あゆみ幼稚園ブログ

5月19日 今日のすみれ組②

5月19日 今日のすみれ組①

久しぶりの登園でしたが、みんなの元気いっぱいの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。


今日はとても暖かかったので、みんなで園庭で遊びました。

「すべり台怖いよ〜」「降りられないよ〜」というお友達にも優しい声掛けや手を差し伸べている姿がありったり…今まですべり台や遊具に登るのが怖くて挑戦できなかったお友だちも、先生やお友だちと協力しながら楽しむことができ、とても嬉しそうでした♪

年中さんになり、少しずつ新しい挑戦をする子が増えてきていますよ。

園庭遊びでの素敵なすみれさんを沢山見ることができました!


沢山遊んだあとは、みんなで植えたおいもの様子を見ることにしました。

まだ芽が出ていないところもあり、「わかんないよ〜」という声も多かったのでもう少し大きくなったらまたみんなで見にいきたいなと思いました!

そして新しい畑もみんなで見に行ったところ、ちょうど苗を植える時だったみたくすみれさんが枝豆の苗を植えるお手伝いをすることになりました!!

みんなで一緒に土をギュッと押し、最後に「おいしくな〜れ」の気持ちを込めて植えましたよ。

みんなが植えた枝豆の様子見に行こうね♡


休園明けでしたが楽しいこといっぱいの一日でした!

土日ゆっくり休んで、来週もすみれさんみんなで楽しいことをしていこうね!


5月19日 ばらぐみ 楽しいことみ〜つけた!

今週はクラスのお休みが多く、みんなで遊びたいものを考えながらゆったりと過ごした2日間でした。


先週持ち帰っている母の日製作ですが、お休みしているお友達も登園したら作って持ち帰るので楽しみにしていてくださいね!

作りながら「ママは髪の毛黒と茶色かな〜」「お化粧してるから可愛く描くんだ〜!」とだいすきなお母さんを思い浮かべながら描きました!

カーネーションも一人一人個性が出てとっても可愛らしい作品になりました!



お部屋でもお外でも、お友達や先生と楽しいことを見つけているばら組さん

今週はお休みが多かったので、いつもとは違う関わりが見られていましたよ

たっぷりとある時間の中で自分のやりたいことを思う存分じっくりと楽しんでいました。少人数での遊びから、どんどん皆が集まっていき、「じゃあこうしよう!」とアイデアを出し合いながら遊べるばら組さん、素敵です♪



来週からはみんなが元気に登園してきてくれることを願っています。

土日ゆっくりと休み、体調に気をつけながらお過ごしくださいね!





カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ