あゆみ幼稚園ブログ

5月11日ばら組 今週のようす

朝から楽しみにしていたおいもうえ!

みんなでどうやったらおいもが大きくなるかをお部屋でお話すると、「土のお布団かぶせる!」「お水いっぱいあげる!」と沢山お話ししてくれました


また芽が出てきた頃にお水をあげに来ようね〜とお話しして畑から帰る途中、避難訓練で来てた消防車が帰るタイミングで、みんなは背伸びしながら消防車をじーっと見つめ手を振っていましたよ


お友達が捕まえたモンシロチョウをお部屋の本を見ながらみんなで調べていたりと、お外遊びの日が増えて、虫やお花など園庭の旬なものに少しずつ興味が出始めてきました。


お友達との関わりもぐーんと増え、最近は好きな場所で給食を食べる日を増やしていますが、それぞれお友達を誘い合い、お話ししながら楽しく給食を食べる姿が見られていますよ!


明日は年中さんになってはじめてのプールです。プールバックをお忘れずに!

楽しみに待っています

5月11日 今週のすみれ組②

5月11日 今週のすみれ組

連休明けの1週間。

久しぶりの幼稚園に少し緊張している子もいましたが、みんな連休の楽しかった話を沢山聞かせてくれました♡


そして火曜日の日は避難訓練といもうえをして、盛り沢山の1日でした♪


避難訓練では「おさない」「はしらない」「しゃべらない」をしっかり覚え、約束を守りながら、先生が声を掛ける前に素早く並んでくれたすみれさんとってもかっこよかったです!今回は火災だったのでみんな手を口で抑えながら逃げることができていてばっちりでした。

頑張った後には、かっこいい消防車を見ることができ「すごいね〜」「中こんな感じだったんだ!」と目をキラキラさせていました☆



避難訓練の後にはみんなお待ちかねのいもうえ!

「たねいもの芽は抜かないんだよ〜」「優しく土をかぶせるんだよ〜」などなどみんなも教えてくれながらお約束をしっかり覚え、いもうえをしました。

いもをうえた後は、「美味しくなりますよ〜に!」の気持ちを沢山込めて

みんなでおまじないをかけました!

みんな元気いっぱい大きな声でおまじないをかけてくれたのできっと美味しいおいもができるね♡



少しずつみんなもすみれさんに慣れていってる様子で、新しいお友達と

「お弁当一緒に食べよー!」「一緒にあそぼー!」という声が沢山聞こえてきます!これからもお昼の時は自由に座れる機会も増やしていきたいな!と思いました。

また来週元気いっぱいのすみれさんに会えるの楽しみにしてます♡


カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ