あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日はホールでバルーンをしました!
ホールに上がり目に入った途端みんなの表情がぱっと明るくなりましたよ★
ジャンプをして、気球やかくれんぼに挑戦してみんなのきらきらした姿を見ると一緒にバルーンが出来たらなと楽しみになりました(^-^)

写真にはありませんが、この後はつくしさんが遊びに来てくれて一緒にバルーンをしましたよ♡

いちごぐみとたんぽぽぐみでバルーン☆

今日は、たんぽぽ組のお兄さんお姉さんたちが素敵なものを見せてくれるんだって〜!ということでホールに行くと…たんぽぽ組のみんながバルーンを見せてくれました!!
初めてみたバルーンに、いちごさんは興味津々♪
「なにあれ〜!」と目がキラキラしてました!
たんぽぽさんと一緒にバルーンで遊び、少し技も教えてもらい嬉しそうないちごぐみさんでした(*^^*)

その後ご飯を食べた後は、たんぽぽさんと一緒に遊んでいいですよ〜!ということでみんな、お兄さんお姉さんを誘ったり、誘ってもらったりして楽しく遊びました。
遊び方を上手に教えてくれたり、困ったときに助けてくれるお兄さんお姉さんがいるので、いちごさんも少し甘えんぼさんに…♡
また新しいお友達との関わりも見れて楽しかったです!
またたんぽぽさんと一緒に遊ぼうね〜(^。^)!

いちごぐみ☆仲良しゲーム☆

昨日のいちごさんの様子です♪
昨日は、お外遊びの後にももぐみさんと一緒にかけっこをしました!
みんな楽しそうにニコニコでかけっこをしている様子がとっても微笑ましかったです(^^)

そしてその後はお部屋で、沢山のお友達と関わりを増やしてほしいな〜と思い、ふれあい遊びをしました♪
ゲームの前にペアになったお友達にご挨拶をしたり、握手、頭をなでなでするなど少し緊張をほぐしてからゲームを行いました!
くっついたゲームという名前で、「自分のおててとお友だちのおててがくっついた〜♪」と歌に合わせてお友達と考えて触れ合うんです(*^_^*)
お友だちと「こうやったらくっつくんじゃない?」と一生懸命考えてお話ししながら行う姿が可愛らしかったです☆
ちょっぴり恥ずかしくなっていたお友達もいましたが、またそれも可愛らしく…♡
これをきっかけにこれから沢山のお友達との関わりができたらいいな〜と思いました!

お楽しみDay!(いちごさんと遊びました!)②

お楽しみDay!(いちごさんと遊びました!)①

今日はいちごぐみさんにバルーンはどんなものなのか?!実際にやって、見せてあげる事に!!去年の経験を生かし色んな技を見せてあげる事ができましたよ(^^)
そして、いちごさんもたんぽぽさんの間に入ってバルーンに挑戦!ドキドキしている年少さんに「こうやって持つんだよ!」と優しく声を掛けるお友達もいましたよ❤︎

バルーンの後はいつもよりご飯を早めに食べて、いちごさんと遊ぶ事に♪
遊ぶ前にたんぽぽさんは「優しくしてあげる!」「お名前聞いて仲良くする〜!」などなど一緒に仲良く遊べるために色んな事を考えてくれていました(^^)
遊びが始まると・・・
紙コーナーでは年少さんが困っていると「これ、やってあげるよ!」と積極的にお手伝いをする姿や「ねぇ、お名前なんていうの?!」早速お名前を聞く様子やほっぺをつんつんと優しく触ってみるなど可愛い関わりが沢山見られた素敵な日になりました❤︎
関わりが広がるのはとても嬉しい事ですね☆今度はいつ一緒に遊べるかな?(^^)




楽器遊び~女の子~2

楽器遊び~女の子~

楽器遊び~男の子~2

楽器遊び~男の子~

20日

七夕の和太鼓に引き続き
幼稚園の打楽器達を紹介しました!

先生たちが叩いた音を聞いて
音の高さや大きさなど
気付いたことを
教えてくれました。


音楽に合わせながら
太鼓を叩いたり、お客さんに
なって拍手をしてくれたりと
演奏会を楽しみましたよ!


幼稚園にはまだまだ素敵な
楽器がいっぱいあります☆
遊びの中で楽器の楽しさを
少しでも感じてくれると嬉しいです!

次回の演奏会をお楽しみに♪

写真連投続きますが宜しくお願いします。



梶さんのチョットいい話 R2.7.22 No.10

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ