あゆみ幼稚園ブログ

5月10日たんぽぽ組〜最近の様子〜

写真1枚目〜避難訓練〜

たんぽぽさんで災害についてお話をした、大事な朝の時間。「頭隠す!」「机に隠れる!」などなど・・火事と地震がごちゃまぜになってしまっているみんな。火事、地震の違いを詳しくみんなでお話をしながら実際にポーズの練習をしてみたりイラストを見たり真剣にお話に参加してくれていたたんぽぽさん。実際に避難訓練も口を押さえて避難をしたり、園長先生のお話を真剣に聞いていたり、真っ直ぐな気持ちで取り組む姿勢が素敵でした。最後には消防車の中を見せてもらい「これは何に使うの?」と消防士さんに進んで聞いていたり、「大きい!」「かっこいい!」とわくわくしたたんぽぽさんでした☆


写真2枚目〜お外遊び〜

今日はお昼ご飯の前に少しだけお外遊びを行いました♪その前に・・みんなで畑の見学に!チューリップを見て歌を口ずさんだり、いちごがなるのを楽しみにしていたり!畑についてのお約束を確認しながら自然に触れた時間になりましたよ。


写真3枚目

上:お片づけを一生懸命最後まで頑張ってくれているお友達♪

たんぽぽ組で人気のおままごとコーナーでは、遊びの発展からどんどん玩具の数が増えていきますが、一生懸命最後まで片付けてくれているお友達がほとんどで、投げやりにならず綺麗に片付けを行うたんぽぽさんがとっても素敵です☆

下:「あみ先生紙コップ欲しい!」という声から始まったタコさん作り!自由遊びでハサミを使う機会が増え切り方、持ち方もとっても上手になっていたりマーカーペンの色を使い分けていたり発想力が豊かなたんぽぽさんなので製作も楽しみながら取り入れていきたいな〜と思っています!

集中して楽しむことで、時折服にマーカーペンがついてしまっているお友達がいるかもしれません。。申し訳ありませんがその際にはお洗濯の方をよろしくお願いいたします。




5月10日たんぽぽ組〜いもうえ〜

お部屋でたねいもについてた〜くさん知った、たんぽぽさん。

「ちちんぷいぷい大きくな〜れ!」パワーいっぱいの魔法をかける練習もしましたよ!


畑に着くと園長先生からたねいもをもらい、自分の場所にそっとおいもを置きます。その上からやさし〜くお布団(土)をかけ魔法をかけて完成!☆


「10回は水をあげに行こうね!」とたんぽぽさんでお話をしました。

これからのおいもの成長をみんなで楽しんでいきたいと思います!

5月10日 伏古公園に遊びに行きました♪あじさい組①

今日はひまわり組さんと一緒にバスに乗って、

伏古公園におでかけをしました♪


公園に着いたら、まずは公園内を一周お散歩しましたよ!

大きな木を見上げて何の木かな?あの丸い実はなんだろう?とみんなで考えたり、お花の匂いをかいでみたり、色々と発見がありました☆


遊具で大好きなお友達といっぱい遊んで、お山のほうで思い切り体を動かして、楽しい一日でした♡

5月10日 伏古公園に遊びに行きました♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ