あゆみ幼稚園ブログ

ひな祭り製作&卒園式練習~ひまわりぐみ~

昨日のお話ですが、、。ひな祭り製作をしました!!
おひなさまクイズをしたり、実際に飾られているお雛様を見に行きましたよ!!
おひなさまとおだいりさまの間にあるお花が、桃の花で、、、。結婚したら、眉毛をそって、お歯黒になって等々。ひなまつりのひみつで盛り上がりました☆
「私たちが結婚するときは、眉毛なくさなくても大丈夫?!」等、必死に聞いてくる姿のお友達もいました((笑))そこですかさず、「ふたば先生は結婚したけど、眉毛あるから大丈夫だって!」と、私を見て、励ます子も、、(笑)
話を聞いていると、面白くて、楽しい時間でしたよ!
そして、お部屋に戻り、いざ、製作!!!!
「こんなかんじだったよなあ~」と、思い出しながら、自由に表現することを楽しんでいる様子でした♪


そして、今日は、初めての卒園式練習を、しました!!!
もう、卒園のことを考える時期かと思うと、涙が出ます、、、。
あと、25回しか、幼稚園に来ないんだよ~!とお話すると、「やだ~!もう一回ひまわり組する~!!」なんて、お話してくれるお友達も。私としても、そうして欲しい気持ちは山々ですが、そうも言ってられない時期がどんどん近づいています。。。
嬉しいことではありますが、やっぱり淋しいですね。

幼稚園で会えるのも、あと25回!!沢山楽しみますよ!!!


また、来週、元気なひまわりさんに会えるのを楽しみにしています☆

さくら組の様子♪

先日はひな祭り製作をしました♪
雛人形をじ~っくり観察。年長さんなので、飾りの名称やその人形の役目など
詳しくお話しするとみんなとっても真剣に聞いてくれました。
さくら組みんなで行う製作はひな祭り製作が最後なので、工程も多く難しいものとなってますが
活き活き上手に製作してくれました♪お休みのお友達も後日ゆっくりできますので安心してくださいね。

そして今日のお話です!
いよいよ卒園についてのことがいろいろと増えています。
今日はホールで卒園式の歌を初めて歌ってから、
お部屋で卒園式の練習!みんなが幼稚園でする最後の会が卒園式だから
一番かっこいい姿を見せようね!とお話しすると、とっても集中して立派でした。
卒園証書のもらい方、これから沢山練習していきます(#^^#)

そして最近さくらさんの中でのブームは「おしゃれやさんごっこ」♪
「可愛くしてくださ~い!」と行くと数人がかりでフェルトのお化粧セットでお化粧してくれたり、
髪の毛をしばってもらいながらドライヤーをしてもらったり
ネイルもばっちりで雑誌まで用意してくれて最後は鏡を渡してくれて至れり尽くせりの
おしゃれやさんです(笑)
衣装や頭の飾りをつけるお着替えスペースがあったりととっても楽しいですよ♪
今日はひまわりさんや双葉先生が遊びに来てくれとっても盛り上がりました(#^^#)
時々男の子もメイクしに来ます(笑)

今日のたんぽぽ組の様子です♪

今日の様子です、今日は19人のお友達が登園してくれました(^-^)

お部屋でゆったりとぬりえをして、たっぷりお外遊びもしました!
たんぽぽのお部屋の前に秘密基地を作ったり氷を出して飾りも作りました★
遊具を「海賊船」に見立て遊んでいる姿も見られましたよ♪

遊びすぎるほど遊んだみんなはご飯も、もりもり食べていました!
みんなのニコニコ笑顔も可愛らしかったです(^-^)

お外遊びもどんどんしたいなと思っていますのでよろしくお願いします!
土日のお休みゆっくり休んでくださいね、月曜日待っています♡

すみれぐみお部屋で雪遊び♪

本日も自主登園のご協力ありがとうございました(^^)

今日はお部屋でちょっぴり雪遊びをしましたよ☆
素手で雪の冷たさや柔らかさ、時間が経つと問えていく様子など
それぞれお外遊びとは違う雪遊びを楽しみました!
中には「お水も入れみたい!」と言うお友達もいて、入れてみると・・・
「うわ!固くなった!」「色も変ってきた~!!」と雪の変化に盛り上がりを見せていました(*^^*)

また、プリンカップにお水を入れてお外に置いておくと、お水はどうなるのかちょっぴり実験!
また来週の月曜日に見て見たいと思います!!
元気なすみれさんに来週会えるのを楽しみにしています

ばらぐみ本日配布のお手紙について

二日間に渡り、自主登園のご協力ありがとう
ございました!

本日配布のお手紙に一部だけ記名のものが
混ざって配布してしまいました。
みなさんに同じものが渡っていますので
返却などは必要ありません。
宜しくお願い致します。

今日は元気に登園をしてくれた
ばらさんとちょっぴりだけ
お外に出てわたしの実験結果を
見に行きました!

カチカチに凍っているものもあれば
半分までなど様々な形のブロック氷が
出来ていました!

またみんなで遊べるように…と
牛乳パックに水を入れて用意をしてくれていました!

来週もげんきなばらさんに
会えることを楽しみにしていますね!

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ