あゆみ幼稚園ブログ

公園楽しかったね!

今日はそりを持って公園へ遊びに行きました♪
近くの公園はタイミング悪く排雪中だったので
ちょっぴり遠くまでドライブ~!

希望公園に到着!!
雪が沢山降った後だったのでなかなか滑らず…
諦めずに何度も挑戦すると段々とスピードが出てきて、
みんな「きゃ~!」と大盛り上がり!

お友達や先生たちと一緒に繋がって滑ったり、
雪だるまや雪玉作りをしてたっぷり遊んで帰ってきましたよ♪

一年間を振り返りました☆&給食で素敵なことが、、、!!!!~ひまわりぐみ~

今日は、一年間を振り返りながら、楽しかったこと、好きな遊び、好きな給食等々、1番の物を決めて、文字を描いたり、絵を描きました♪

好きな給食では、「かれー」が大人気でした☆カレーだと、苦手な野菜も食べれてしまう、、、☆素敵な給食ですね♪

ひまわりさんは、給食を盛り付けるとき、「少なめがいいなあ~、、」とさりげなくアピールをしてくるお友達も何人かいました(´・ω・)
完食は難しいかな~、、、と、思っていたのですが!!!

今日!!!なんと!!!!4月から一度もできなかった「完食」が出来ました!!!!これは、ビックニュースです!!(笑)
私もみんなも大喜び!!(*^▽^*)
「わかめごはんおいしかった~!」とニコニコ笑顔も沢山溢れて、素敵な時間になりました☆

「記念に写真撮りたい!!」と言ってくれたので、写真に写りたいお友達で、パシャリ☆☆
思い出の一枚になりました♪

食べる量もどんどん増え、成長していくひまわりさん(´;ω;`)!!!
完食し、成長していくひまわりさんに感動していると、「先生、目、少し赤くない?」と言われ(笑)
「嬉しかったからだよ」と、答えました(^^)

あと19回!みんなに会えるので、たくさんたくさん楽しみたいと思います☆

また明日も皆に会えるのを楽しみに待ってます♪


卒園式の歌の練習&ドッチボール!!~さくら組~

今日は朝から、卒園式で歌う曲をゆき先生が弾いてくれました♪
みんなもどんどん上手になっていて、なんだか涙腺がそろそろ
危うくなりそうです(笑)
いちごさん、お客さんになってくれてありがとう♡

今日は幼稚園の思い出のしつもんや、お絵描きをしました!
思い思いに幼稚園の事を振り返り、一生懸命書いていました。
文字は難しさを感じているお友達もいましたが、みんなとっても一生懸命書いているので、
メモリーファイルに入れて3月持ち帰った時には
なんて書いたのかな?と思い出を聞いてあげてくださいね(#^^#)

そして今日は3クラス合同のドッチボール!!
今まで、なかなか成績が芳しくなく…落ち込んでいたさくらさんですが、
昨日遠くへ投げる練習・受ける練習・先生VSみんな など
秘密の特訓を沢山した結果・・・・・・!
今日は4回中4回勝利!!(1つ同点勝利)
みんなも、その場では嬉しさを押し殺していたようですがお部屋に入った途端
「ねえ今日さくら組全部勝ったよね!?」「やったー!!!」と
嬉しさを爆発させていました♪
いまは、外野やジャンプボールを決めるのを苦戦しているさくらさん。
み~んな、やりたいよね、やったことある人とやったことない人がいるね、と
みんなのやりたい気持ちをみんなが理解して、どう決めたらいいのか…と相談するのを
練習していますよ。

何があるかわからないのがドッチボール!本番まで楽しみです(#^^#)
(一生懸命なドッチボール…担任も必死すぎて写真とれませんでした…
次回、お楽しみに!!)

小学生みたい!?なあじさいぐみさん☆

今日は思い出帳(最後にメモリーファイルにはさみます)を書きました!好きな給食、遊び、一番の思い出などをひらがなで頑張って書きましたよ~!
あいうえお表をみながら、友だちと「こうやって書くんだっけ?」とお話しながら、
誰も「むずかしい~!書きたくない~!」とはならず想像以上にみんな上手に書いていました!びっくりです!全員自分の力でひらがなを書きましたよ~♪
最後には、お家の方へのメッセージも書いているのでお楽しみに…(*^_^*)みんなで「なんて書いたら喜ぶかな~」とだいすきなお母さんお父さんを思って書く姿に私は感動です…!!そんなあじさいさんやっぱり可愛い♡

そして最近はご飯を食べた後にに、ひらがなワークや簡単な足し算のようなプリントを出して見ています。意外とこれが人気なのです!「出来たら先生が赤ペンで丸付けするね~!」と言うと「小学生みたい~!」とわくわくしているみんな♪鉛筆を持って机に向かっている姿はもう立派な小学生のようです(^^)
花丸ついているプリントを「お家に持って帰って見せる~!」と言っていたので、お家で見てあげてくださいね!!

ひな製作♡ part①

もうすぐでひなまつり!ということで、今日はみんなでおひなさまを観察しにいきました♩
とっても大きな飾りにみんな夢中で…。「どうして、楽器持ってるの~?」「おひなさまのかざり、おおきいね!」など、新しい発見がたくさん☆お部屋に戻ってからは、みんなでおひなさまクイズや、ひな製作をしました(^^)/

じつは、みんなで作ったおひなさまにはある仕掛けが…!
明日完成する予定なので、ぜひ園にいらした際には、見てみてくださいね( *´艸`)

今日のつくしさん(*^^*)

今日は!ひな祭りに向けた製作を行いました!
工程が沢山ありましたが、つくしさん、、頑張りました!!
作る前にひな人形をじっくり観察(*^^*)
可愛らしい物が出来ましたのでお楽しみにしていてくださいね

そして、、、帰りの会の様子です
絵本が大好きなつくしさんは、近くで見ていいよ!と伝えるとすごい勢いで来ますが
「見えない~」という声がよく聞こえてきます
最近は、後ろのお友達の事を考えたり、後ろのお友達はどうしたら見えるか など
自分で考えることの練習をしています!まだまだ始めたばかりですがすでに沢山の意見が聞こえます♡
そしてそして!
特別に円になって帰りの会を行いました!
大好きなお友達と隣になれてニヤニヤする姿、沢山のお友達が頑張ってお話聞いている姿に慌てて姿勢を作ったり
元気に歌を歌うお友達を見ていつもの倍頑張る姿がありました!
なんといっても楽しそうでした(*^^*)

以上つくしさんの様子でした!
明日も幼稚園でお待ちしています!!!

園外保育〜すみれ〜②

園外保育〜すみれ〜①

今日は楽しみにしていた園外保育!!!
そりを持って幼稚園を出発!!
今日は希望公園に行ってきましたよ(^^)

お山も大きくて広くて、みんなでそり滑りを楽しんできました!
ちょっぴりべちゃっとした雪で、初めは全然滑りませんでしたがみんなで沢山滑って跡をつけていくと・・・勢いよく滑る様に♪お友達と繋がって滑るなどそれぞれ楽しんでいました!
また、そり滑りだけでなく、お山の下では雪だるまを作って盛り上がっていました(^^)

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ