あゆみ幼稚園ブログ

5月24日ももぐみ 初めての年少会⭐︎&給食の様子①

火曜日に初めて年少3クラスでホールに集まり、みんなで手遊びや大型絵本を楽しんだり

サーキットやトミカ、ブロック、メルちゃん、ぬりえや折り紙遊びが出来る紙コーナーなどで沢山の「楽しい!」を見つける年少会を開催しました⭐︎


みんな同じ、小さい組のお友達!

同じ遊びや空間を一緒に楽しみました。

普段お部屋にはないすずらんテープもあり、髪の毛につけたり、ステッキを作ったり、三つ編みにしたりなど特別感も感じられました♪


なんとなく緑の帽子で集まる姿もあったももぐみさん。

クラスのお友達といることで安心感を感じている様子も見られましたよ!


これからも、学年で集まり楽しい関わりや遊びが更に広がる機会を作っていきたいなと思います!

5月24日ももぐみ 初めての年少会⭐︎&給食の様子②

準備やお片付けも少しずつ自分で頑張る姿や、困ったときは「手伝って!」と自分でお願いをする姿が見られてきているお昼の時間です。

「幼稚園のカレーもおいしいね〜!」

「パンおいしい〜!」

給食も美味しい!という声もちょっとずつ増えてきていますよ!

全部食べれたピカピカのお友達も、、!!


ミニゼリーの日は味がランダムで入っていて、蓋を開けてからのお楽しみなのですが「いただきます!」をして蓋を開けると「もも味だった!」「一緒だね!」「私はぶどう味だった!」と同じテーブルのお友達と盛り上がりを見せていました♪

5月24日 最近の様子♪あじさい組①

今週に入ってからの、あじさいさんの様子です☆


じっくりと好きな遊びを楽しめるコーナー遊びを楽しんでいます!

また、今週からあたらしく遊び始めたトランプでは、複数人のお友達で集まってババ抜きをして、勝ち負けを楽しむ姿が見られています♪


今日はお誕生会の後に、5月の誕生児さんリクエストの、タオルドッチと大根抜きゲームをしました!

何度やっても楽しいタオルドッチ♪クラスにも慣れてきて、お友達の名前も覚えてきたので、応援にも熱が入り、更に盛り上がっていますよ!


沢山、やりたい!を伝えてくれるようになったあじさいさん。

やりたい!と教えてくれたお外遊びをしたり、これが欲しい!と伝えてくれた材料で工作を楽しんだりすることが増えました。


これからも、みんなのやりたい!の声と気持ちを大切に、楽しいことを見つけながら過ごしていきたいと思っています!

5月24日 最近の様子♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ