あゆみ幼稚園ブログ

5月9日ももぐみ 避難訓練頑張りました☆

長いお休みが明け、ちょっぴりドキドキしながらもお休み中のお話を聞かせてくれたり、挨拶や歌にも自信を持つ姿を見せてくれているももぐみさん!


早速、初めての避難訓練を行いました。

今回は火事に備えて、避難訓練の紙芝居をみんなで読んだり先生のお話を聞いたりしながら真剣に考え、手で鼻と口を隠すよ!先生のことを見て避難するよ!と約束をばっちり守り上手に取り組むことが出来ましたよ。


頑張った後はかっこいい消防車を近くで見ることが出来ました☆

「大きいね~!」とお友達や先生と一緒に、間近で見る本物の消防車にわくわくの表情を見せてくれたももぐみさんでした!

5月9日ももぐみ 大きくな~れ♪

避難訓練の後は、お芋植えを行いました!

土のお布団をかけて、いっぱい寝るとおいしいお芋になることや、

ちちんぷいぷい大きくな~れ♪とみんなで魔法を掛けると大きくなることを知り、お部屋で練習してから畑に出発!

園長先生から「たねいも」をもらい、自分の手で土に置き、優しく優しくお布団を掛けるももぐみさん…。「寒くならないように沢山掛けてあげる!」と張り切るお友達に「狭くなっちゃうからかわいそう…」と控えめに掛けるお友達、いろいろな発想があり楽しい時間でしたよ♪


これから、みんなで畑を見に行ったりお水を上げたりしながら楽しく生長を見守っていきたいなと思います!

5月9日ひまわり組①:みんなの好きな絵本は?

年長組で絵本の貸し出しが始まりました

沢山ある絵本や図鑑の中から、面白そうなもの・興味があるもの・お家の方と読みたいものをそれぞれ選び借りています

選んでいるみんなの表情はワクワクでいっぱい♡

また、お部屋に戻って来てからはお友達と知識を伝え合ったり、文字への興味を持ち始めた様子もあり一文字一文字ゆっくり音読する姿もあります


楽しい絵本と沢山出会えれますように…☆

(絵本と図書カードは毎日持ってきて下さいね!)

5月9日ひまわり組②:美味しく育ちますように!

今日はおいも植えがありました!

美味しく育ちますように!と心を込めて植えてきましたよ


今年もお芋の他にみんなが好きな物や興味のある植物を育てる予定です。ひまわり組さんが好きな物を植えれる畑もあるんだよ!と伝えると、シャインマスカット・にんじん・きゅうり・なし・とうもろこし・なすび・柔らかいお肉・りんご… と沢山出てきました♪

みんなの中ではこんなのがきっと作れる!と思っているんだな〜と知ることができ、夢いっぱいな姿がとっても可愛らしく思いました♪

さてここから植えられる物を図鑑や絵通して探していきたいと思います!

5月9日 おいしくな~れ!① つくし組

長い連休も明け、昨日から元気いっぱいに登園してくれているつくしさん♪

今日は避難訓練とおいも植えがありました!

避難訓練が始まる前にお部屋で「おさない・はしらない・しゃべらない」の3つのイラストを見ながら約束を確認し、サイレンの音に少しどきどきしながらも避難して園長先生や消防士さんのお話を上手に聞く姿がとても素敵でしたよ。そして消防車も来ていたので、お部屋へ戻る前に少しだけ見せてもらい「ホースながーい!」「かっこいい〜‪!」等本物を間近で見れてとても嬉しそうでした☆


そして避難訓練が終わってお部屋に戻り、帽子をかぶって早速おいも植えへ!

園長先生から1人1つたねいもをもらいわくわくした表情のつくしさん♡お部屋でお話した「優しく土のお布団をかけてあげてね!」をしっかり覚えて、おいもが見えなくなるまで優しく両手で土をかけます。「これで大きくなるかな〜?」「もっと土のお布団かけてあげる!」とお布団をかけ終わった所で、最後は皆で練習した「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ!」のおまじないをかけておいも植えが終わりました。


今日植えたおいもの収穫は夏休み明けにあるので、どれくらい大きく育つのか収穫の日が楽しみですね!そして時々畑に行き皆で成長の様子を見ていけたらいいなと思っています☆

5月9日 おいしくな~れ!② つくし組

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ