あゆみ幼稚園ブログ

5月30日さくら組 ブルーベリーを植えました! ①

さくらさんで植えたいとお話ししていたブルーベリー。

緑色のブルーベリーの実が付いているのを発見すると「まだ食べれないね!」「青くなってからだよね!」と、言う声が沢山聞こえてきました。

でも、小さいくみさんとか、知らない人は取っていっちゃうかもしれない!どうしたら・・・と、お話ししていると「じゃあ、みんなに教えてあげる!」「紙に書けばいいんじゃない?」「たべたらだめだよって書くー!」「絵も描きたーい!」と、他のクラスのお友達が分かる様に沢山の考えが出てきました。『ぶるーべりー』『さくらぐみ』『さわらないでね』『たべないでね』の4つのお知らせ看板をグループに分かれて書いてみる事に。

初めは「私書きたい!」「◯◯くん書いてるからかけない〜」「かしてくれない〜〜」と、みんなで一緒に行う難しさが見られていました。

誰から書くか、順番決めてみるといいのかな?白と水色の画用紙、どうしたらどっちか決められるかな?じゃんけんかな?お話ししてみるかな?など、少しだけ先生からのヒントを聞くと・・・

みんなでお話しして考えて、それぞれグループでルールを決めて取り組む姿が見られました。

少しずつ「みんなで」の経験を増やし、言葉での伝え合いを深めていきたいと思います。



5月30日さくら組 ブルーベリーを植えました!②

☆みんなでブルーベリー植え☆

バスの先生方にもお手伝いしてもらいながら、みんなも土をかけたり、手作りの看板を立てたりなど、頑張りました。

実が美味しくなるまで、お水をあげたりなどをして大切に育てて行きたいと思います。

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ