい!」「鬼こわいから休みたい、、」「鬼なんて怖くない!」

と、反応は様々でした!

涙もあるかと思いますが、みんなでパワーいっぱい楽しみたいと思います♪


また、28日月曜日、カラー帽子をかぶって豆まきを行いたいと思っています。

まだお家にある方は月曜日に持って来て頂きたいです!よろしくお願い致します。

(本来、本日金曜日にカラー帽子持ち帰りの予定でしたが、月曜日に使用するので、

いちご組は持ち帰っていません。)


年長組:ひな祭り製作について

本日持ち帰ったひな祭り製作についてのお知らせです。

本来は保育時間内で行う予定でしたが、休園等の関係上時間を取ることが難しくなってしまったため、お家の方のご協力を頂く事になりました。


写真① のようなキットを持ち帰っております。

(左:男の子 右:女の子)


写真② のように材料を使って製作を楽しんでいただけたらと思います。キットの他に、ご家庭にある折り紙や毛糸など様々な物を使っていただいても構いません。

また、破れてしまったり、キットの不足等ありましたら、年長担任迄お問い合わせください。


3月3日のひな祭りの日までに園に持って来てください。


ご協力、宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ