あゆみ幼稚園ブログ

すみれ まめまき(^^)②

すみれ まめまき(^^)①

今日は楽しみにしていた節分の日!
すみれさんはお面と角箱作りをした日から節分を意識して「先生、今日鬼くる?」「あと何回寝たら鬼??」と聞いていました(^^)

さぁ、今日は本番!
鬼が来る前にもう一度角箱の中に新聞豆が入っているか確認☆
新聞豆を作っている途中に鬼がちらっと見えると「はっ!!今いた!!!」と鬼を気にしていました。
本番前には男の子、女の子に別れて豆まきの練習!
「おにはそと〜、ふくはうち〜〜!!」元気一杯の声も出て、準備万端!
そこへ、鬼がやってくると・・・・
「きゃぁ〜〜〜こわ〜〜〜い!!!」とちょっぴりどきどきしたお友達や
「おにはそと〜ふくはうち〜〜!!」と練習以上に頑張って鬼に新聞豆をまくお友達がいました(^^)

みんなで力を合わせて豆まきをした後は、鬼さんと仲良くなりお写真を撮りましたよ☆
鬼さん、ありがとう☆また、来年ね*\(^o^)/*




練習風景

せっかくなので、、鬼退治の練習風景も載せたいと思います( *´艸`)

練習ではみんなよりもちーーーいさく・かわいい鬼だったのでニコニコでした!

でも、、、容赦なく豆を投げていました( *´艸`)

豆まき大成功!

今日は、節分の日でしたね!
夜ご飯は恵方巻ですか??(^^♪


鬼が来てくれるということで「嫌だー!」と言うのかと思いきや、「今日は鬼来るね♪」とウキウキなつくしさんでした( ;∀;)恐るべしつくしさん、、

鬼が来るまでの間、どうやって鬼を倒すのか作戦会議をしました
寝っ転がっていたら、、、襲われちゃうね
キックとパンチしたら、、、もっと怒って食べられちゃうね
立って待っていたら、、、すぐに攻撃できるね
お部屋中壁ぺったんして待っていたら、、、色んなところから攻撃できるね
と、どんどんどんどん意見が出てきます。つくしさんの想像力には毎度関心しちゃう担任です


準備バッチリ!になったところで、ゴンゴン!ガタガタ!と怖い音してから鬼が来ました!
練習では可愛くて小さな鬼だったので、怖くて大きい鬼に思考停止状態で「・・・。」の時間が流れましたよ(笑)
笑顔で豆を投げるお友達や、怖くて涙をしながらも必死に投げるお友達、先生の後ろに隠れるお友達、、、とても可愛らしく思わず笑ってしまいました (いざというときは、男の子よりも女の子の方が逞しかったり?(笑))

みんなの中にいる「悪い気持ち」と「怖い鬼」をやっつけた後は、鬼さんと握手&記念撮影を行い、みんなどこか達成感を味わったようでイイ顔をしていましたよ♪
写真は、、ブレブレになってしまったので写真屋さんのお写真を楽しみに待とうと思います(-_-;)


本日持ち帰ったお面は、ハサミ・のり・クレヨンを使って頑張って製作したものです。
入園当初はクレヨンのみの製作でいっぱいいっぱいだったのが、こんなにも上手にできるものなんですね♪鬼の表情もみんなそれぞれでとっても面白いです♡ぜひ、お家でも使って遊んでみて下さいね!

そして、明日・明後日は休園です。
3連休が終わり、やっとみんなと楽しい時間を過ごせたので残念です。
風邪が流行っているのでお家の方もお体に気を付けてお過ごしください。
木曜日はスイミングが通常通りありますので準備などお願い致します!



せつぶん、がんばりました~!

いよいよ、今日はせつぶんの日!「鬼こわい~!!」「頑張ってたたかう!」など、とってもハイテンションだったいちごさん。涙ながらも「おにはそと~!ふくはうち~!」とはりきって頑張ってくれました。
実は、鬼さんは悪いものを持っていってくれるんだよということで、「鬼さん、やさしかったね♪」というお友達も♡ 頑張ったみんなには、本物のお豆をプレゼント☆お家でも一緒に食べてみてくださいね~!

みんなに会えるのは、木曜日(スイミングの日)ですね!元気ないちごさんに会えるのを、楽しみに待っていますね(*´ω`*) 風邪には、気を付けてお過ごし下さいね。

おには~そと~!!さくらぐみ

今日は節分豆まきでした~!
お部屋に入るなり、もうみんなの心の中は鬼でいっぱい・・・
「全然怖くない!!」「こわい~!!」色んな声が飛び交っていました!
ちょっと緊張をほぐすためにみさきオニで練習し、ちょっと表情がゆるやかになった
さくらさんでしたが、隣のクラスから悲鳴が聞こえたとたん、しーん…となりました(笑)

いざ鬼が来ると、ちょっとドキドキした顔ながら一生懸命「おにはそと!!!」と
叫びながら豆を投げていてとっても上手だったな~と思います。
オニがいなくなり安心したのか鬼がかえってから涙が出る子もいましたが
きっとみんなのおなかの鬼はいなくなったかな?と思います♪
おうちで豆まきする際も、みんなが作ったお面活用してくださいね(#^^#)

ご迷惑おかけします(:_;)

マメール、ホームページ、そして本日子ども達が
持ち帰る梶さんのお手紙でもお知らせしていますが
インフルエンザ蔓延のため、2月4,5日の2日間を
幼稚園を閉鎖することとなりました。
4日(火)のうさぎちゃん教室(Bコース)はお休み、
家教閉級式は変更とさせて頂きます。

5日(水)にはわんわんくらぶ、そして2020年度の
うさぎちゃん教室申込用紙配布が開始日となっていました。

わんわんくらぶは残念ながら中止とさせて頂きます。
うさぎちゃん教室の配布は予定とおり5日からお渡し
出来ますが21日(金)まで配布期間がありますので
ご都合のよい時に園にいらして下さいね。

4,5日の2日間はミッキーハウス(預かり保育)もお休みとなります。

ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ