あゆみ幼稚園ブログ

5月26日ひまわり組①:任務完了!

今日は年少さんの初めてのスイミングだったので、こっちだよ〜と案内をしに行きました♪案内をするだけではなくお靴のお手伝いをしたり、道路には行かないでね!って言ってくる!と張り切る姿がありました

きっとみんなもドキドキしたはずですが、しっかり手を繋いで送り届けることができましたよ


4月、5月とまだ二カ月しか過ごしていませんが、泣いている年少さんを見るとすぐに知らせてくれたり、年少さんの高さに合わせてお話をする姿、手繋いであげる!こっちだよ!と助ける姿が多くあり感心する日々です


ひまわり組さんいつもありがとう

5月26日ひまわり組②:大好きなお母さんへ♡

今日持ち帰った母の日のプレゼント作り中にとてもホッコリ素敵だなと感じたことがあります

それは、大好きなお家の方への想いです


お絵描きとお手紙を書きたい!とのことだったのでどんなお顔が好きなの?どんなこと伝えたいの?と聞くと、「可愛い顔のお母さんが好き!ニコニコ笑ってるお母さんを描く!」「お弁当作ってくれてありがとうって書く!産んでくれてありがとうって書く!」などどんどん出てきました

文字が書けないよと教えてくれたお友達は担任が下書きさせていただきましたが、思いはしっかり本人が考えたものですよ


びっくりサプライズにするために、言いたいけど秘密にすることを頑張ったお友達もいたようです♪


みんなが一生懸命作ったプレゼント 想いが届いていると嬉しいです

5月26日 さくら組 可愛い小さなお友達♡

今日はみんなの事をいつも近くで見ていてくれた…「だんごむしさん」と「てんとうむしさん」が遊びに来てくれました!

お外遊びで虫さんへの興味も広がってきたさくらさんは、なんだか嬉しそうなお顔で小さなお友達をお迎えしてくれました☆


虫さん達がお友達が増えたら嬉しいな…というと「作ってあげるー!」と優しいさくらさん。クラスで初めて折り紙に挑戦!

折る時には「いーち、にー、さーん」とみんなで数を数えながらゆっくり丁寧に指でアイロンをして可愛いだんごむし、てんとう虫の完成!


すると、昨日のみんなの公園の様な素敵な所へ虫さんたちも行ってみたい!という事で、みんなのお絵描きで素敵な世界に連れて行ってあげる事に☆

「昨日のブランコにしよー!」と、思い出して描くお友達や「どかんの中も楽しいかな?」「楽しいから大好きなメリーゴーランドにしたよー!」と、イメージを膨らませ素敵な場所が沢山出来上がり、虫さん達のお顔もニコニコ、みんなもニコニコ笑顔いっぱいな楽しい時間を過ごしました。

どんな素敵な場所(お絵描き)にしたのか、お家でも是非聞いてみてくださいね♪


5月26日 あじさい組さんの様子☆①

昨日はお天気がよかったのでお外遊びを長めに楽しんだ後に、そのままお外でお弁当を食べました♪


昨日の朝に、「今日は何をしたい?」と問いかけたところ、「天気がいいからお外遊びがいい!」と教えてくれたあじさいさん。お散歩しながらのびのび公園でも行く!?と問いかけてみたのですが、「幼稚園がいい!」「広いし!」「虫探しもできる!」「ハグスが楽しい~!」と、ほとんどの皆が園庭が好きということを伝えてくれました♡


そのままおそとでご飯を食べたいけど、リュックは外に持っていく?お部屋に置いていく?という話になったときには、「中に入ってくるのが面倒くさいから外に持ってく方がいいんじゃない?」「でもお弁当熱くなっちゃうかも、、、」「カラスに狙われたら困る!」「かばん掛けに掛けて、ご飯の時間になったら先生に運んでもらうのがよさそう!」など、それぞれ考えたことを伝えてくれるあじさいさん!


みんなで意見を出し合いながら、いいね!たしかに!じゃあどうする?と相談をすることができたいい機会になりました。

これからも、みんなに問いかけながら、考え、伝え、聞く時間を大切にしていきたいなあと思いました!



また、今日はお当番表を製作した後に、お部屋でのんびり、、カプラやユーグリットブロック、ワミーなどで遊びました☆

同じ遊びをする中で、自然とやりとりが増え、新たな関わりも沢山見られた時間でした♪

5月26日 あじさい組さんの様子☆②

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ