あゆみ幼稚園ブログ

5月19日ひまわり組:最近の遊びの様子①

久しぶりの登園でお友達に会えたことでとても嬉しそうな表情を見せてくれたり、先生遊ぼう!より友達とウキウキしながら遊びを楽しむ姿がありました


そんなひまわり組さんの最近の遊びの様子をご紹介します

お部屋ではじっくりと夢中になる姿が見られていますよ


写真1枚目

おままごとコーナーでは「○○ちゃんは何役?私はお母さんがいい!」など役を相談し、決めてから遊び始めますが世界観に入り込み赤ちゃんにお世話をしたりご飯を作りながら「あ~もう!忙しい!」となりきっています♪言葉でのコミュニケーション多く取っているのがこのコーナーの素敵な所だと思いいつも見ています


写真2枚目

おままごとに似ていますが、主に男の子達は椅子を用いて基地や船など遊ぶ環境を作る所から始め、「これも使えるかなと思って持って来たよ!」と様々な道具を見つけて来たり沢山のアイディアが溢れています♪


写真3枚目

工作コーナーでは自分が作りたいものをイメージし、試行錯誤しながら廃材や厚紙などを用いて作り上げます。出来ない!ではなく「こうやるためにはどうしたらいいかな?」と先生に相談してくれたり、「〇〇くんのが良いなと思って同じの作ってみたんだ!」と友達が作った物の良い所を褒めれる所、作った物に自信を持てるところ等、年中さんの時からレベルアップした姿が多くありますよ

5月19日ひまわり組:最近の遊びの様子②

写真1枚目

ウォーリーを探せ コーナーでは既に暗記しているお友達もいるようですが、自分で見つけられた嬉しさや、何度もやることで新たな発見があり嬉しそうに教えてくれる姿もあります。

「○○ちゃん速いね」「すごい!」と褒め合いが行われているコーナーです♡


写真2枚目

まだみんなで鍵盤ハーモニカの活動を始めていませんが、弾きたいお友達だけ楽しんでいます

キラキラ星やチューリップを主に弾いており、間違えずに弾けたことに達成感を味わう姿がありましたが、「一緒にやろう」と声を掛けたり、途中から参加したり今は一緒に弾く事が楽しみの1つになっている様です♪


写真3枚目

幼稚園にはカブトムシとクワガタの幼虫がおり、「見たい!」と興味を持ったお友達がいたので補助の先生と一緒に近くで見た時の様子です

大きさの違いに気付いたり、何が好きなのかみんなが知っている知識を出し合うことで初めて知ることができ、充実した時間になったようでした♡この日以来園庭にもいるのでは?と探す姿が多くあります

5月19日今日のたんぽぽさん①

久しぶりの登園になってしまいましたが、

元気いっぱいのたんぽぽさんに会えて

とてもうれしかったです。


園庭の畑なども充実し、いちごのお花にも興味を持つお友達も増えています。図鑑や絵本で調べてみたりと、これから夏に向けて自然に触れることを楽しんでいきたいと思っています


お部屋に戻りコーナー遊びをゆったりと楽しみましたよ。

GW前から流行しているキャンプ(BBQ)ごっこもどんどん発展し、テントができたり、炭やトングを使いこなし見立てることがとても上手なたんぽぽさんです♪


ゆったりとした塗り絵コーナーや

紙コーナーでハサミを使ったり

すずらんテープを自分で切り髪飾りにしたり、作った剣に巻いていたりと、想像力を膨らませながら楽しんだ1日になりましたよ。


体調が回復していないお子さんもいると思うので、

土日でゆっくり休んでくださいね。

25人全員で集まることができる日を楽しみにしています。


5月19日今日のたんぽぽさん②

5月19日 今日のつくしさん♪①

3日間の休園にご協力いただきありがとうございました。


先週の日曜日は母の日だったので、今日は皆で大好きなお母さんへのプレゼント作りをしましたよ。「母の日はお母さんにいつもありがとうの気持ちを伝える日だよ」とお話すると「ママいつも頑張ってる!」「ママありがとうって言う!」などの声がたくさん聞こえてきました。お母さんの顔を思い出しながらお顔を描き、「ママ可愛く描けた!」「ハートも描いてあげたんだ〜♡」と楽しみながらプレゼントを作ることができましたよ♪

「お母さんにどうやって渡したら喜ぶかな?」と聞くと「いつもありがとう!大好きだよ!って渡す!」など皆からお母さんの事が大好きな気持ちがたくさん伝わってきました♪


プレゼントは今月中に持ち帰りますので、楽しみに待っていてくださいね!

5月19日 今日のつくしさん♪②

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ