あゆみ幼稚園ブログ

いよいよお泊らない会前日!&1学期有難う御座いました☆さくらぐみ☆

今日のさくらさんは、「明日はお泊らない会~!」で朝からるんるんなお友達が沢山いましたよ~♪

楽しみにしてくれている様で嬉しいです☆
もうすぐ夏休み。とのことで、お部屋もきれいにしました☆
自分たちが座っていたお名前シールも剥がして、「一学期ありがとう」をしましたよ~!

その後、ホールで園長先生からのお話を聞き、「明日は沢山楽しむぞー!」「えいえいおー!!」と皆で声を合わせました(*^▽^*)

1学期はあっという間に終わってしまいましたね。この一学期、遊びや活動を通して、年少さんに優しく接する姿が見られたりと、年長さんとしての自覚がどんどん出てきている様に思えます。
ドキドキの始業式を迎えて、お友達が出来るかな、、。と、不安でいっぱいのお友達もいたかと思います。日が経つにつれて少しづつお友達との輪も広がってきましたね。お友達とのトラブルで涙をしたり、リレーで勝って笑顔になって、お泊らない会でドキドキして、、。いろんな気持ちで一学期を過ごしてくれたことと思います。一学期で経験したことは、子ども達の成長に繋がっていると思います!
この一学期、私にとっても沢山の思い出が出来ました!!☆明日は一学期最終日。一学期の締めくくりとして、皆の笑顔を沢山見ることが出来る様に、私も全力でサポートさせて頂きますね☆
一学期、沢山のご協力ありがとうございました!!
また二学期も、さくらさんらしく、元気いっぱいで過ごしていけたらと思っています!!

明日のお泊らない会、皆の笑顔を沢山見ることが出来ますように☆
思い出沢山作ります♪!!
おばけやしきも頑張ります(*^-^*)
14:45分登園です!お待ちしています(^O^)/!!

今日も!新聞遊び♪

昨日、新聞遊びをしたももぐみさん!
「もっと遊びたかったー!」「もう帰るの!?」という、
嬉しい声が昨日はたくさん聞こえていましたよ(o^―^o)

そんなももぐみさんと1学期最後の日に、またまた新聞遊びをしましたよ♪

昨日の経験から、
「おにぎりにしたらいいんじゃない?!」
「雨が降ったら傘にもなるよね!」
などと、昨日のことを思い出して得意げに教えてくれる可愛らしい姿がみられていました♡

最後は新聞紙をたくさん詰めて、大きなタコさんが完成しましたよ!!
タコさんから、「明日から夏休み楽しんでね~!」と言ってもらい、
今日も楽しい1日があっと言う間に終わりました・・・♡

夏休み明けに、また大好きなももぐみさんに会えるのを楽しみにしています!

蜘蛛の巣アート⁈

朝、園庭の見廻りをしていると…⁈

こんなに大きな蜘蛛の巣がなんと一晩で完成していました!

いつもは子供たちが遊び始める前に
取ってしまう蜘蛛の巣ですが、みんなにも
自然のアートをお裾分けしました。

よく見えるようにと、水を
吹きかけたり試行錯誤…最終的には背景を用意、
すると玄関にある図鑑を持ってきて
「これと一緒だ!!」とみんなにも
見せてくれました。

途中でお日様も出てきてキラキラと輝き
とても綺麗でしたよ!


「蜘蛛さんお出かけ中だね」「虫さんいっぱいついてる!」
と沢山の発見もありました。

次はどんな楽しい発見があるのでしょうか(*^-^*)?

楽しかったね♪新聞遊び!

夏休みまであと2日・・・!
残り少ない日々を、今日もももぐみさんでと一緒におもいっきり楽しみましたよ♪

今日は新聞遊びをしました!
みんなで1枚の新聞紙を持って、新聞紙がアンパンマンのマントに変身したり、
傘やレジャーシート、ま~るく丸めておにぎりにまで変身しましたよ!

最後はビリビリ破く感触や音を楽しみながら、ざぶざぶ温泉に変身~♪
まだまだ遊びたい気持ちでいっぱいでしたが、気付けばあっというまに帰る時間に・・・

また明日、続きをしようね♡ももぐみさん♡

こーんなあそびを、楽しんでいるよ♩ inお外あそび

「まずは、土をぎゅーって固めてから、サラサラの砂をかけたらできるんだよ!」
と、年長さんの会話を聞きながら、泥だんご作りに挑戦していた女の子たち♡
年長さんのつるつるぴかぴかな泥だんごを触らせてもらいながら、完成を目指す姿が見られましたよ。
「もうすこし、やりたかった~」と名残惜しそうな様子も…。
今後、どのような泥だんごが完成するのか、とっても楽しみになりました(^^)

他にも、虫探しをしていたお友だちが♩
「どんな虫いたの~?」「ぼくにも見せて~」
一緒に探してはいなかったのに、他のお友だちの捕まえた虫が気になる姿も。
そこから会話が広がったり、自然と仲良しになっていったり♡
これからも、好きな遊びを夢中になって楽しんでくれたら嬉しいなぁと思います♩

美味しいトマト、みーつけた!inお外あそび

帰りのお外遊びに「トマト畑、見に行ってみようよ~!」と誘ってくれたお友だちが♩
見てみると緑色やオレンジ色、黄色や赤色のトマトがたくさんなっていました。

「みどりのトマトは、まだ苦い?」「きいろは甘かった!」「あかはすっぱかった~!」と
食べてみて新しい発見に気付く姿がありましたよ(*´▽`*)
トマトの食べくらべを子ども達としてみて、なるほどなぁ~と私も納得しました!

お友達と一緒にたべるトマトは、また格別においしいんだろうなぁと感じたひとときでしたよ♡


今日のすみれ組さん②♡

お外遊びで、泥団子が盛り上がっています!

今日はテントの下をのぞくと青い帽子がいっぱいでした♪
作り方を教えあっていましたよ(^-^)


今日はなつこ先生とゆいかちゃん、たえちゃんが泥団子完成しました!おめでとう~♡
しゅう先生が1番に完成しようと思ってせっせと作っていたのに、1番じゃなくて悔しい・・・と心の中で思いながらもコツコツとあきらめない姿に成長が見られた1日でした☆

お帰りの会で発表すると、帰りの遊びからコツコツと作り始めるお友達が今後に乞うご期待ですっ!!

じゃんけん列車♪

今日のばらぐみさんは、じゃんけん列車をして楽しみました♬
近くのお友だちとじゃんけんをし、勝つと嬉しそうに教えてくれたり、負けてもお友だちとくっついて
とっても盛り上がっている様子でした!

どんどん長くなっていく列に、「すごーい!長くなってきた!」「新幹線みたい!!」という声が聞こえたり、にこにこの笑顔がたくさん見られました☆
最後はみんなでひとつの列車になって、探検気分でトイレに行きました!

明日は、夏休み前最後の登園ですね。短い時間ではありますが、明日もみんなでおもいきり楽しみたいと思います!(^^♪

今日のすみれ組さん①♡

今日はみんなで思う存分お外遊びをしました★
お友達と追いかけっこをしている男の子や、ブランコに乗っているお友達、砂遊び・泥遊びをしているお友達などすみれ組のお友達同士でお話をしながら遊ぶ姿が見られました(^-^)

とっても嬉しかったのが、ずっと1人で遊んでいるお友達がいなかったことです!!!
お友達と同じ遊びを楽しんだり、一生懸命お話をして「こうしよう!」「こうしたらいいんじゃない?」と伝える姿に優しさを感じて温かい気持ちになりました♡
お友達と仲良しなクラス!子供たちが自分からできる、成長が見られました(^-^)


昨日のすみれ組さん♡

昨日は鍵盤ハーモニカの練習をしました!
始めての取り組みに少し不安そうな表情も見えたり、反対に「おうちでもやってる!」と期待いっぱいの表情も見られました!

おててはネコさんだよ。どれみのうたのどは赤だね~!と伝えながら、実際におててを動かしてみるとまだ
ぎこちないおててで「むずかしいよ~」と伝えてくれるお友達が・・
何度も練習して「できたよ~!」の笑顔も見せてくれてみんなのやる気がたくさん伝わってきました♡

2学期の活動に向けて、ゆっくり練習に取り組んでいきたいと思います!
みんなのやりたいでいっぱいになりますように・・・☆

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ