あゆみ幼稚園ブログ

2/20 ももぐみさんの様子①

朝も帰りも、お外遊びの日がほとんどだった今週。

お友だちと一緒に大きな雪の塊を見つけて、一生懸命雪玉を転がして雪だるまを作り、

お片付けの時間まで集中して楽しむ姿も見られました♪

「こっちの方が小さいから、こっちを頭にしてみる?」

などと、会話も楽しみながら関わる姿を見て、遊びの中でお友達との関わりがとても多く増えてきているなぁ~!と、成長を感じました。


また、氷の塊を見つけてブラシで磨いているお兄さん、お姉さんを見て、

「やってみたい!」の気持ちになり、真似っこして一生懸命、氷を小さな手でゴシゴシ磨き、ピカピカになったら名前付きで飾ってもらうという遊びも楽しんでいるお友達がいましたよ♪

冬ならではの遊び、そり滑りだけでなく子ども達の遊びでの興味の広がりを見る事もできました!


また、今週からお当番活動も始まりましたよ!

1日に4人ずつ、グループでのお当番さんを頑張っています!

主なお仕事内容としては、朝と帰りの会の時に前に出てきて、会を進めたり、職員室から「お手紙ください!」と手紙を取りに行ったり、給食のカゴをみんなで持って運んだりしていますよ♪

朝の会では、みんなの前で自己紹介や日めくりカードを持って日付の確認などを頑張っていますよ!

ドキドキするお友達や、お当番を楽しみにしていてくれるお友達、堂々としているお友達!

いろいろな姿が、今週見られましたよ♡

「今日、私あたる~?」など、心待ちにしてくれているお友達も多かったです♡


お当番活動で、人前に立つ経験から自信に繋がったり、お友達を応援する姿など、様々な成長を見られることも、楽しみにしています♡

是非、ご家庭でも頑張っている様子を聞いてみて下さいね♪

2月18日すみれ組 最近のすみれぐみ②

2月18日すみれ組 最近のすみれぐみ①

最近のすみれ組さんの様子です!

木曜日は、もっとクラスのお友だちとの関わりを楽しんでほしいと思い、床の席替えをしました。

今回はいつものくじ引きとは違い、おままごとの炊飯器の中、パズルの中、水道の下の棚…などお部屋中の色々なところに隠されたくじを見つける宝探しを楽しみました!

スタート!の声で一斉に散らばるすみれさん。「こんなところから出てきた!!」「見て~!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友だちと何番だったか、どこにあったか話しながら楽しんでいましたよ!自分のくじを早く見つけたり、2枚見つけたよ!という子は、なかなか見つけられないというお友だちを手伝って一緒に探す姿もありました。

次の日、新しくなった自分の場所や隣、近くになったお友だちにわくわくのみんな!後ろの席のお友だちからは「前の方が良かったなー!」という声が沢山!子どもたちには、後ろの席より前の席が人気なようです。


また、金曜日はひな祭りについて触れ、にじみ絵を行いました。

ひな祭りに食べる物を紹介すると、ちらしずし食べたいな~、ひなあられ美味しそう!と沢山の声が聞こえてきました。

にじみ絵を、初めて見たすみれ組さん。水がじんわり広がって模様が大きくなっていく様子に「きれい、やってみたい!」という気持ちで取り組みました!

いつもの筆の使い方と違って、動かさず優しく筆を置くことも上手に出来ていましたよ。

「青なのに、水をつけると端っこがピンクになってる!」「隣の色と交ざってこんな色になった!」などなど取り組む中で沢山の発見があったようでした。

来週、綺麗に乾いたにじみ絵を着物にして、続きを作りたいと思います♪

2月18日さくら組:今週の様子②

写真①:うまく一緒にそりに乗れなくても、一緒に居る事一緒に滑ることが楽しい!そんな姿です


写真②:赤の色水と雪の白を合わせたのに何でピンク色にならないのか真剣に話し合いをして、どうにかピンク色を作ろうとしている様子です(子ども達にとっての疑問をこのように自然と遊びに繋げられるのは子ども達の持つ素敵な力ですね♪あえて何も言わず見守ってみると面白い考えばかりが飛び交っていました)

2月18日さくら組:今週の様子①

今週は、お友達とゆっくりじっくり関わってほしいなと思い

おもちゃパーテイを沢山開催しました♪


遊びたい遊びにそれぞれバラバラで遊び始めますが

一緒の物を作ってみたり、(おしゃれアイテム・カプラなど)

作った物を用いて遊びが広がったり、(戦いごっこ・バスごっこ・家族ごっこなど)

「いれて!」の声から複数人で遊びを楽しんでいたり、

気が付けば笑顔でお友達と遊ぶ姿ばかりです。


一人一人の発想ももちろん楽しくて面白いですが

複数人の発想が合わさり、みんなで活き活きとした表情で動き始める姿があり

自分の思いを伝える・受け入れる・合わせる・一緒に楽しむ 力の成長を感じます



そして

卒園式練習も始まり真剣に取り組む姿がありますよ


入場と証書授与の練習に挑戦しましたが

難しい!より、ワクワクする!楽しい!という気持ちがあるようです

こんな音楽がかかるんだ~と伝えると「初めて聞いた」「かっこいい曲みたいだね」と静かな声で話始め、雰囲気も少し味わうことができました

(練習の姿を見ていると成長を感じウルウルしてしいます・・)


卒園までは残り17回ですが

楽しいことが盛りだくさんですのでみんなで楽しい毎日を過ごしていきたいと思います

来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


2月17日 ばらぐみ 今日のばらさん♩②

2月17日 ばらぐみ 今日のばらさん♩①

今日は朝からお外遊びを行いました。

朝、帰りそれぞれのお外遊びは行っていましたが、クラスでは初めてのお外遊びでした。

友達とソリを滑るにはどうしたら良いか考えながら楽しむ姿、大きい雪山の上で鬼ごっこやかくれんぼを行ったり、色水で宝石作りをし宝箱を作ったりとゆっくりと遊ぶことで沢山の遊びを楽しむ姿が見られましたよ!一人遊びではなく友達と協力をして何かを作ったり遊ぶ姿が多くなっているばらさん。友達との暖かい言葉のやりとりを見てとても心がほっこりしています(^ ^)


昼食後には、園長先生が手のお絵描きにきてくれました!

大喜びのばらさんは園長先生が来てくれると、描いてもらう絵を探すのに夢中でした。「◯◯描いてもらう!」「やっぱりこれ!」と迷っている姿がとても可愛く、中には「初めて描いてもらうから緊張する〜」「ママにも見せたい♡」とお話をしてくれたお友達もいましたよ!描いてもらったあとは友達と見せ合いっこをしていたり「写真撮って〜」と撮った写真を見返したりと、特別な1日になりました!他の玩具で楽しく遊んでいたお友達は、また別日に描いてもらうお約束をしましたよ!最後には写真を撮りました☆




2月17日 つくしぐみ 最近の様子~②~

初めて行った「猛獣狩りゲーム」

「猛獣狩りにいこうよ~♪」とお歌を歌いながら、出てきた猛獣の文字数でお友達とグループを作るというゲームです。

きりんが出てきたら「3つだ!」「じゃあ3人のグループだ!」と考えて、お友達を誘う姿がありました。

1人にならないようにとお友達を誘い合ったり、「さっきは同じグループになれなかったから次はなろうね!」と毎回色々なやりとりが見られて、素敵な姿も見られて、とっても楽しい時間でした!



2月17日 つくしぐみ 最近の様子~①~

2月から始まったお当番活動。

朝の会や帰りの会で皆の前でご挨拶をしたり、給食やお手紙運び、たくさんのお手伝いをしてくれています。


どきどきしながらも、「みんなのお手本」という気持ちが見られていますよ。

お当番さん同士で「がんばろうね!」のハイタッチをしていますが、周りのみんなも「僕ともタッチしよ!」「○○くんがんばれー!」というやりとりも見れて、とっても楽しい雰囲気で取り組んでいます。


1月にお当番表も製作したので、時間が経ってしまいましたがその時の様子もお写真に載せます。

「だるまさんが」の絵本が大好きなつくしさん。

お当番表もだるまさんを製作しました。


【2月16日】2月生まれさんお誕生日おめでとう☆

今日は2月生まれさんのお誕生日をお祝いしました。


月に1度のお誕生児さんによるお楽しみ会。初めは勝ち負けのあるゲームが話題にあがると

「えー!やだー!」「違うのがいい…」と声があがることもありましたが、今では心の中ではちょぴり

苦手だなと思う気持ちをぐっと抑えて、参加してくれています。きっとクラスのお友達にとって

【特別な日】ということを意識して一緒に盛り上げてくれているんだなと思うと心の成長を感じます。


そして今日は、花いちもんめとテーブルおもちゃパーティー!

ルールの確認をしてチームの相談を持ち掛けると子供たち同士で話し合い担任が声を掛けずとも

「それじゃあこっちから行くね!」「せーの!かーってうれしいはないちもんめ♪」と

ゲームが進行していきます。じゃんけんは運のような気もしますが「良いこと考えた!」と

真剣にでも楽しそうにひそひそと作戦会議をしている姿がとっても可愛らしいですよ。


待ってた待ってた3月生まれさん、来月のお誕生日会楽しみだね!

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ